無料ブログはココログ

« 顔出し看板 | トップページ | 梅味噌 »

2013年6月18日 (火)

ホタルの里

ほたるの季節 小牧市ホタルの里に出かけました。
6月上旬から中旬、市民四季の森 北側を流れる大山川の上流 約600m で、ゲンジボタルを鑑賞することができます。

曇っていて風がなく 蒸し暑い夜に、ほたるは多く飛ぶそうで ・・・
人にはちょっと不快に感じる夜のほうが、ほたる鑑賞に適した気象条件 !?
時間は日没から2時間くらいの間がよく光るらしい 知らなかったー
季節がくればいつでも見られるってわけではないのね ^^;
随分前に行ったときに、全く見ることができなかったのは、田んぼを風が吹き抜ける気持ち良い夜と、時間帯のせいだったのかも ?? (笑) 初ほたるです。
はかなげに優しく光るんですね
幻想的な光を放ちながら ほたるが飛び交う風景に、何度も小さな歓声をあげてしまいましたが、静かに静かに、明かりを消して、淡い黄緑色の光を楽しみます。
カメラのフラッシュや懐中電灯もNG iPhoneで撮ったなんじゃこりゃ写真 ↓ しかありませんが ^^; 真っ暗な闇のはずなのに、その場所だけなんだかほんわか温かい明るさに包まれた不思議な感覚、初夏の風情を味わってきました~*・゜゚・*:.。..。.:*(‘∀‘)*:.。..。.:*・゜゚・*

Hotaru

Hotaru2

小牧市ホタルの里 愛知県小牧市大山東32

« 顔出し看板 | トップページ | 梅味噌 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

iPhoneでもちゃんと映るのね~
ホタルだ~!!!
田舎で育ったのにホタルを生で見たことがないから
一度見てみたいと思っていました
そうか・・・条件が揃わないと遭遇できないものなのね^^
蒸し暑い夜でも素敵なことってあるんだ☆彡

ホタル観賞に適した条件と時間があるんだね。
知らないことってたくさんあるなぁφ(・ω・ )メモメモ
数日前、栃木の方でもホタルが飛び始めましたよ!ってラジオで
聞いたところです。そうなんだぁ~今の時期だったかな?と思っていたところでした。私にとってホタルの記憶は夏休み頃なんだよね。種類が違うのかな?

iPhoneで撮った写真でホタルの雰囲気を楽しめました(/ ^^)/アリガトネ
私もホタルを見たいなぁと思っていたところでしたからgood嬉しい!

ホタルだ~。夏だ~。
ちょっと早めの夏休みって感じです。
こちらはやっと梅雨入りで~す。
いつになったら生ホタル見れるかな?

shine 絹ママさん

いっぱい飛んでいるところは無理だけど、
目の前にいるホタルの光だけはなんとか映りました~♪
はかなげな光だけど、感動的な光だったわ
雨風が強いと、葉っぱの陰にじっと隠れて飛ばないらしい。
そうなの 蒸し暑い夜の素敵な過ごし方
近くでホタルが見られる場所があったら、蒸し暑い夜にね(^_-)-☆

shine 2年信州組☆ヨネさん

たくさん飛ぶか少ししか飛ばないかみたいだけど、あまり遅いとホタルも寝る??(笑)
あと明るいのが苦手なようで、フラッシュなどで光らなくなってしまうみたいsweat01
> 栃木の方でもホタルが
全国にホタル観賞スポットがあるけれど、場所や種類によっても
たくさん飛ぶ時期が違うのでしょうね。

少しでもホタルの光のお裾分けができて良かったわ~(*^ー゚)b!!

shine しゅうちゃんさん

こちらは先週は梅雨空が戻って、ホタルもたくさん飛んだようです。
そちらではホタルが飛ぶのは夏休み頃ですかー
やはり場所によって時期が違うのですね。
一足お先に幻想的な光を楽しんできましたo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/52065148

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルの里:

« 顔出し看板 | トップページ | 梅味噌 »