無料ブログはココログ

« そばころ | トップページ | 芭蕉水御膳 »

2013年7月 7日 (日)

水と城の大垣

大垣市観光協会主催 “日本どまんなか お城スタンプラリー” 
大垣城を拠点に、愛知、岐阜、静岡、三重、滋賀の5県にある14城を巡ってスタンプを集めます。 スタンプラリー期間 平成25年4月27日(土)~11月17日(日)

西美濃の要衝といわれた 大垣城に出かけました。
お隣の県であって、東濃エリアはちょっとご飯を食べに行く感覚なのに、この西濃エリアとなると、我が家からはプチ旅行のよう。 水の都 大垣市。
大垣城の外堀でもあった水門川沿い、湧き水、城下町、水のある風情が楽しめます。

Ogakijyo

関ヶ原の戦い、歴史の上からも大変重要な役割を果たした大垣城。
四重四階建て総塗りごめ様式 平城
本来ならばスタンプラリーの完結に訪れるべきだけれど、今の時期にどうしても行きたかった大垣。 食いしん坊ですから(笑)
和菓子屋さんの店先に、水が流れる涼しげで風流な屋台が並ぶ季節。水の中には、小さなお猪口に入った水まんじゅう。 名水が生んだ大垣名物、大垣の夏の風物詩です。

Mizumanjyu

お店の方が、目の前でお猪口をひっくり返して中味を取り出すのですが、それはもう見事な手さばき(*^ー゚)b!! 氷水に浮かべて、ぷるぷる作りたてをお店でいただく味は格別 !!!

Mizumanjyu2

金蝶園総本家 水まんじゅう 季節の桃餡とこし餡 冷茶セット 350円
豊富に湧き出る地下水を使った銘菓。 目にも涼感を楽しんできました♪

松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地記念館へ

« そばころ | トップページ | 芭蕉水御膳 »

お出かけ」カテゴリの記事

お城」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

涼しそうで美味しそう!
作りたてってどんななんでしょう!

この暑さの中でsweat01フーフー言っていたので
この涼しげな水まんじゅうそそられますhappy01
お城巡り14城制覇楽しみながら応援しています(*^-^)

Rayさん

とっても涼しげでしょ o(*^▽^*)o
とろんとした くずの舌触りと、甘いこし餡が格別でした。
美味しかったですよ~♪

ゆめちゃんさん

暑い日が続きますね。
東海地方も今日梅雨明けが発表されてうだるような暑さです sweat02
水まんじゅう、見た目にも涼しげでしょ。
これだけ暑いと冷菓が嬉しいですよね。
お城巡り 応援ありがとう 制覇までは長い道のりです coldsweats01

涼しげで、美味しそう!
店先でこんなふうに販売してたら、つい食べたくなりますよねhappy01

2個ですか?控えめじゃないですか!
5個はいけるでしょう?(笑)

ももさん

蒸し暑い日だったけれど、大垣の夏の風物詩に涼を感じたわ~shine
冷たそうで、美味しそうで、どれだけ見ていても飽きない(笑)
つるんとのど越しが良いから、お腹が減っているときなら
5個いけるかもねhappy02
早々に売り切れていたコーヒー味を今度は是非食べてみたいなnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/52351207

この記事へのトラックバック一覧です: 水と城の大垣:

« そばころ | トップページ | 芭蕉水御膳 »