無料ブログはココログ

« ナイトアクアリウム | トップページ | ぐるりんスタンプラリー »

2013年8月18日 (日)

大トリックアート展2013

見て、触れて、楽しめる!不思議なアートが勢揃い!名鉄百貨店 2013大トリックアート展

ヨーロッパで発祥した立体画法 “だまし絵” に新しいアイデアを加えたトリックアート
遠近法、陰影法、色、照明の組み合わせで、意識の錯覚を起こして立体的に見せるのだそう。 絵から飛び出したように見える魚や動物、見る位置や角度を変えると見え方も変わる、不思議なアートが楽しめます。

絵とわかっていながら、人と一緒に撮ることで、より立体的な面白い写真が完成 !!!
ポスター等で一番注目していた「絶叫の岩壁」
サメの口をこじ開けてみたり、皆で救出だったり、思い思いのポーズにチャレンジ。
私は・・・今まさに食べられそうで必死に岩にしがみついている・・・ように見えますか ??

Trickart

巨人に摘まれて、口の中に放り込まれるぅ w(゚o゚)w

Trickart2

絵の中からリンゴを取り出して、皮むきをしていまーす(笑)

Trickart3

昨年 かなりの混雑で、配られた整理券で時間指定の入場だったことを踏まえて、今年は朝一入場予定でスタート(v^ー゜)!! 同じような考えの人でやはり混みあっていましたが ^^; 入場してしまえば後は自由に気長に撮影するのみ、時間の制限はありません。
一枚写真を撮るにも行列ができています。 皆ベストショットを撮るために、ポーズも抜かりないですからね(笑) ギャラリーが多い中でかなり恥ずかしいけれど、作品の中に入ってポーズをとれば、自分だけの面白写真が撮れますよ。
撮影のポイントを押さえて、トリックアートの世界を思い切り楽しんできました♪

2013年 8月14日-27日(火)まで 名鉄百貨店本館7階催事場
10:00-19:00(入場は閉場30分前まで 最終日は18:00閉場)
入場料 中学生以上 700円 小人 300円 3才以下無料
会場内は自由にカメラビデオ撮影ができます

« ナイトアクアリウム | トップページ | ぐるりんスタンプラリー »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

うんうん、全部見える見える~!!!
私もサメに食べられそうな写真が欲しいなぁ
りんごの皮むきなんて、ホントに不思議、どうなってるの~???

去年もトリックアートの写真でマナちゃんを初めて見た記憶が!
もしこちらでもやってたら私もアートの世界を覗いてみたいlovely

絹ママさん

面白いでしょ~ 普通に平面に描かれた絵に合わせてポーズをとると
一体化した立体的な写真に見えるの。
実際は、寝たり、動作をつけたり・・・合成をリアル体験する感じ ( ´艸`)プププ
りんごの皮むきは、額の外に描かれたりんごとナイフ(もちろん平面)に
手を添えているだけ。

去年のトリックアート展ですっかりハマってしまって、写真UPしたね(笑)
今年も出してしまった ^^;
そちらでも、機会があったら是非体験してみて 楽しめるよ~shine

トリックアート大好きです
見ているだけで楽しいしつい何かポーズをしたくなっちゃって・・・
本当に不思議な世界に入ってしまうような感じですね
私も是非また体験してみたいわ~happy01

サメに食べられたり、巨人に食べられたり散々でしたね(笑)
全て平面画なんですよね?凄いsign01
観る価値ありですねhappy01

ゆめちゃんさん

ゆめさんも不思議な世界を体験しましたか(◎´∀`)ノ
トリックアート、楽しいですよね。
観賞するだけでなく、自分も一緒になってアートになってしまう
体感型の新しいアート。
一年に一度 名古屋のこの百貨店で開催されていて
私は昨年初めて見て、すっかりとりこになりました。
恥ずかしがらずにポーズをするのが、楽しむポイントですねwink note

ももさん

大変な一日だったわ(笑)
いつも食べてばかりの私が、まさか食べられるとはねcoldsweats01
全体の中には、ポジションを変えて見え方を比べる立体の作品もあるけれど
ほとんどが平面に描かれた作品。
離れて見たり、写真に撮ったりすると、より立体的に見えるから不思議ね。
観る価値ありですよ~ good

>今まさに食べられそうで必死に岩にしがみついている
見えますよ(・∀・)イイ!
平面の絵を見ているときには、まさか、こんな状態になるとは想像つきにくいトリック( ^ω^)おっおっおっオモシロイ。
私も以前、トリックアート展に行ったとき、友だちと必死にポーズをとるものだから、冬にもかかわらず、汗だく(笑)楽しかったわ。
また、行きたいなぁ~いいねgood

2年信州組☆ヨネさん

\(^o^)/ 待ちで並んでいる人たちに注目されながらポーズをとるのは
結構緊張したけれど、楽しんだ者勝ちね♪
汗だくになっても、必死にポーズをとりたくなる気持ちがわかります!
平面の絵に、自分が加わることで完成されるトリック
面白くて、夢中になりますよね happy02

一度行ってみたいと思ってるトリックアート♪
楽しい写真を見せて下さってありがとうございますhappy01
りんごもナイフも絵なのですか?!

Rayさん

美術館や展覧会等、一人で出かけることが多いのですが
トリックアートだけは都合をつけて二人以上で。
絵と一緒に写真に撮ると、トリックが際立ちます。
りんごもナイフも絵ですよ~applescissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/52921127

この記事へのトラックバック一覧です: 大トリックアート展2013:

« ナイトアクアリウム | トップページ | ぐるりんスタンプラリー »