無料ブログはココログ

« 春の大九州展 | トップページ | 弥勒山 春山歩き »

2013年4月14日 (日)

たじみ陶器まつり

岐阜県多治見市本町オリべストリート周辺で、毎年4月の第2土日に開催される美濃焼販売のお祭り 多治見陶器まつり & ながせ商店街 春の手作りクラフトフェア。
東濃地方を産地とする美濃焼の、陶磁器産業の中心地で行われるイベントとあって大勢の人で賑わいます。 JR多治見駅から、ながせ商店街を通りオリべストリートへ てくてく。

Tokigawa

土岐川の景色を眺める イベント会場は賑やかですが、川の眺めはとっても穏やか。 岐阜県恵那市を源流に、瑞浪、土岐、多治見市を経て、県境愛知県春日井市玉野渓谷から濃尾平野を流れ、名古屋市港区で伊勢湾に注ぐ一級河川。
岐阜県内では土岐川と呼ばれますが、愛知県内では名前が変わって庄内川です !!! ・・・ ミンナ繋がっています。

作家さんの一品ものから、毎日使う食器、業務用、激安大特価品など様々な美濃焼が並びますが、今回の目的はお猪口。 安くて、そうとは見えない物を ^^; 違う種類で数が欲しかったけれど、探すと案外ないもので ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Tokimatsuri

左奥2つは、1個 50円。 右側4つは、和スイーツ屋さんの和プリン美濃焼猪口入り(中身は完食済みです ^^; 抹茶、ほうじ茶、紅茶、コーヒー4種類のぷるぷるプリンが入っていました)4個 700円 ←おまつり価格 食べた後の器が使えるって一石二鳥 (v^ー゜)!!
安さだけでは妥協せず、数は少しになってしまったけど、以上 納得の掘り出し物です。

Arekore

イベントといえば、屋台が付き物。たべもの広場で見つけた岐阜県の味あれこれ。
とりもちこっこちゃん ←初めて聞くネーミングにそそられて ・・・ 鶏肉とおもちが交互に串に刺さった唐揚げですかね。 1人で1本食べるには、かなりヘビーですな。
飛騨牛串、朴の木の葉っぱに包んだ素朴なお寿司 朴葉寿司。
他にも、名宝フランク、五平餅 岐阜の美味しいものを満腹いただいてきました (*^ー゚)b!!

« 春の大九州展 | トップページ | 弥勒山 春山歩き »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

3~4年に行った事があります!
掘り出し物がいっぱいですが、陶器だけに持ち帰るのが大変ですよねsweat01
お猪口コレクターですか?happy01

イベントといえば、屋台です(笑)
めっちゃ食べたね~pig
とりもちこっこちゃん気になる~

ももさん

私も何年かぶりに行きましたが、よく賑わってますね ^^
買い過ぎると持ち帰るのに大変ですsweat02
お猪口は、旅行に行けばお土産に買いますが
今回は違う目的で探しました。

屋台・・・食いしん坊と一緒に行くと こうなるpig
とりもちこっこちゃん、初めてだったけど、ボリュームがあって
コレ隠れたファンが多いみたいですよ (v^ー゜)

おはよう♪
陶器市、いろいろ見るの楽しいよね~
安く見えないものを安く買うのがgood!
でも、最近姉が陶芸を始めて・・・ありがたくもない
迷陶器(笑)をバンバンくれるから少し困っています(ーー;)
今度ブログにアップしようかしら???

朴葉寿司がおいしそうだな~lovely

陶器市見ているだけでも楽しいですよね
お猪口なかなか味があってお酒がすすみそうですね
息子のお嫁さんのお母さまが陶芸の先生をしているのですが
家で使う食器は全て手作り
器でお料理の味もupupですよねhappy01

絹ママさん

こんばんは♪
陶器市、いろいろ見るの楽しいね
あっちもこっちも覗くから、なかなか進まないんだけど
安く気に入ったものを見つけられると、めちゃめちゃ嬉しい!

お姉さんが陶芸を・・・ 私も一度だけ体験をしたことがあります
見てるより、ずっと難しいものね^^;
お姉さんの作品にお料理を盛り付けて、
今度さりげなくブログ披露してくださいな o(*^▽^*)o

朴葉寿司もおいしかったよ~heart04

ゆめちゃんさん

陶器市、買わなくても見て歩くのが楽しいですね。
お猪口は掘り出し物が見つかってラッキーでした scissors

手作りの食器でいただくお料理は格別でしょうね shine
器選びや、盛り付け方、目でも楽しむお料理良いですよね~♪

>安くて、そうとは見えない物
なかなか出合えないよねぇ~でも「これだ!」ってものに巡出合えたときは、幸せを感じるよねヽ(´▽`)/
左奥2つは、1個 eye50円?凄い!お買い物上手good目的達成scissors
とりもちこっこちゃんup鶏肉とおもちが交互とは珍しいなぁ~まなこさんは、ちょっと珍しくて美味しいものの嗅覚が発達しているね。まなこさん選択の食べ物は、いつも「食べたい!」って気持ちになりますheart02

2年信州組☆ヨネさん

安いだけならいくらでもあっても、自分の好みに合うものになかなか出合えなくて・・・
ケースの下の方から、50円のお猪口を見つけた時はホント嬉しかったheart04

とりもちこっこちゃん おもちは、半搗きにしたぼた餅のような感じ
チキンライスコロッケの、簡略化和風バージョン??とでもいいましょうかwink

美味しそうなものは、とりあえず食べてみたいと思う食いしん坊の性ですね ^^;

とりもちっこ食べてみたいです。
あげもちと唐揚げを一緒に口に入れれば近い味になりますか?
何かつけて食べるのですか?
興味深々~happy01

Rayさん

アメリカンドッグのようなふわっとした衣がついていますが、
お醤油味の唐揚げの衣で、何もつけずにそのまま食べました。
見た目では分からず、お店の人に、甘いのですか?辛いのですか?と
聞いてしまいました(笑)
あげもちと唐揚げを一緒に口に入れれば・・・ちかい味になるかもwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/51220117

この記事へのトラックバック一覧です: たじみ陶器まつり:

« 春の大九州展 | トップページ | 弥勒山 春山歩き »