無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

桜めぐり

名古屋の開花宣言は19日にされたものの、私の辺りの桜はゆっくりと花盛りを迎えたような。。。 一斉に咲いた桜色の景色に心躍らせる
ご近所公園からスタートして、近場の桜名所公園めぐりです。

八光公園 春日井市柏井町 私の一番身近なお花見スポット 見上げれば春うらら ^^

Hakokoen

東谷山フルーツパーク 名古屋市守山区上志段味 シダレザクラまつり 4/6(土)-15(月)
八重紅枝垂桜が7分咲き ??? くらいでしょうか。 約1000本の桜が楽しめます。

Fruitpark

愛知県森林公園 愛知県尾張旭市大字新居
一般公園 芝生広場はシートを敷いてのんびりと。池に集まる野鳥と枝垂桜のショットも。
植物園では、野の花や自然ウォッチングと一緒に山桜、染井吉野が楽しめます。

Shinrinkoen

城山公園 愛知県尾張旭市城山町 さくらまつり 4/1(月)-10(水)
風情ある ぼんぼりの灯りで夜桜見物ができるよう。 午後9時まで

Shiroyamakoen

王子さくら公園 春日井市王子町 王子製紙 春日井工場 敷地内 さくら通り

Ojikoen

王子製紙の社員、家族の憩いの場として植樹されたソメイヨシノの桜並木が一般開放されています。 通りがかりに、王子桜まつりをやっているのを見つけて ^^; 近くにこんなに素敵な桜の名所があったなんて・・・花あかりに誘われて、幻想的な夜桜を見てきました。
見ごろは短いけれど、華やぐ昼間に、静かな夜に、舞い散る花吹雪や、水面に散った花いかだ、散り姿も美しいですよね。 しばらくいろいろなお花見を楽しみたいと思います。

***** オマケ ***** やっぱりこれがなくちゃネ (*^ー゚)b!! お花見のトモ

Dango

餅彦さんの お花見団子 苺もち(季節限定 間もなく終了) 草焼き大福

2013年3月26日 (火)

ツタンカーメンのエンドウ豆

エジプト王家 ツタンカーメンのお墓から発見されたとされる、ツタンカーメンのエンドウ豆。
つるありの赤実種。
さやから出した豆は緑色だけど、豆ご飯を炊くとお赤飯になる ??? という不思議な豆。

昨年 珍しいお豆をいただいたのに、勉強不足でお赤飯になる前に食べてしまったのでね ; というのも 豆ご飯を炊いたら、保温状態のまま数時間おくとだんだん赤く染まっていくそうで・・・それを知らずに炊けたらすぐに食べちゃった(笑)
お赤飯リベンジで、さやごと乾燥させておいて、豆からベランダ栽培です。
昨年の11月中旬にプランターにまいた ?? 埋めた ?? 豆が、ちゃんと芽を出して、寒さにも負けずぐんぐん ?? ひょろひょろ ?? 成長して つるが伸びてきたのでね、支柱も立てて
こんなことならば、きちんと栽培記録を付けておくんだったと今更ながら ・・・ ^^;
3月10日 暖かい日が続いて一気に花が咲きました。 鮮やかなピンクの可愛い花 !!!

Tutankhamen

花の色が薄紫に変化して、気付いたらエンドウ豆が!お天気が良いからか順調に育って さやが随分大きくなっていますヽ(´▽`)/ でも、なんとも妖しげな濃い紫色なの(笑)

Tutankhamen2

ただいま3cmほど。 あとは、成長を見守りながら中の豆がぷっくり大きくなるのを待つばりかな ^^ 収穫の日&豆ご飯を炊く日が楽しみです。

2013年3月23日 (土)

なやばし日本酒祭

名古屋 納屋橋で、毎月第4金曜日に開催されるナイトマーケット なやばし夜イチ。
今宵は、地元東海地方を中心においしいお酒を造り続けている酒蔵さんが一同に集まるお祭り なやばし日本酒祭 2013 行ってきました!
堀川を挟んでテントが立ち、各酒造さんの自慢のお酒が並びます。

Nayabashi

日本酒祭の楽しみ方 ギャラリー堀川 隣にあるチケット販売所で
日本酒チケット1,000円を購入して、オリジナルお猪口1個と6杯分のチケットをもらいます。
あとは、好きな酒造ブースへGO !!! さぁ飲みましょう !!!

Nihonsyumatsuri

愛知県、岐阜県、長野県、神奈川県、新潟県から14の酒造さん 6ちょこ分・・・迷う(笑)
1ちょこチケットを渡してお酒を1杯 注いでいただきます。

Hokusetsu

Azumaryu

日本が誇るお酒、伝統と洗練された職人の技術が生きる香り高い日本酒
初心者なのでね、甘いとか辛いとか、まろやかだとか爽やかだとか・・・アバウトな感想しかわからないんですけど(^-^; 老若男女お酒好きが集まって、どこの飲んだのー? あそこの美味しかったよー。 これちょっと飲んでみるぅ? と、とってもいい雰囲気。
おつまみを手に川を眺めながら、ライブ広場で音楽を聴きながら、思い思いの飲み方で日本酒を楽しむ人でいっぱい。 たくさんの素敵な出会いがありました (v^ー゜)!!
春の夜風が気持ちいい 桜を見ながら、灯りが揺れる堀川沿いの遊歩道をトモ達とお猪口片手にぷらぷら歩く。 初参戦 ちょっと飲み過ぎたかな ^^; 楽しかった~♪

Horikawa

納屋橋といえば納屋橋饅頭 ??? 今の形の納屋橋になって今年で100周年だそうです。

なやばし日本酒祭 2013.3.22(金)17:00-21:00 3.23(土)11:00-20:00
開催場所 納屋橋~錦橋堀川沿い遊歩道

2013年3月18日 (月)

お六櫛

勝川弘法市で見つけた逸品 お六櫛(おろくぐし)
木曽路 藪原宿名産 お六櫛 峰榛(ミネバリ)という堅く柔軟性の高い木材で作られた木櫛
歯先の1本1本まで入念に手作りで仕上げられ、多くの人達に愛され続けた伝統工芸品。

頭の病に悩まされていたお六さんが、ミネバリの木で作ったすき櫛で朝夕髪をとかしたら、
頭痛が治ったという伝説の櫛。
私もよく頭が痛くなりますからね (>_<) お六さんの伝説にあやかって、1本。

Kushi

丈夫で 上手に使うと一生ものだそうです・・・一生のうち もうだいぶ過ぎたけれど(笑)

Orokugushi

こちらは赤ちゃんのときから使える 3寸 約9cm の小さめサイズ(さゆき櫛)ですが、携帯にも便利そうで、髪通りも良かったので選びました。 ブナのケース + 布袋付き
髪トラブルも多いお年頃 ^^; 静電気を起こさず、地肌へのあたりもやわらか
使うほどに色合いも使い心地も増すとか ぬくもりが感じられる木はいいですね。
髪☆艶☆美人 ??? になれるかな (・∀・)ニヤリ
昔の人は毎日洗髪をしなかったので、髪の油気が木肌に浸透して使い味を良くする役割を果たしていたんだとか。 今は毎日髪を洗って油気が少ないので、たまに椿油やオリーブオイルで拭いてやるといいんだそうです。 水は厳禁 忘れないようにメモメモ。

Furukawaya

工房ふるかわやさんの若き櫛職人さん 木曽の歴史と文化を伝えるべく、全国各地のイベントに参加されているそうです。 皆さまのまちでも、お見かけすることがあるかも ですね。
(v^ー゜)!! http://www.geocities.jp/fs6sf/index.html

2013年3月17日 (日)

うららか勝川弘法市

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び、大道芸などの催しが行われます。

3月16日(土) 3月の弘法市は、春の陽気に誘われて ??? たくさんのテントが並びました。
どこもここも楽しげ&美味しそうなお店で、暖かいし テンションが上がりっぱなし↗↗↗
遠路 勝川へようこそヽ(´▽`)/ 勝川に居ながらにして楽しめる物産品、こだわりの品はやはり嬉しい。 一軒ずつテントを覗きながらぶらぶら歩くのに最高の一日。

Coboichi

Coboichi2

食いしん坊ですからね 美味しかったものは忘れない(笑) 昨年末以来
もう一度食べたかった味 飛騨古川の名物コロッケ ひだコロッケ本舗の手作りコロッケ

Hidacroquette

カリッと揚げ立て熱々を、ふーふーしながらいただきます。 1個がとにかくでかい!
ボリュームありますよー ごろごろ感を残したじゃがいもは、ホクホクでほんのり甘い。
小間切れに使った飛騨牛が存在感あって、美味しーい !!!

Ippin

京都のお漬物屋さんのぬか漬け盛り合わせ500円とか、稲沢のパン屋さんのふわふわでっかいパンとか、一枚一枚手切り手作業のピエロのラスクとか、福井の焼き鯖寿司、煮鯖寿司、日間賀のたこ焼き・・・まぁ 食べるものばかり大変なことになりましたけど ^^;
手作り市が大好き! 暖かくなって、これからあちこちで外イベントが増えますよね♪
鳴子踊りの華やかな演舞や、大道芸の楽しいパフォーマンスを見ながら、のんびりゆっくり
うららかな春の弘法市を楽しみましたo(*^▽^*)o

勝川弘法市 来月は 4月20日(土) 10:00~17:00
詳細  お問合わせ 勝川弘法市事務局 0568-31-9282

2013年3月13日 (水)

ミニトマトの種

新鮮野菜と、いつもできたてが嬉しい MOS BURGER
3月12日モスの日(初めてモスバーガーの店舗がオープンした日だそうです)ありがとう
モスの畑から、ありがとう。 おうちで、おいしいミニトマトをどうぞ。
ということで、ミニトマトの種をいただきましたー♪
以前ももらったことがあったような気がするけれど・・・ 1997年からずっとモスの日には、植物の栽培セットや、植物の種をプレゼントしているんですって。
日頃の感謝の気持ちを込めて、野菜を育てる楽しみをプレゼントっていいね(*^ー゚)b!!
おいしくて安心安全な野菜づくり、野菜にこだわっているモスのミニトマトの種なら、おいしいミニトマトが育ちそうな気がしませんか !?

近くにあるということもあって、期間限定メニューは結構食べてます ^^;
マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て 360yen 366kcal
オニポテセット 180kcal + クラムチャウダー 137kcal
おいしさとカロリーを天秤にかけるのは間違っている と最近本で読んだばかり((笑)
粒マスタードソースに漬け込んで焼き上げた鶏もも肉が香ばしくて美味しい !!!
やわらかくてジューシーなチキンと、牛蒡とレンコンの歯ごたえや、いろんな味が楽しめる。

Mos

狭いベランダであれこれプランター栽培。 花粉や大気汚染・・・いろいろと心配がが多いけど、穏やかな春の日は出来れば少しでも外で過ごしたい。
11月にまいたツタンカーメンのエンドウ豆の花が ついに咲きましたヽ(´▽`)/
まきどき 3月~5月 せっかくいただいたのでね 休日の暖かい日を見計らって種をまきたいと思います。 甘さがギュッと詰まった、おいしいミニトマトができるといいな。

MOS BURGER 勝川店
春日井市松新町1-3333-11 ルネッサンスシティ勝川 2番街1F 勝川駅から徒歩2分
0568-32-8028  営業時間 7:30~23:00

2013年3月10日 (日)

サボテンの日

3月10日 サボテンの日 種子から育てるサボテン栽培日本一の春日井市ですからね
サボテン市民としてPRしないと(笑)
冬の休眠期が終わり、春は暖かな日射しを浴びてサボテンがぐんぐん育つ時期。
本格的なシーズンを前に、勝川商店街のサボテンショップにも、プチサイズの寄せ植え用サボテンが、1個 100円~ たくさん入荷していました。

相変わらず店長miki さんの、割り箸でひょいひょいつまむサボテンさばき ??? は素晴らしい! ちょうど一年前にここで寄せ植え体験をしたので、今度は一人で挑戦。
3cmほどの柱サボテン マゼレウス ??? が可愛くてまとめ買い。
それだけで愛嬌あるお姿だから、シンプルなのが一番!
duralex のグラスに、ただ植えるだけ(笑) だけど、土入れの際についつい手で支えたくなるのが厄介 細いトゲなのに、触ればチクチクです (@Д@;
小さなグラスは置き場所を選ばないし、シリーズにすればなお可愛い。
多肉植物を少し加えたものと、わずかな時間で、癒しのエコプランツの完成でーす。

Saboten

暖かくなって、外で土いじりが楽しい時期だけど・・・くしゃみ、鼻ムズムズが酷いのでね
新聞紙を広げて家の中でできて、育てるのも比較的楽な簡易土いじり サボテンは私にぴったり。 日当たりの良い場所に置いて、水のあげ過ぎに注意すれば、少々ほったらかしでも元気に育つすぐれものです(v^ー゜)!!

春日井さぼてんラボ&ショップ こだわり商店  勝川駅から徒歩5分
春日井市旭町1-12 コーポノザキNO3 1F  0568-29-7830

2013年3月 7日 (木)

もん吉

住宅街にある 民家を改造した隠れ家のようなお店 みそおでん もん吉
甘めの味噌だれで、おでん種をぐつぐつ煮込んだ 愛知県の名物味噌おでん
美味しい味噌おでんがいただけるということで、行ってきました。

Monkichi

お座敷と、テーブル席が一部屋ずつ、一日限定2組かな ??? 完全予約制
味噌おでんをメインとした おまかせコース 3,500円~ 3,500円のコース
旬の食材を使った前菜 海鮮生春巻き カレイ東京三つ葉締め 那須高原わらび浸し
その日によって内容は違いますが、素材の味を活かしたものが並びます。

Zensai

まぐろ骨付き中落ち 塩こんぶでいただくカマトロ 他 旬の造り4種

Maguro

スーパーでパック詰めにされたものを見ることはあっても、こんなふうに中骨に付いたままの中落ちを見ることはまずないw(゚o゚)w 蛤の殻を使って、自分で身をこそぎ取って食べる 楽しさもプラスされた キングオブ赤身 !!! 脂が乗ったカマトロも美味しーい♪

Misooden

いよいよメインの味噌おでんです。 お豆腐、大根、角麩、さといも、こんにゃく、豚バラ角煮、たまご ほど良い甘さで、いくらでも食べられそうなさっぱりとした味噌だれ。

Daikon

しっかり味がしみた大根、ぷりぷりのこんにゃく どれもお味噌に良く合うおでん種(*^ー゚)b!!
シメは稲庭うどん又はごはん 両方お願いして、味噌煮込みうどん と ご飯にゆでたまごを崩して味噌だれをかけて・・・絶品です !!! デザートに、ゆずシャーベット。
部屋に冷蔵庫設置で、お茶はペットボトル1本ごと(笑) 瓶ビールも好きなように飲んで後で本数をカウント。家で食べているみたいなくつろいだ雰囲気でチョット食べ過ぎましたね ;

ファンモンbabys としては、一度は行っておきたかったお店ヽ(´▽`)/
春のやわらかい日差しがぽかぽか嬉しい一日。 急に春めいてきたので、そろそろ胃袋も春モードに切り替えないと(笑) ということで、冬のなごりを囲む会 ???  おでん屋さんへ。
食いしん坊はなんだかんだと名目をつくって美味しいものを食べるんですが・・・
もん吉さんの味噌おでんは季節を問わずヤミツキになるお味でした。
昼間は暖かくても、夜になるとまだまだ冷えますよ 気温差で体調を崩さないように気をつけないとね。

春日井市八田町5-3-7  0568-56-7283  営業時間 17:00~22:00
土日祝日定休 要予約

2013年3月 3日 (日)

雛女子祭り

女の子の健やかな成長と幸せを祝う桃の節句 ひなまつり
女の子のくくりから外れても、女子はなんとなく雛祭りを楽しむ(笑)

その昔、雛人形を持って野山や海辺に出かけ “お雛様に春の景色を見せてあげる”
そんな素敵な風習があったそう。 その時に春のご馳走と一緒に持って行ったのが、菱餅を砕いて作った ひなあられの始まりなんですって。 お雛スイーツの原点ですね。

31hinaice

時代は変わって、アイスクリームでお祝いするひなまつり 31 ガールズフェスティバル。
“苺おひなさまカップ” 好きなアイス2種類と、お雛様クッキー、お花のチョコ、金平糖、スポンジ、ホイップクリームにチョコレートソース+苺。春らしい限定サンデーでプチお祝い。

Oz

陶のまち瀬戸のお雛めぐり 高さ4m ピラミッド型の巨大雛壇の中でひと際目を引く
映画 「オズはじまりの戦い」 公開記念 瀬戸焼 オズ陶雛人形
オズの誕生の物語を描いた映画の中に登場する “陶器のまち” にちなんで、陶磁器のまち愛知県瀬戸市とタイアップで制作されたもの。 お内裏様はオズ お雛様は緑の魔女
邪悪な魔女がお雛様 w(゚o゚)w リアルで繊細な貴重な雛人形を見ることができました !!!

Nekobina

先日 手びねり雛づくり体験に参加して作った猫雛が焼き上がりました。
少し色を付けてもらって、それらしくなったかな ???  今日に間に合って良かった(笑)
菜の花と、大好きな海鮮を使って春色のばらちらし寿司。 ミツカン五目ちらし利用でちょっと手抜きだけど・・・女性が主役の日ですからね、私流 雛女子祭りです (v^ー゜)!!

2013年3月 1日 (金)

WE ARE...

WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR 2013 2月28日 名古屋 日本ガイシホール
僕が、私が、あなたが、君が メンバーもみんなも、全員が FUNKY MONKEY BABYS 。

Wearefmb

“WE ARE FUNKY MONKEY BABYS” 名古屋1日目 参戦しましたー♪

Wearefmb2

ライブでは浮いてしまう微妙なお年頃だけど、熱い想いが込められたファンモンの歌が大好き! 6月1、2日の東京ドームのFINALで解散が決まっているので、これが最後の全国アリーナツアー。 名古屋はこれでおしまい 最初からマックスのテンションです。
準備運動からスタートして、拳を突き上げ、ジャンプあり、タオル回しあり、歌ったり踊ったり、みんなが一体となった3時間半 かなりハードなライブ。 MCの間は座る人続出(笑)
思いっきり楽しいのと、思いっきり泣けるのと、熱気と汗とで もうぐちゃぐちゃになりながら
ファンモン流の感動に完全燃焼してきました。

さんまさん演じる 明石先生の、心温まるストーリーのミュージックビデオが感動の、ラストシングル “ありがとう” がリリースされたばかり。 生で聴けなかったのは残念だったけど、“ありがとう” は、BABYSに最後に伝えたい言葉なんだよね。
アリーナ後方43列左端より席BABYS しっかり届きました~ ありがとう !!!

Fmbgoods

ファイナルアリーナツアー限定グッズ アレコレ “お家で待ってる大切な人へ・・・♡ ファンモン名物お土産お菓子” 他 最後だと思うと財布のひもが緩む(笑)
ライブのマストアイテム“アイアイ ボンボン”♪LIFE IT A PARTY で指に付けてレッツダンス
ビリーのエクササイズに合わせて アイヤイヤイヤー アイヤイヤイヤー
みんなでアイアイでポンポンでぴょんぴょん !!
まだ興奮冷めやらぬですが、そろそろ筋肉疲労がやってきそう(@Д@;

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »