無料ブログはココログ

« 伊勢うどん | トップページ | 大弘法厄払い追儺豆まき »

2013年2月 2日 (土)

手びねり雛づくり体験

第12回 陶のまち 瀬戸のお雛めぐり が、瀬戸蔵を中心に始まりました。
高さ4m ピラミッド型の巨大雛壇 ~まるっとひな壇かざり~“ひなミッド” や、商店街、工芸館などに飾られた趣のあるお雛さまを巡ります。

Tsurushibina

様々なお雛さま作り体験イベントも用意されていて、手びねり雛づくりに挑戦してきました。

Tebinerikyoshitsu

自由に粘土をこねて陶器をつくる “手びねり” 丸めたり、伸ばしたり、つぶしたり
久しぶりに粘土遊びをしているような感覚で楽しいけれど、なんだかパーツのバランスが悪い・・・表情が微妙だし、完成が近づくほどに不格好になっていくような・・・ (A;´ `)トホホ
クマのように見えるけど、一応 猫雛です(笑) 一体ずつ分担したので、かなり個性的。
焼成後、後日のお渡しなので焼き上がりが楽しみ ??? です ^ ^;

Nekobina

お雛めぐり限定のランチ&スイーツも各店から出ているので、こちらも楽しみの一つ!
レスト サカエ ココのサクっと揚がった味噌かつ、大好物なんです。
人気の味噌ヒレかつとエビフライに、菜の花和えと卵焼きが入ったお雛弁当。

Hinalunch

午前中は微妙な空模様でしたが、午後からは晴れ間も出て、何より暖かい!
お雛ロールをいただいて、“スタンプを探せ” イベントにも参加して、巳雛(みびな)耳かきを抽選で当てて 一足早いけれど、お雛づくしの一日を楽しんできました~♪

Hinameguri

春の訪れを感じさせるような和菓子 淡いピンクのいちご大福、さくら餅、わらび餅。
瀬戸に行ったら必ず立ち寄る川村屋賀栄さん 上品な甘さでどれも美味しいんですよ(^_-)-☆

瀬戸のお雛めぐり 愛知県瀬戸市 瀬戸蔵 ほか 2013 2/2(土)~3/3(日)まで

« 伊勢うどん | トップページ | 大弘法厄払い追儺豆まき »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ヽ(´▽`)/
すっかり真夜中・・・、夜更かし訪問です (^_^;;アセッ!
お雛様、私は男ですから御縁がなかったのですが、雛飾り本当に優雅で華やかですよネ!
昨年、タワーズで『つるし雛』を見ましたが、とても華やかで素敵でした。今年もやってるかなぁ・・・?
はてさて、まなこさんの”手びねり”の粘土の猫雛、ちゃんと『ネコ』に見えますヨォ (^o^)オォーッ!
表情が素敵でぇす (^_^)ニコッ!
少しふっくらしているのは、まなこさんのアバターに似てる?・・・
(ひ・ひえぇーっ、怒らないでぇ (^_^;;アセアセッ!)
完成が楽しみですね。
ぜひまた、紹介して下さい。
で、お雛弁当・・・、すっごく美味しそう・・・(・_・)イイナァ!
味噌カツにエビフライ・・・今すぐにでも食べたい・・・(笑)

凄い!上手good
なんとも愛嬌と味わいある表情がいいわheart04
首の鈴もかわいいup焼き上がりが楽しみだね。
猫雛を作るときって見本があったの?自分たちの
イメージで作ったの?どちらにしても凄いなぁ(・∀・)イイ!

菜の花和え・淡いピンクのいちご大福いいね。春が
近いようなsign02ホッコリする。
まなこさん抽選に当たる確率が高いような気がする。
以前、のぼうの城を見に行ったときも当たってたよね(笑)
いいなぁ~

えっ、この猫雛まなちゃんが作ったの?
すご~い、とても上手(゚д゚)! 器用なんだね~♫
これは 焼き上がりが楽しみ・・・またアップしてね、見たいから^^

味噌カツだ~ 美味しそうだし、ボリュームありそうねheart

わらび餅食べた~い 関東ではあまり売ってないのよ。

今年も早速行ってきましたかぁhappy01

猫雛すご~いsign01 陶芸家さんになれるんじゃない?
焼き上がりが楽しみですねnote
ランチもスイーツ美味しそうsign01

cat 慕辺未行さん

こんにちは
古典雛を多く見ることができ、近代雛にはない
特有の趣を楽しんできました。
ちゃんとネコに見えますか!? ありがとうございます。
手びねり雛づくり体験、簡単に考えて挑戦しましたが
やはり難しいものですね(^_^;
でも頑張って作ったので焼き上がりが楽しみです。
味噌カツ、エビフライ、ここの名物セット+春惣菜
お雛飾りが可愛い、美味しいお弁当でしたよ。

cat ヨネさん

ありがとう sign01
見本を見ながら作ったとは、言い難いほど見本と違うけど(笑)
先生に教わりながら作りました。
何度画像を見ても笑えるから、
愛嬌ある猫になって、それはそれで良しとしましょう wink

春の食材や色合いが並ぶようになると、春が近いような気がして
なんだか心弾みますよね。

抽選確率・・・この抽選は、実はハズレなしです(笑)
巳年にちなんだ巳雛耳かき とっても可愛いんだけど
そうとは気付かず、女巳雛??を1本ずつゲットして
対にしなかったおバカな二人ですsweat01

cat 絹ママさん

ありがとう! 手先を使うこと、割と得意な方だと思っていたけど
なかなか思い通りには出来ないものね(^_^;
耳の辺りに少し色を入れて焼き上げると、随分変わると言われた
先生の言葉を信じましょ(笑) また焼き上がったら見てねwink

味噌カツは、コメダのサンドでもお馴染よね。かなり全国区になったのかな??
わらび餅が関東ではあまり売ってないって知らなかった!
この形状で売られてるのは見たことがなかったんだけど
ぷるんぷるんで、中にこし餡が入ってて美味しかったよheart04

cat ももさん

早速行ってきました(^O^)/
今年で行くのは3回目?? いつも見て歩くだけだったから、
今回は手作り雛体験に参加してみたけど ちょっと褒め過ぎ(笑)
でも、焼き上がりが楽しみだわ~shine
ランチもスイーツもとっても美味しかったよ happy01

てびねり雛とても上手に出来ていますね
愛嬌があって焼き上がりが楽しみですね
コースランチも美味しそうで私も体験してみたいな~と
思いました(o^-^o)

cat ゆめちゃんさん

ありがとうo(*^▽^*)o
自分で作ったというだけで、ちょっと不格好でも
なんだか可愛くみえてしまうから不思議ですね(笑)
1ヶ月ほど後になりますが、焼き上がりが今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/49102465

この記事へのトラックバック一覧です: 手びねり雛づくり体験:

« 伊勢うどん | トップページ | 大弘法厄払い追儺豆まき »