無料ブログはココログ

« ツタンカーメンの豆ご飯 | トップページ | こいのぼり »

2013年4月29日 (月)

新緑のトンネル回廊

旧国鉄中央西線の愛岐トンネル群 第11回 春の特別公開
産業遺産トンネル群と廃線跡の自然を歩く

庄内川沿いの渓谷に残る 旧国鉄中央線高蔵寺~多治見間トンネル群と廃線跡地公開
明治時代に活躍した鉄路は、複線電化された新線が建設されたため廃線となって、いつしか忘れ去られ、半世紀余りの間 生い茂る樹木に隠されていました。
愛知県春日井市の高蔵寺駅と岐阜県多治見駅の間 8キロにも及ぶ廃線跡には、13基もの明治期の赤レンガトンネルが現存しているそうです。
2006年に発見されて、重要な産業遺産を後世に残そうと保存再生活動が始まり、2008年から年に2回、3号~6号トンネルが春と秋に一般公開されています。

気持ちの良い青空に誘われて、思い立って電車でゴー。 勝川駅から定光寺駅まで、たった15分弱で別世界、素晴らしい景色が広がります !!!

Aigitunnel

ここを訪れるのは4度目だけど、春は初めて。 馬蹄形総レンガ造りの重厚なトンネルと新緑のコントラストがいい (*^ー゚)b!!  ゴールデンウィークですからね、混雑を予想していましたが、お昼からのスタートが良かったのか、トンネル内の渋滞もなく、懐中電灯で照らしながら丁寧な総レンガ積みの造りをじっくり見ることができました。

Aigitunnel2

4号トンネルを抜けると三四五 ミヨイ の大モミジ 巨木のシンボルツリーも、眩しい緑です。

Miyoinomomiji

雄大な渓谷 河原へも降りられるようになっています。訪れるたび散策路が整備され、何かしら新しいものことが増えてる!笹のトンネル、竹のアスレチック ・・・ 健脚者コースも復活

Tamanogawa

Kawara

いろいろな樹木、野草に花が咲き、植物観察や写真撮影にもいい。
ヤブデマリ↓ ヤブツバキ ヤマフジ・・・ 覚えたてのマムシ草、ヘビイチゴ、ヒメオドリコソウ・・・ 植物図鑑を持ってくるんだった ^^; 蝶々を見るのも久しぶりで、テンション UP ↗↗↗ (笑)

Yabudemari

Cyocyo

明治時代に造られた貴重なトンネルと、玉野古道跡に残る樹木、草花、新緑美しい渓谷、豊かな自然を楽しみながら、約1.7キロ、往復3.4キロ(約2時間)の自由散策。
レンガ広場のミニコンサートなども聴きながら、てくてくを満喫してきました♪

JR中央線「定光寺駅」下車 北へ3分のテントで受付
公開期間 2013.4月26日(金)~5月1日(水)の6日間
開門 10:00  閉門 15:00(入場 14:00迄) * 雨天中止
見学料 1人100円 事前申込み不要 * 会場周辺に駐車場なし

« ツタンカーメンの豆ご飯 | トップページ | こいのぼり »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

さすがまなちゃん、カラダにいいことやってるわね~
レンガ造りのトンネルを抜けたら 別世界の自然!!!
いいね、心も身体もリフレッシュしそうだわ

もうすっかり初夏を思わせる風景だね
私もね 植物に疎いから 最近持ち歩ける植物図鑑買ったよ
草花の名前がわかったら もっと歩くのが楽しいかと思って・・・

あれ、お弁当は? 最後に登場するかと期待したのに(笑)

まなこさんこんにちわ~
新緑がまぶしいですね~
気持ちの良い日差しの中ひんやりトンネルを抜けると
巨木のシンボルツリーがお待ちかねなんて良いよね~ヽ(´▽`)/
沢山の野草とも触れ合えて気分もリフレッシュ出来たのでは・・・
これからの季節お天気の日はウォーキングが一番ですねheart04

馬蹄形総レンガ造りの重厚なトンネル覚えていま~す。
前回は紅葉がとってもキレイな時だったよね。紅葉もいいけど、
新緑もキレイで木漏れ日も気持良さそうヽ(´▽`)/
季節ごとの写真を見ると、四季のある日本は素晴らしい国だなぁ
と思います。

蝶は何蝶なのかしら?優しい色の可愛らしい蝶ですね。
今回は団子より花?(笑)

絹ママさん

GW 遠出する予定もなく ^^; かといって
せっかくのいいお天気に家にこもりきりは勿体なく
リフレッシュに行ってきたわ。

植物図鑑買ったのね(v^ー゜)!!
私も2年くらい前になるかな??ポケット図鑑を買ったんだけど
すっかり持って行くのを忘れちゃった
後で と思うとなかなか調べられないけど、
その場で図鑑を見ると、草花の名前も覚えやすいものね。

急に思い立って出かけたから、今回はお弁当も、おやつも なしでーす(笑)

ゆめちゃんさん

ゆめさんこんばんわ~
こちらは、GW前半 良いお天気が続きました。
汗ばむくらいの日差しがあるのに、
トンネルの中は凄くひんやりしているんですよ。
出口に近付くにつれ入大きくなる光と新緑がとても綺麗で
目の前に現れた青々とした巨木のモミジには歓声を上げたほどshine
自然の中を歩くと、リフレッシュできますね。
ホント、ウォーキングに良い季節になりました♪

2年信州組☆ヨネさん

紅葉がキレイなころのトンネルのことを覚えていてくれたのねo(*^▽^*)o
そうなの 紅葉の季節しか行ったことがなかったけれど
新緑のトンネルも凄く良かった!
木漏れ日や、川の流れ、うぐいすのさえずりも聴けて
気持ち良い てくてくができました。
日本の四季は本当に素晴らしいですよね。

薄紫色が珍しい蝶だったけど、わからないの・・・
模様までちゃんと写ってないと識別するのは難しいね(@Д@;
今回は、団子より花でした~(笑)

一度行ってみたいと思いつつ、未だに行く事が出来ないsweat01
紅葉した紅葉もいいが、青紅葉もいいもんですねsign01

素晴らしい景色や色々な草花を楽しみながらのウォーキングは本当にリフレッシュ出来て良いですよねhappy01

ももさん

わずか6日間の公開ですからね・・・なかなか行けませんよね
今年は、9月~10月にアートプロジェクトも開催されるよう
日にちの都合が良ければ是非にhappy02

青いモミジがこんなに綺麗だとは 知らなかった ^^:
“四季折々の自然と旬の美味しい物を楽しむ会”的には
かつおのたたきでも用意するべきだったか(笑)
清々しいウォーキングで、リフレッシュできましたgood

新緑の中のウォーキングいいですねぇ~♪。
馬蹄形総レンガ造りの重厚なトンネル、雄大な渓谷、植物観察など
視覚にも聴覚にも、全身でリフレッシュ出来そうで、いいね!
私も、どこかにお出掛けしたい。^^;

そこで、折角のGW、近場で何か出来ないかと色々探してみました。
見つけたのが、以前ご紹介されていました、
信長夢街道スタンプラリー!、今年も有るみたいですよ。
早速、小牧山城、清州城に行ってきました。
そうそう、このスタンプラリーと並行して、
お城スタンプラリーも有るみたいです。

この休み中に、岐阜城へも行きたいなぁ~。
お勧めの登山コースが有ったら教えてくださいな。^^

だにるそんさん

気候が良いとき、少しお出かけしたくなりますよね。
愛岐トンネル群は、電車に乗れば 我が家から本当に近いので
電車代190円×2、見学料100円のチープで、全身リフレッシュの
大満足なウォーキングができました。

信長夢街道スタンプラリー、今年も有るのですね。
小牧山城、清州城と早速スタンプ2コ(・∀・)スゴイ!
名古屋城が1つ増えてる!(笑)
お城スタンプラリーも面白そう、チャレンジしてみようかしら ^^

金華山は、体力に合わせたコースが選べますが
めい想の小径は、登るごとに広がる長良川の眺望良く
変化に富んだ山道を楽しく登ることができましたよ♪
GW後半お天気が回復して、気持ち良い登山ができると良いですね~ ^^

ありがとうございます。
私も、めい想の小径で行ってみようかと思います♪。
色々調べていたら、子供と一緒に家族で登られる方も居るとか・・。

そうなんです。
信長のスタンプラリー、今年は名古屋城が増えたみたいですね。
お城スタンプラリーは、愛知、岐阜、三重、静岡、滋賀の5県14か所、
決められたお城を廻るラリーの様です。
ちょっと遠い所もありますが、是非チャレンジしてみてくださいなっ。

だにるそんさん

お子さまは元気ですよ~ すいすい抜かされていきます(笑)
金華山は山頂が観光地??のようですから登る楽しみがありますしね。
どうぞ、気をつけて楽しんできてくださいね。

ありがとうございます お城スタンプラリー 見てみました (◎´∀`)ノ
遠い所があるので、期間が 14か所を巡れるかしら ^^;
全部じゃなくてもいいんですけどね。
いっそのこと 100名城 気長にチャレンジなんていうのもいいかも??
などと、考えを巡らせています ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/51412812

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑のトンネル回廊:

« ツタンカーメンの豆ご飯 | トップページ | こいのぼり »