無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

名古屋コーチン卵かけご飯

愛知県特産鶏 名古屋コーチン 鶏卵は、やや小ぶりで濃厚な卵黄が特徴です。
と言いながら、今まで名古屋コーチンの卵を生食したことがなかったような ! ?? ^^;
TKG 熱々ご飯に、シンプルで美味しい卵かけご飯でいただきました。

レシピサイト 白ごはん.com で見つけた “絶品卵かけご飯が作れる!黄身の醤油漬け” に習って、名古屋コーチン卵で醤油漬けを作って、さらに絶品卵かけご飯にしてみる。
醤油小さじ2弱 みりん小さじ1/2 を合わせた醤油に、黄身だけ取り出して漬けて
あとはラップをして冷蔵庫へ。漬け込む時間は好みで4時間~1日程度が良いそうです。

Nagoyakochin

約12時間 しっかり醤油がしみ込んだところと、そうでないところと、良い漬かり具合。

Tkg

ねっとり、トロっと 濃厚な黄身が、白ご飯と良く合う (*^ー゚)b!!
我家は胚芽押麦を混ぜているので、正確には真っ白なご飯ではないのですけどね(笑)
ちなみに 私は、卵かけご飯にトッピングをするのなら、ねぎと鰹節が好き。 絶品です !!!
名古屋コーチンの卵 ご近所スーパーで 6個入り 338円

食品管理に特に気をつけなければいけない季節
生食で食べる場合はより注意深くして、安心して卵かけご飯を食べたいですよね。

2013年5月29日 (水)

ミニトマト栽培

東海地方も梅雨入りしました。
部屋はジメジメ、洗濯物は乾かないし、出かければ服は濡れる 髪はまとまらない・・・ 憂鬱なことばかりですが、農作物にとっては、なくてはならない雨ですからね。

雨の日もちょっと楽しくなる野菜観察 モスバーガーでもらったミニトマトの種
水やりで流されてしまわないかと心配になるほど小さくて、なかなか芽を出さなかった種だったけれど、ついに最初の花が咲き始めました ヽ(´▽`)/
3月下旬に蒔いた種。 メモっておけばいいものを、相変わらず栽培記録がつけられない。。。 暖かくなって一斉にに芽が出て、元気そうなのを残して間引いたけれど、それ以降はお日さま任せ。 私は土が乾いたら水をたっぷりとあげるだけ ^^;
花が咲いたので慌てて育て方を読み返すと 脇芽も摘み取っていないし、肥料もいつあげたんだか・・・ 今からでも間に合うのかしら ???
ズボラ者の元でもよく頑張ってくれました(笑)

狭いベランダで、プランター栽培。 日当たりも良くないのでひょろひょろだけど、茎や葉っぱを触ると、間違いなく青いトマトのいい匂いです。
モスの日プレゼント 甘さがギュッと詰まった、おいしいミニトマトの種。
安心安全な野菜づくりにこだわっているモスですから、きっとおいしいミニトマトができますよね。 これから、支柱を立てて真っ直ぐに成長するように誘引して アドバイスがありましたら、どうぞヨロシク m(_ _)mペコッ ミニトマトの可愛い果実が見られるまで 後少し!

Tomatomini

bud 6月5日 随分トマトらしくなってきました ^^

Minitomato65

bud 6月28日 そろそろ収穫してもいいですかー!? とりあえず 2個だけ (笑)

Minitomato628

bud 7月22日 不揃いですが・・・順番に収穫中♪

Minitomato722

2013年5月25日 (土)

ポシェ ド ミニョン

美味しいパンケーキのお店がどんどん増えていますが、ここ勝川にもできました~(´▽`)/
Cafe Poche de mignon カフェ ポシェ ド ミニョン 2014.12.26 閉店

5月18日(土) パンケーキをメインに、スイーツとキッシュとバケットサンドがいただけるお店が勝川にOPENしました。 外観 赤くて可愛いし、店内も赤を基調に細かなこだわりが。
メニューをはじめ、あれこれ眺めているだけでテンション上がります ↗↗↗
あ!お店に行ったら、クマちゃんをさがせ!をやってみてください (v^ー゜)!!

Pancake

バナナパンケーキ 800yen パンケーキ 2枚 生クリーム・メイプルシロップ付き

Pancake2

甘さ控えめのもちもち生地 薄めに焼き上げたしっとりパンケーキが美味しい !!! バナナ2本分 ?? 下のパンケーキが隠れてみえませーん。 かなりボリュームがありますが、こういうものはペロッといけるんですよね(笑) 甘いパンケーキだけじゃなく、食事としていただける お野菜たっぷりのパンケーキなど、800yen ~

Apricottart  

こちらは、本日のタルト。 アプリコットタルト 600yen デザートメニューも豊富
パンケーキもデザートも、ドリンクとセットにすると、合計金額から200yen 引きです。
美味しそうなものばかりで、誘惑多し ^^;

11:00-14:00 ランチセット バケットサンド or キッシュ +ドリンク 900yen
キッシュもバケットサンドも大好きなので、ランチにもまたお邪魔したいな♪

春日井市八光町1-17 ハートピア八光1C 勝川駅から徒歩5分 0568-29-6451
営業時間 8:00 - 20:00 月曜定休

2013.6.10 追記 ランチに行ってきました~
愛西市のベーカリー 空さんのバケットを使用しているという サンドをいただきました。

Sand

ホウレンソウとナスのサンド 野菜がいっぱい ヘルシー&ボリューミー(*^ー゚)b!!

Sand2

豚バラ肉とキノコのサンド 柔らか~い豚バラ肉とバルサミコ酢が美味し~い !!!
噛みごたえがあるハードなバケットと相性抜群です。 肉好きさんに コレオススメ ♥

2014.10 追記 営業時間の変更
平日 8:00~18:00 パンケーキ 14:00~
土日 8:00~20:00 パンケーキ 終日
お店情報は更新時のものです 記載に変更がありましたらゴメンナサイ

2013年5月24日 (金)

かき氷 めぐり

日本の夏の風物詩 かき氷。 まだ5月ですけどね、これだけ暑いとついつい氷旗を探してしまいます ^^; ひんやり冷たい スタートダッシュ !? かき氷の季節到来です。

勝川カフェmon 抹茶ミルク アイストッピング 
勝川駅前にあって、夏の間何度もいただく、ふわっふわの極上かき氷。
黒蜜、きな粉、抹茶、あずき 和テイストの氷と コーヒー好きのエスプレッソ氷がオススメ。
全てのかき氷に、温かい昆布茶が付くのも嬉しい。 600yen + 50yen

Mon

珈琲 豆三郎 コーヒーキャラメルフラペチーノ ??
和の落ち着いた店構えのカフェで、ちょっとお洒落なフラペチーノです。
飲むかき氷 ??? シャリ ゴクのやさしい美味しさ。 カフェタイムのサービスでプチワッフルが付きました♪ 504yen 春日井市篠木町

Mamesaburo

ヨーグルトアイス専門店Rossi Mango(ロッシマンゴ) 韓国のかき氷 パッピンス
かき氷の上に、低脂肪低カロリーのヨーグルトアイス。 さらに、フルーツやあずき、アロエなどのトッピングの中から、4種類を選んでトッピング。 何を選んでも 530yen
パーティーみたいなかき氷です☆  名古屋市中区大須 大須公園前

Rossimango

芳川屋 オレンジ氷 と メロンパフェ
季節のフルーツを使ったパフェと、生ジュースのお店のかき氷は、旬の新鮮フルーツがふんだんに使われているのが嬉しい。
好みのフルーツと、ソフトクリームがたっぷりで 350yen~
犬山城下町をぶらり散策しながら食べるのに ちょうど良いサイズ。 犬山市東古券

Yoshikawaya

川久名水で作った美味しい氷 氷屋 川久(かわきゅう)
三重 青山高原、信州 上高地、富士山から湧き出る名水を凍らせた「日本の名水で作った美味しい氷」を販売している氷屋さん。 が、大須にかき氷屋さんを出したと聞きつけて・・・行ったのですが、残念ながらお休みだったのでお店だけ(笑)

Kawakyu

冷蔵庫が壊れた反動 ??? (笑) やたらと冷たいものを欲するのですが ^^;
氷屋さんが けずる かき氷は、次回のお楽しみです。

2013年5月23日 (木)

でんがく松野屋

愛知県犬山市 木曽川流域では、古くから伏流水を使用した豆腐づくりが盛んに行われたそうで、犬山には豆腐田楽のお店がたくさんあります。
なかでも有名なのが、犬山名代 菜めし でんがく 松野屋。

犬山城パーキングからぶらり城下町を歩いて15分ちょっとかしら ?? お店の近くまで行くと、お味噌が焼ける香ばしいにおいが漂ってくるので、すぐにわかります(笑)
お昼には少し早い時間でしたが、既にテーブル席は満席。 案内された奥離れは、広い畳敷きに たくさんの座卓が並ぶ、昔ながらの和のスタイル。 良い雰囲気です。
でんがくは、豆腐、いも、肉でんがく、たにしでんがく ずっと変わらずこの4種類だそうで、メニューは他に 菜めし、白ご飯、お吸い物 以上!こだわりの田楽をいただいてきました。
でんがく定食 豆腐田楽8本、菜めし、吸い物、漬物 1,100円

Dengakuteisyoku

焼けた味噌が香ばしく、ふわっとやわらか~な豆腐田楽 小ぶりなので、いくらでも食べられちゃいそう ^^; ほんのり塩味の菜めしが、濃い赤味噌に また よく合う! 小盛りにしてもらったけれど、丼ぶりでもイケたかも(笑) ←通常セットは丼ぶり菜めしです ^^
そして、お吸い物がとにかく美味しい !!! 

Dengaku

奥 いもでんがく 8本 600円 ほっこり里芋とお味噌の焦げ加減が絶妙 !!!
肉でんがく、たにしでんがくも気になるけれど・・・ また次のお楽しみに (v^ー゜)!!
素朴な味わいに大満足です。 ご馳走様でした~♪
犬山高校のすぐ隣で、学生さん このにおいはたまりませんよね ^^;
愛知県犬山市犬山北首塚28-1 0568-61-2417 営業時間11:00-19:00 木曜定休

2013年5月21日 (火)

日本100名城 スタンプラリー

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう
日本100名城 公式ガイドブック (財団法人 日本城郭協会 監修) 1,500円(税別)を購入して、100名城のスタンプ帳を手に入れました。

城郭文化の再発見をめざし、2006年に日本の名城100が認定されて、2007年(H19年)から選定された全国のお城を巡るスタンプラリーが始まったそうです。
これを知ったきっかけは、今開催中の 日本どまんなか お城スタンプラリーです。せっかくお城を巡るのなら こちらも買って同時進行でスタンプを集めようかと。
全国ですからね・・・ 夢のような話ですが、お城ファンは多く、達成者も大勢いらっしゃるよう。 私は、まずは近くのお城から 期限がないので、いつか機会があったら遠くのお城も巡ってみたいな くらいの気楽な気持ちで始めました ^^;
本を見ているだけでも、城郭のあれこれがわかって楽しいです。

Castle100

登城開始日 平成25年5月18日 犬山城
登城完了日、所要年月日 の記入欄もありますが、ここに日付が入るのはいつのことやら ・・・ それでも、ゆがまないように、枠の真ん中にくるように、慎重に、とりあえず1つ スタンプが押せたことが、とても嬉しい ヽ(´▽`)/

Castlestamp

トモからのプレゼント、甲冑スヌーピーのファイルに入れて お城巡りセット。
気楽にと言いながら、試し押し用の紙まで用意して準備万端出かけました(笑)
ちゃんと設置場所に用意されていましたけどね。
スタンプの色は、お城によって4色を使い分けてあるそうですよ。 また次が楽しみ♪

Inuyamacastle

Inuyamacastle2

2013年5月20日 (月)

お城スタンプラリー

大垣城を拠点に、愛知、岐阜、静岡、三重、滋賀の5県にある14城を巡ってスタンプを集める “日本どまんなか お城スタンプラリー” 大垣市観光協会主催

14ヶ所のお城、各地の観光案内所などで配布されているラリーカードを入手して
お城を巡ってスタンプを押す。 大垣城を含めた3つ以上のスタンプを集めると、もれなく “巡ったお城の缶バッジ” “おいしい大垣の水” の参加賞がいただける !!!
14城全てだと広域で少々大変だけど、3つ以上ならね 行けるかも ^^
さらに、7ヶ所以上、14ヶ所全て と段階でWチャンスがあるのも嬉しい。
そんなこんなで、軽い気持ちで出陣しました (v^ー゜)!!

Stamprally

現存する日本最古のお城 国宝犬山城

Inuyamacastle

まずはここから。 初詣、桜の季節、紅葉の季節 ・・・ 年に数回は訪れる犬山ですが、新緑の頃の犬山城は初のような ?? 眩しい緑に覆われた木造天守閣。 木曽川うかい がまもなくスタートするので、歴史絵巻とあわせた幻想的な夜のお城も良さ気です。

スタンプラリー期間 平成25年4月27日(土)~11月17日(日)

お城スタンプラリーにハマりつつある ^^; この企画を教えてもらったからということもあるけれど、ショップのポイントカードもまめに貯めるから、もともと集めるのが好きかも(笑)
お出かけの楽しみが、観光+お城+スタンプに広がって、楽しいですよ~ (*^ー゚)b!!

そしてそして、今回これも一緒に巡ろうと勝手に決めたのが(笑) 和菓子屋さん。
城下町にある 80年続く、鬼まんじゅうとわらび餅が自慢のお店 御菓子処 岩井本店
季節の生菓子 あじさい と 水まんじゅう これからは、涼を感じるこんな和菓子が良いですね。 ご自慢のわらび餅の写真がありませんが ・・・ もちろんいただきました。
黒きな粉をたっぷりまぶした、ひんやりぷるぷるわらび餅、美味しかったです♪

Ajisai

岩井本店 犬山市大字犬山字東古券462

2013年5月17日 (金)

鶴舞のバラ園

鶴舞公園 花まつり 3月下旬の桜から始まって、バラ、花菖蒲、紫陽花 と、6月中旬までの期間中いろいろな花が楽しめます。
今はバラが見頃 色とりどりのバラが咲き誇り、新緑が眩しい鶴舞公園です。

Rosegarden

今年の春は早く暖かくなったからでしょうか ??? すでに満開 !!! 連日の暑さで、少々へたれ感もありましたが ^^; バラが放つ甘く芳醇な香りは、そこにいるだけでうっとり幸せな気分にさせてくれます。 ここの特徴 ??? 豪華な大輪の花が目立ちました。
園内には、120種1700株のバラがあるそうで、終わった花は順番に摘み取られ
蕾がたくさんありましたから、また次々と花を咲かせて楽しませてくれるのでしょうね。
ピンクのバラは、5月の誕生花だそうですよ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(o‘∀‘)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

Rosegarden2

情熱的な真っ赤なバラも、ミニバラだと とってもキュート♪

Rosegarden3

↑ 気品ある白いバラも素敵 ↓ ビタミンカラーのつるバラはゴージャスです

Rosegarden4

勝川駅から電車に乗って、鶴舞駅まで10分ちょっと 
色鮮やかなバラと、漂う甘い香りに包まれた 癒しのてくてくを楽しんできました。
鶴舞公園 名古屋市昭和区鶴舞 バラ園は公園噴水塔の奥にあります。

癒された後は、地下鉄で大須観音に移動 (・∀・)ニヤリ
正式なナポリピッツアの世界チャンピオンのお店 チェザリ の姉妹店
ソロ ピッツァ ナポレターナ 大須本店 すべてが本物のナポリピッツァをセルフサービスで気軽に味わえます。 平日でも行列ができていましたが・・・

Pizza

水牛モッツァレラを使った人気No.1のマルゲリータ エクストラ 850円
ピッツァ1枚につき+その他のメニューが50円引きのピッツァセット
ジンジャエールと合わせて 1,000円です (*^ー゚)b!!
もちもちの生地と、とろ~りモッツァレラがたまりませーん。 満腹ご馳走さまでした♪

2013年5月15日 (水)

冷蔵庫が壊れた日

さわやかな季節になったと思ったら、いきなり真夏のような暑さ。
季節はずれの暑さにあたふたしているところに 突然冷蔵庫が壊れた !!!

仕事から帰って、冷凍庫を開けたらば 何かが違う!というか おかしいぞ
凍っていたものが溶け出して、庫内が水浸し・・・
何がどうしてこうなった? パニック状態の私が最初にとった行動はハーゲンダッツをとりあえず食べる というかシェイクと化したアイスを飲む。 冷静になって振り返ると笑えるのだけど、その時は最優先だったんだ ^^;

そういえばこの冷蔵庫も随分使ってる でも何かサインや前ぶれがあったのかしら ??? いきなりだよね  心の中で自問自答しながら こんな時期ですからね、ごめんなさいして食品を片付けて、ざっと庫内を掃除して、翌朝電気屋さんに走りました。
使えないと、いつもより余計に冷たいものを摂取したい・・・
即日納品できなかったので (@Д@; まるまる2日間冷蔵庫なしの生活。
本日午後からの納品で、やっと庫内が冷えて、食品が入れられて、とってもありがたい。
先ほどから元気に氷が落ちる音も始まりました。
こんなに焦ったことも、久しぶり。 パニックになったのと、冷蔵庫の大掃除でヘトヘトですけどね、真夏でなくて本当に良かった。 もう安心です(笑)

Rose

↑ ご近所さんのバラ ちょっと心を落ち着けるために見てきました ^^;

2013年5月12日 (日)

あさりのパエリア

あさりのお裾分け
潮干狩り大好きなトモの企画で、勝川女子チームで潮干狩り参戦。
私は腰痛持ちにつき、お留守番だったのでね ^^;
お待たせしました~と、ボールいっぱいのあさりがやってきました(笑) (._.)アリガト

お味噌汁 ← もちろん赤だし と、酒蒸しは外せない !!!
あさり料理の私の少ないレパートリーの中から ^^; 以前はボンゴレ ビアンコだったけれど 近ごろのお気に入りは、あさりのパエリア。
香りと鮮やかな色付けに欠かせないサフランは、ちょっとお高いから
SB パエリア シーズニングミックスを使って、お財布を節約&お手軽 (*^ー゚)b!!
他に特別な材料を用意しなくても、あさりの旨みがたっぷり出るので美味しく炊き上がります。 彩り野菜を少し加えて、旬のごちそうパエリアの完成です。
あさりの一番美味しい季節、みなさまはどんな料理で楽しみますか~ ???

Asari

Paella

2013年5月10日 (金)

ショーンを探せ

クレイ・アニメーション ひつじのショーン
GWにジェイアール名古屋タカシマヤで開催されていた「ひつじのショーン アードマン・スタジオの世界展」に行ってきました。 日本初開催です♪
イギリスを代表するアニメーションスタジオ アードマン・スタジオ製作 ひつじのショーン
のどかな牧場を舞台に、羊のショーンとその仲間たちと 牧場主が繰り広げるドタバタコメディ。 プププと笑えるストーリー、ユーモアセンスは子どもも大人も楽しめます。

もともと アードマン作品、発明家のウォレスと忠犬グルミットのクレイアニメーション「ウォレスとグルミット」が大好き !!!
今はなくなってしまったけれど、名古屋三越の最上階にあった高級感溢れるミニシアター三越映画劇場で、なぜかウォレスとグルミットが上映されていた(笑)
記憶が曖昧ですが、きっと春休みとか夏休みとかだったのでしょう。 今思えば、百貨店らしい ファミリー向けの作品セレクトです。 これをきっかけにアードマンを知ることになったので、私にとっては選りすぐりの1本だったことに間違いありません。
粘土で作られたキャラクターを、1コマ1コマ少しずつ動かしながら撮影していく ストップモーション・アニメーションという根気のいる手法で撮影されているのと、その素晴らしい完成度を見て、もう夢中になりましたね *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(o‘∀‘)o゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ショーンは、ウォレスとグルミットシリーズの3作目にサブキャラクター??として登場したのが、今やちびっこ達の間で大人気のキャラクター。
小さなお子さま達の邪魔にならないように、後ろの方からコッソリ楽しんできました(笑)
このイベントのためだけに製作された世界に一つだけのひつじのショーンのジオラマ

Shaun

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!のジオラマ

Wallacegromit

ガラス越しで画像だと分かりづらいですが、細かなところまで作り込んであるジオラマは、どれだけ眺めていても飽きることがありません。

Wheresshaun

ショーンを探せ ひつじがいっぱいのイラストのどこかにいるショーンがわかるかな ???
最後に こたえ 画像があります。

Shaungoods

そして、可愛さに負けて買ってしまったグッズ ^^;
5月11日(土)朝9:00~ NHK Eテレ ひつじのショーン 新シリーズがスタートです。

***** こたえ *****

Answer

2013年5月 8日 (水)

一皿の異国

野外民族博物館 リトルワールドで世界のグルメ食べ歩き
一周2.5km の周遊路に並ぶ世界各国の家屋で、それぞれの国の料理が味わえます。
レストランもありますが、屋外のベンチで気軽に食べられるものも多く、食べ歩きには最適! 食事としてきちんと食べると、一食でお腹いっぱいになってしまうのでね、おつまみ感覚で分けて食べるにも、このスタイルはお気に入りです。
一皿500円前後で楽しむ異国。 家庭料理、郷土料理を味わう一日プチ世界旅行。

① 本日一番の目的 トルコ イスタンブールの街 世界三大料理に数えられるトルコ料理
ドネルケバブサンド、キョフテ 各500円 ドンドルマ あっさりとした甘さのトルコアイス(写真なし)パフォーマンスは行列も飽きさせない楽しさです。 食いしん坊の食べ歩きは、写真を撮るより先に食べてる ^^; ハッと気付くと食べた後 w(゚o゚)w が、たびたび(笑)

Kebap

② アフリカンプラザ の人気はワイルドな串焼き ワニとラクダ!(写真なし)
ワニは前に食べていて、淡白で鶏肉みたい(*^ー゚)b!! だけど、できればワニと知らずに食べたい代物。 今回行ったら、ラクダが増えてる!ラクダの肉を本当に食べるの ??? (゚∇゚|||) と思いながらも食べました(笑) 見た目は普通の赤肉。 噛みごたえがあるというか、硬い。 味はよくわからないまま、最後は飲みこんでしまった。。。 1本 350円
ワニ&ラクダセットで 600円 珍しいものチャレンジャーにおすすめ。

③ フランス アルザス地方 郷土料理 タルトフランべ 500円
フレッシュチーズ フロマージュ・ブランをソースに塗ったアルザス地方のピザ。 のせるのは、たっぷりの薄切り玉ねぎとベーコンだけ。カリッと焼き上がった薄い生地と、フロマージュ・ブランの酸味とコクがいい!何枚でも食べたいシンプルな美味しさ♪ 今回のイチオシ 家でも真似してみよ~ ここでは、カヌレ、マカロンもいただきました(写真なし)

Tarteflambee

④ 北アメリカ インディアンテント 隣スペースでGW限定出店
インディアンマークのバファローリブサンド ガラナ飲料が付いて 650円
なぜにガラナ ?? かと思ったら、植物ガラナはインディオにとって薬用品、滋養飲料だったそうで。 辛めのバーベキューソースで味付けしたジャーキーのようなリブと、ざく切りの玉ねぎがどっさり 豪快なサンド。 満腹 (>_<)

Buffaloribs

⑤ 台湾の廟に並ぶお店 台湾小館 点心A 小籠包、海老焼売、ミニ豚まんセット
点心C うさぎのあんまん、ココナッツ饅頭、桃饅頭セット 各350円
満腹と言いながら、湯気が上がるセイロを見たら食べずにはいられない ^^;
皮の中からじゅわっと出てくるスープ♪小籠包大好き!
別腹甘味点心で締め 黄身餡が入ったもちもちココナッツ饅頭が美味しい !!!

Tenshin

その時々にグルメ企画があって、今は世界の肉料理フェア開催中。 お肉料理を中心にGO!は良かったけれど、GWでしたからね、どこも長蛇の列ができていて、目当てのものが食べられないどころか、一つ買うのも大変な状態。。。
あれこれ食べる気満々だったけれど、お腹もいっぱいになって、結局5つで終了です。
それぞれの国に行ったつもりで、楽しく料理をいただいてきました~ヽ(´▽`)/

2013年5月 6日 (月)

リトルワールド リトルトルコ

愛知県犬山市 野外民族博物館 リトルワールド
世界各国から移築、復元した野外展示家屋や民族資料、世界のグルメや民族衣装、買い物などが体験できる、世界の家と暮らしをテーマとした民族博物館。
リトルワールド 開館30周年を記念して、新しい家屋 “トルコ イスタンブールの街” がオープンしました。 32番目になる新家屋は、イスタンブール歴史地区に建つイスラーム学院とトルコ民家を復元。 トルコの文化や生活を再現した展示を観たり、トルコ料理、民族衣装の試着体験、雑貨や民芸品のお土産店などでトルコ文化を楽しむことができます。
6月までオープンを記念して、トルコのサーカスや民族音楽の公演、また リトルワールド30周年記念の様々なイベントが開催されていますが、GW とにかく凄い人でした ^^;

Trukey

正面 イスラーム世界における大学 イスラーム学院メドレセ。 石積み壁、ドーム屋根、大理石柱が並ぶ中庭等、特徴的な外観。
左手 青い目玉のお守りナザールボンジュウが壁に飾られた19世紀末建築の民家。 室内は伝統工芸品の絨毯やトルコ織物キリムが敷き詰められています。台所には トルコで日常的に使われているという素晴らしい銅製品が並びます。2段式チャイポットや浅皿・・・
銅独特の重厚な輝きと美しい形 職人さんの手打ちですよね。 調度品も素敵です。

Pot

Cookingpan

Cyodohin

トルコといえば、色鮮やかなタイルやきらびやかなガラス工芸品のイメージがあったので、落ち着いた伝統的生活様式は、新たな発見をしたよう。アラジンの魔法のランプもいいけれど、寝室に置かれた↑シェル工芸の宝石箱 ??? これが一番気になった(笑)

Kebap

一皿の異国 ケバブサンドと、ミートボールのようなトルコの肉料理キョフテ
くるくる回転しながら焼かれる肉の塊 ドネルケバブは、近ごろは目にすることも多いけれど、ひき肉の料理は初めて。たっぷりの野菜と一緒にスパイシーなお肉が美味しい !!!
ドンドルマ のびるアイスももちろんいただきましたよ~♪

トルコ イスタンブールの街が3月にオープンして最初のGW。 今年のGWはずっと良いお天気でしたからね 覚悟はして行ったものの、どこも 人 人 人 凄いことになっていました (@Д@; エキゾチックな模擬トルコ旅行、トルコ王妃風のゴージャスな民族衣装も、少し落ち着いた頃にまたゆっくりと楽しみたいです。 この後 世界の食べ歩きへ(笑) つづく

2013年5月 2日 (木)

こいのぼり

初夏の爽やかな風というよりは、今日は強風 寒いくらい (@Д@;
5月5日は端午の節句 近ごろ 家の庭に高々とあがる鯉のぼりをめっきり見かけなくなったけど、この時期 勝川駅前公園では、鯉のぼりが青空にたなびきます。
鯉のぼりが元気に泳ぐ姿を見ると、季節の節目、子どもの健やかな成長を祈る、変わらない日本の良き文化にふれられたような気がして良いですよね。

Kachigawastation

キャノンクリエイティブパーク Canon が提供する無料の印刷素材サイト
季節のペーパークラフトや、用途に合わせたカード類が豊富で、利用しています。
折り紙 こいのぼりを見つけたので、ちょっと童心に返って ^^ 昔から伝わる折り紙も、こんなふうに色や鱗や眼が印刷されていると、簡単に 真鯉、緋鯉、子鯉が完成です !!!
http://cp.c-ij.com/ja/ 

Origami

名古屋 栄 雀おどり総本店 老舗和菓子屋さんの 練り切りの鯉のぼり
可愛くて食べるのが勿体ないなーと思いつつ パクっと(笑) 上品な生菓子です。
季節の一口ういろ(夏) 期間限定 こいのぼり包装
米粉の風味をいかした名古屋名物ういろう 夏の一口ういろは、天然の葛と小豆の併せういろ。 セイロを使った伝統的製法で、もちもち食感とやさしい甘さが美味しい♪

Suzumeodori

明日からゴールデンウィーク後半。 何処に行っても混んでいると分かりつつ、何処かに行きたいと思うのはなぜでしょうね(笑) ^^; どうぞ良いお休みをお過ごしください。
見る 遊ぶ 食べる こいのぼりでした (*^ー゚)b!!

***** オマケ *****

ちまき、柏餅とともに、尾張地方の一部に伝わる 端午の節句にいただく 黄飯。
くちなしの実で黄色く染めたもち米に、黒豆の煮たものが入った黄色いおこわです。

Kodomonohi

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »