無料ブログはココログ

« たじみ陶器まつり | トップページ | 雪下にんじん »

2013年4月21日 (日)

弥勒山 春山歩き

弥勒山(みろくさん)標高436.6m 愛知県春日井市内で一番高いお山
大谷山、道樹山とともに、春日井三山と呼ばれ、麓には山々に囲まれた植物園があって休日ともなると多くの人が訪れ山歩きを楽しみます。

植物園駐車場11:05・・・ふれあい広場登山口・・・12:00弥勒山12:50・・・植物園登山口・・・植物園駐車場13:40

4月20日(土) 同じ春日井市内にありながら、約半年ぶりの弥勒山。 ここ2、3日 また急に寒くなって、雲行きが怪しげな空模様をうかがいつつ “東海自然歩道ガイド 春日井コース” 散策マップを片手に春山歩き。
急斜を登り始めれば、直ぐにじんわりと汗ばみ、空気の冷たさがかえって気持ち良い。
人が多く入る山には山菜はないかな ??? とキョロキョロしながら・・・ イタドリ見つけました!
あちこちに生えていましたが見るだけ、採りません(笑) 食べると酸っぱいとか。

Itadori

マムシのような柄の茎に、変わった形の花 ??? をつけた不思議な植物。 帰って調べてみたら、その名もマムシ草 !!! 鎌首をもたげたような花と、まだらな模様がなんとも不気味。
有毒植物 !!! 触らなくてよかった ^^; 珍しいものはむやみに触らないようにしなきゃ

Mamushiso

山を歩くのも2ヶ月ぶり、ゆるい傾斜はお喋りも快調だけど、急登は結構辛い。。。 植物観察に歩みを緩めながら、この時期最大の楽しみ、美しいウグイスのさえずりに背中を押されながら、弥勒山山頂到着です。 ↓色合いが同化してるゎ(笑)

Mirokusancyo

曇っていたので遠くまで見えないけれど、2月に登った尾張富士がちょこんと。 澄んだ日には、養老山脈や伊吹山、東側には恵那山 御岳山まで望むことができます。

Sancyo

山頂はかなり混雑していましたが、空いたベンチに座ってお弁当休憩。 たっぷりかいた汗も乾く小一時間ほど(笑) 次々と登ってくる人たちに席を譲って
土曜日ということでファミリーも多く、小さな登山家さんに元気を分けてもらって下山です。
山つつじ、山桜 これはいったいなんだろう ??? の木・・・

Yamatsutsuji

Yamasakura

Korenani

下りは少し肌寒く感じたけれど、大理石の露岩、林道にしたがって眩しい緑を眺めながらの てくてく 静けさの中にいると本当に心地良かった ^^
春の一日、春日井市の最高峰 のんびりと山歩きができました。今日は少々筋肉痛です

***** 本日のオマケ *****

Obento

リュックの中はいつも食べ物でいっぱい これをなくしたら装備もかなり軽くなろう ^^;

« たじみ陶器まつり | トップページ | 雪下にんじん »

お出かけ」カテゴリの記事

お山」カテゴリの記事

コメント

昨日は寒かったでしょう? 弥勒山へいったのね^^
春の山の草花を眺めながら 歩くの楽しいよね
とても美味しそうな お弁当持参だし( ^ω^)・・・
お供したかったわ~ (マイ箸持参で)

画像のプリティガールはまなちゃん???
かわゆい~heart01  もしかして、まだ20代?

いつかホントにお目にかかりたいっ♪

昨日はこちらも本当に寒い一日でした
お山はもっと寒かったのでは・・・・
でも色々な植物を観察しながらおしゃべりも弾んで
楽しい登山だったようですねheart04
これをなくしたら装備もかなり軽くなろう
でもこれをなくしたら楽しみもかなり軽くなろう・・・ですよねhappy01

春登山は新緑とか草花とか楽しめ良いですよねhappy01
山頂で食べる弁当もまた格別で、ついつい食べ過ぎるのでは?

リュックの中身が軽くなっても、お腹に入って同じでは?(笑)

絹ママさん

この寒さは何でしょうね ちょっと前までぽかぽか陽気だったのが嘘のよう
それでも草花を眺めながらの eye 山歩きは楽しくて
寒さも軽減されたわ。

以前教えてもらった、ポン酢を使った切干大根のハリハリ
手軽なので、お弁当にも活躍してますよ~ (v^ー゜)!!

画像は私だけど、おそらく同じぐらいの年頃だと思いま~す happy02

ゆめちゃんさん

どこも冬に逆戻りしたかのような寒さですよね。
登っている間は気にならなかったのですが
じっとしていると、ブルっとくる寒さでした bearing

やっぱり、これをなくしたら楽しみも軽くなっちゃいますよね(笑)
久しぶりの山歩きだったので、楽しみをいっぱい詰め込み過ぎましたriceball

ももさん

もう緑が眩しくなってるし、山歩きには最高の季節ね。
山頂で食べると、おにぎり一つも美味しいんだけど
この日は持って行った量が多かったから、お腹パンパン食べちゃった pig

そっか、リュックが軽くなっても、お腹が重くなったら同じ??(笑)
食べた分は、下りで多少消費してますから~~scissors

こんにちは。
急に寒くなってびっくりです〜
豪華なおべんとう!これは楽しみになりますね♪

さてさて
おみくじよりずっと当てになるんです♪
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

ふくふくさん

こんばんは
桜は早く咲いたのに、また急に寒くなって、おかしな気候ですね・・・
登りきった自分にご褒美??と、腹ペコとで ^^;
お山で食べるおべんとうやおやつは本当に楽しみなんですよ ^^

訪問&コメントをありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/51295052

この記事へのトラックバック一覧です: 弥勒山 春山歩き:

« たじみ陶器まつり | トップページ | 雪下にんじん »