無料ブログはココログ

« 水と城の大垣 | トップページ | 水まん氷 »

2013年7月 8日 (月)

芭蕉水御膳

俳人 松尾芭蕉が、奥の細道の旅を終えた、むすびの地としても知られる大垣。
豊富でおいしい地下水を使った料理と友のおもてなしに、芭蕉さんも喜ばれたとか。

奥の細道むすびの地でいただく芭蕉水御膳。
味探訪の結びとなった、究極の豆腐。 おいしい地下水と、岐阜県産大豆、よもぎで作られた芭蕉水豆腐で特色を出した昼の御膳。
京風寿司とそば 和食の食事処 駅前にしき 昼餉 1,500円

Basyomizugozen

豆腐の本来の味わい冷奴 薬味もお醤油もなしでいただくと、ほのかに甘い上質な舌触りが口いっぱいに広がります。油で揚げると、まったりとしたコクの芭蕉水豆腐の絹衣揚げ。
美味しい井戸水を使ったざる蕎麦や、お寿司、和の心を目と舌で楽しんできました。
駅前にしき 岐阜県大垣市高屋町1-21 0584-78-4615 火曜定休

Mineralwater

スタンプラリーの参加賞でいただいた、芭蕉も楽しんだ 「おいしい大垣の水」 と
お土産に買った舌でシュワシュワとはねる 泡にごり酒 「炭酸純米 白川郷」 (v^ー゜)!!

***** オマケ *****
おおがき芭蕉楽市開催中につき、人の多さに顔を出すことができませんでしたが ^^;
奥の細道むすびの地記念館で見つけた顔出し看板です。

Basyosan

« 水と城の大垣 | トップページ | 水まん氷 »

お出かけ」カテゴリの記事

休日ランチ」カテゴリの記事

コメント

おはよう~sweat01sunsweat01
体に優しい和食
量も程よくて暑さで体力down気味でも美味しくいただけますねhappy01
少し食欲減退気味なので・・・・・体重は変わらないんだけどね( ´艸`)プププ
舌でシュワシュワとはねる泡にごり酒
飲んでみたいわ~happy01

ゆめちゃんさん

こんばんは~ 今日も一日暑かったですねsweat02
これだけ暑いと食べる気もなくなるけれど
涼しいお店でいただく和食なら、知らぬ間にちゃんと食べてる(笑)
お陰で まだ夏バテ知らずですwink
ゆめさんは、食欲減退気味ですか・・・気をつけてくださいね。
泡にごり酒、試飲をさせていただいたら
この時期にぴったりのシュワシュワ感! つい買ってしまいましたhappy02

一見、普通の和食かと思いきや、大垣のおいしい地下水と岐阜県産大豆を使ったよもぎ豆腐や、おいしい井戸水を使った蕎麦など、ならではの料理だったんですね!
食べてみた~いhappy01

ももさん

大垣ならではのお料理をいただいてきましたヽ(´▽`)/
お豆腐がホントおいしかったんだけど
よもぎだったのかなぁ??
何か違うものが使われていたような気がする・・・
その土地に行って、その土地のものを食べるっていいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/52358862

この記事へのトラックバック一覧です: 芭蕉水御膳:

« 水と城の大垣 | トップページ | 水まん氷 »