無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

がんばれ ! ショッカー !!

仮面ライダー 秘密結社ショッカーの戦闘員 デスクトップフィギュア。
がんばれ ! ショッカー !! バンダイ ガシャポン 1回 200円

シネコンのガシャポンコーナー いつもは素通りだけれど、久々にトモシネマで(観たのもNHKスペシャル 深海の超巨大イカ 劇場版とマニアックなもの)普段と違う動線を行く。
で、見つけてしまいました (*゚▽゚)ノ*彡キラリ~ン
イーッ !! イーッ !! イーッ !! の戦闘員のガシャポンフィギュア。
頑張る姿が面白くて可愛くて、こういうもの結構好き !!! 戦闘員が好きなのかも ??
どれが欲しいの !? と、←まるでお母さんです(笑) すかさず200円入れてくれる、察しのいいトモも好き (._.)アリガト
デスクワークの癒しグッズ。 ちょっと負荷をかけてやりたくなる おもイー ! 可愛イーッ !!

Sentoin

1 おもイー ! 2 おもイー !! 3 引っ張れイー ! 4 体育座りイー ! 5 きゅうけイー ! 6 きゅうけイー ! ショッカー戦闘員(赤)ver. 全6種

Kyukei

大須商店街でGet 5 きゅうけイー ! 6 きゅうけイー ! ショッカー戦闘員(赤)ver.

Taisosuwari

何気に入ったスシローでGet 4 体育座りイー !

2013年8月29日 (木)

シネマ歌舞伎

HDカメラで撮影した歌舞伎公演を、スクリーンでのデジタル上映で楽しむシネマ歌舞伎。

中村勘三郎さん主演 “らくだ” フグに当たって頓死した、通称 “らくだ” の馬太郎さんが、死んだはずなのに大暴れする !? 古典落語が題材の笑い満載の舞台と、
親獅子、子獅子を実の親子が踊る、感動的な “連獅子” 豪快で華麗な毛振りが、これぞ歌舞伎 !!! 豪華二本立て上映で、楽しんできました。

ミッドランドシネマ名古屋空港 8月24日~10月4日(金)まで
作品週替わりでシネマ歌舞伎が上映されます。 今回は中村勘三郎さん主演作品特集
特別興業のためメンバーズカードの割引等利用できませんが、劇場で鑑賞しているかのような迫力で歌舞伎を堪能できます。 入場料金 一律 \2,000

Cinemakabuki

昨年の秋に中村勘九郎さん、中村七之助さんのお練りを見て以来、気になりつつも劇場にはなかなか行かれず。シネマ歌舞伎の上映があると知って、早速行って参りました。
歌舞伎が身近に感じられて、全くビギナーでも入りやすい (*^ー゚)b!!
スクリーンからあふれる臨場感 気軽に映画館で楽しむ観劇も良いものですね♪

ミッドランドシネマ名古屋空港

2013年8月27日 (火)

冷やしラーメン

一週間ぶりに食料品の買い物に出かけたらば、新物さんま !? 松茸 !? 栗スイーツ !? スーパーには秋がやって来てる !!! w(゚o゚)w 空が秋の空になってる !!!

もう冷たいラーメンでもないかと、慌ててストックしてあった冷やしラーメンを食べる(笑)
名古屋でおなじみの味を家庭でも 寿がきや 冷やしラーメン 3食入り 288円
近ごろは、氷を浮かべて食べる冷たい和風とんこつ Sugakiya 冷たいラーメン というものも発売されていますが、我家の夏の定番はコレ。 お店で食べると490円
甘くてちょっぴりすっぱいレモン果汁入りスープ が気に入っています。
普段はニンジンは入れないけれど、この夏のシメになるかも なるべくパッケージに忠実に作ってみる。 マヨネーズを混ぜて、ふりかけをかけて、いただきます。
マヨネーズを添えるのはスガキヤが発祥とか。 ケンミンショーもの ??
他県では、冷やし中華にマヨネーズは ないらしい ^^;

Sugakiyah

ご馳走サマー 夏のあいだ、外でもたくさんひんやり美味しい麺を食べたので、まとめ。

トマト半分ぶん ?? 野菜だけで満腹になるほど、お野菜てんこ盛り 麺が見えない。
めん処 きらく 冷やし中華 850円

Kiraku

うどん屋さんの隠れメニュー お品書きにはありません(笑) ちょっと和っぽい。
手打ちめん処 宮田屋 冷やし中華 880円
この辺り、かつて アイスコーヒーのオーダーをレイコー(冷コーヒー)と言ったけれど
お店のお母さんが、レイチュー(冷中)と言ったのには驚いた!レイチューって言うんだ~

Miyataya

ピリ辛ゴマダレが、辛いけれどヤミツキになる味。 とろ~り温玉で少しまろやかに。
おはしCafe ガスト 夏野菜と温玉おくらの冷やしタンタン麺 733円

Gusto

しゃきしゃき白髪ネギと、キムチ、特有の麺。 お酢を多めにかけて焼肉のシメですな。
あみやき亭 韓国冷麺ハーフ 400円

Amiyakitei

あらためて並べて見るとどれも個性的♪ 家でも、真似してみたいものばかり。
また来年の夏の備忘録です(._.)

2013年8月25日 (日)

どまつり勝川パレード会場

真夏の名古屋 最大の踊りの祭典 「第15回にっぽんど真ん中祭り」15th Anniversary
2013年 8月23日(金)~25日(日)の3日間
名古屋市中区栄・久屋大通公園会場を中心に19会場で開催。

8月24日(土) 勝川で “どまつり”が復活! パワー溢れる鳴子踊りチームが、勝川大弘法通り商店街に集結。 商店街が一丸となって、どまつりを盛り上げます。
勝川パレード会場 全長約300mで華麗な演舞が行われました。
地元cobo勝川チームをはじめ、それぞれのチームが力強い踊りで観客を魅了。
熱気むんむん、感性が光る衣装や地方車も見応えがあります。
元気いっぱいの笑顔と迫力の舞に、観ている側もパワーをもらうことができました !!!

Smile

Wassyoi

Wassyoi2

Yayoi

厳しい残暑と、前日からの豪雨予報が心配でしたが、朝には雨も上がり、曇り空で どまつり日和 ??? 微力ながら、勝川会場のスタッフとして参加するのですが、パレードのゴール以降の持ち場なので、残念ながら踊っている姿は交代で少ししか見ることができません。
その分、無事に演舞を終えた皆さんから、楽しかった~ 気持ち良く踊れました~ ありがとうございました~ と感謝の言葉をたくさんもらえる場所。 汗でヨレヨレだったりm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 笑顔だったり、全力を出し切った顔は様々だけど、皆いい顔 !!!
関われて良かったと思う瞬間です。 暑さで起こるアクシデントもなく安堵で終わった一日
これが終わると、あー夏が終わるなーという感じです。
勝川は一日だけですが、いよいよ今日は最終日。 東海地方全域あいにくのお天気ですが、全会場雨天決行 最後まで皆さん頑張ってくださいね~\(^o^)/

勝川パレード会場 2013年 8月24日(土) 10:30~14:00
アクセス JR中央線 勝川駅北口より徒歩5分

どまつり

2013年8月20日 (火)

ぐるりんスタンプラリー

春日井市内のいろいろなお店といろいろなメニューを 知って・楽しんで・お気に入りを見つけるグルメイベント 春日井ぐるりんグルメ
春日井グルメを食べつくせ! 第3弾のスタンプラリーが始まりました。

参加店の人気メニューやおすすめメニューをお得な価格で食べられて、食べたお店のスタンプを集めて応募すれば、お食事券が当たるかも ??
参加店のうち、取扱店で春日井市制70周年記念事業で販売された「はっぴーサボテン商品券」を使えばさらにおトクなサービスも受けられる というお得感大好き心を引き付ける(笑)

Gururin

お盆休みも終わって久々のトモランチは、職場から徒歩2分 ぐるりん参加店 韓まる。
34℃の気温が、少し暑さが緩んできたように感じるのだから、慣れって恐ろしい。
夏こそ食べたいスタミナ韓国ごはん。 熱くて辛い物を食べて、さらに汗をかく
暑さに強くなるには 汗をかきやすく夏バテしない体をつくることなんですって。

Hanmaru

Lunch

模擬韓国屋台体験 お肉もお野菜もたっぷりとれる熱々ビビンバを食べて、
ぐるりんスタンプ1個もらってきました♪
参加店39店のうち3店分のスタンプで応募できるので、お食事券の倍率は高くなりそうですが・・・ それより何より運がないのでね ^^;
お得なメニューを楽しみながら、勝川辺りから攻めていこうと思います(v^ー゜)!!

春日井ぐるりんグルメ 第3弾 詳しくは 春日井商工会議所

2013年8月18日 (日)

大トリックアート展2013

見て、触れて、楽しめる!不思議なアートが勢揃い!名鉄百貨店 2013大トリックアート展

ヨーロッパで発祥した立体画法 “だまし絵” に新しいアイデアを加えたトリックアート
遠近法、陰影法、色、照明の組み合わせで、意識の錯覚を起こして立体的に見せるのだそう。 絵から飛び出したように見える魚や動物、見る位置や角度を変えると見え方も変わる、不思議なアートが楽しめます。

絵とわかっていながら、人と一緒に撮ることで、より立体的な面白い写真が完成 !!!
ポスター等で一番注目していた「絶叫の岩壁」
サメの口をこじ開けてみたり、皆で救出だったり、思い思いのポーズにチャレンジ。
私は・・・今まさに食べられそうで必死に岩にしがみついている・・・ように見えますか ??

Trickart

巨人に摘まれて、口の中に放り込まれるぅ w(゚o゚)w

Trickart2

絵の中からリンゴを取り出して、皮むきをしていまーす(笑)

Trickart3

昨年 かなりの混雑で、配られた整理券で時間指定の入場だったことを踏まえて、今年は朝一入場予定でスタート(v^ー゜)!! 同じような考えの人でやはり混みあっていましたが ^^; 入場してしまえば後は自由に気長に撮影するのみ、時間の制限はありません。
一枚写真を撮るにも行列ができています。 皆ベストショットを撮るために、ポーズも抜かりないですからね(笑) ギャラリーが多い中でかなり恥ずかしいけれど、作品の中に入ってポーズをとれば、自分だけの面白写真が撮れますよ。
撮影のポイントを押さえて、トリックアートの世界を思い切り楽しんできました♪

2013年 8月14日-27日(火)まで 名鉄百貨店本館7階催事場
10:00-19:00(入場は閉場30分前まで 最終日は18:00閉場)
入場料 中学生以上 700円 小人 300円 3才以下無料
会場内は自由にカメラビデオ撮影ができます

2013年8月11日 (日)

ナイトアクアリウム

東海テレビ開局55周年 アートアクアリウム展~名古屋・金魚の雅~
金魚にスポットを当てた水中アートの展覧会

彩り鮮やかな金魚たちと、光、映像、音楽などの競演。
照明とBGMが夜演出、アートアクアリウムが17:00~ナイトラウンジへ ドリンクとともにゆったりと鑑賞できる ナイトアクアリウムに出かけました。
愛知県弥富市辺りは、弥富金魚で知られる日本有数の規模を誇る金魚の産地。
まさにふさわしい ~名古屋・金魚の雅~ 芸術的な金魚たちに感動です !!!

巨大金魚鉢 花魁 OIRAN 7色に変化するライトで花街の艶やかさを表現
約1,000匹の金魚が乱舞する、高さ2.4m 最大直径2mの世界最大級の金魚鉢。

Oiran

Nightaquarium

屏風水槽 ビョウブリウム BYOBURIUM

Byoburium

三稜鏡水槽 プリズリウム PRISRIUM

Prisrium12

Prisrium18

他にも、水槽に三角形のレンズが埋め込まれたカレイドリウム、珍しい品種の金魚コレクション など多数の展示作品 普段見ることができない貴重な金魚に出会えます。
光と水槽の演出で幻想的な世界、涼やかで優雅な水中アートが楽しめますよ~ (^o^)/

2013.8/9(金)~10/1(火) 11:00~22:00 17:00~ナイトアクアリウム(最終入場21:30)
名古屋市東区東桜1-14-25 テレピアホール 入場料:大人1,000円 小中高生800円

2013年8月 9日 (金)

勝川ブレンドのグラニータ

イタリアの南の島、シチリア生まれの夏のドルチェと言えば “ グラニータ ”
日本のシャリシャリとしたかき氷とは少し違った、滑らかな舌ざわりのクールデザート。
イタリア風かき氷です。

私のおサボりカフェでいただく 勝川ブレンドのグラニータ。
まろやかな口当たりと、程よい酸味とコクのあるレギュラーブレンドコーヒー “勝川ブレンド”  真夏でもコーヒーは温かいものをオーダーしますが、スイーツとなると別 ( ̄ー ̄)ニヤリ
淹れたてのエスプレッソ、純氷、バニラアイス、シナモン ・・・ 専用の機械を使ってカクハンするんですって。 イタリアのバールに行った気分になる(笑) 芳醇な苦みと、シナモンの風味が効いた、大人のひんやりコーヒーデザートです。

Granita

シナモンは、冷え性を改善したり、胃の働きを整えたり、抗菌作用やリラックス効果もあって、夏に嬉しいスパイス。 シナモンを使ったものを選ぶとちょっと安心(笑)

Cafejelly

こちらは、勝川ブレンドを使った コーヒーゼリー シナモンが絶妙なカプチーノアイスのせ。
奥はエスプレッソのかき氷。 冷たいコーヒーメニュー充実です。

外を歩くだけ肌がじりじり痛い、クラクラする日差し。いつまで続くのでしょうこの暑さ・・・
本日の最高気温38℃ w(゚o゚)w ひんやりスイーツでリフレッシュしないとね (;´▽`A``

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分

2013年8月 7日 (水)

ワガハイのねこまんま

明治村グルメ めん処 なごや庵
きしめんや、味噌かつ丼など、名古屋めしのお店のメニューに “ねこまんま” !?

ワガハイのねこまんま 2013 ?? 毎年内容が変わっているのだろうか ??
不思議に思いながらも、面白いものに飛びつく性格(笑) いただいてきました。
「吾輩は猫である 名前はまだ無い。 どこで生まれたかとんと見当がつかぬ」のワガハイ
明治村には、「吾輩は猫である」が執筆された当時の夏目漱石の家が移築されていますから、ちなんだメニューなのでしょう。

Nekomanma

鰹節、鮭、あさり、しらす、ねぎ、三つ葉 ねこまんまと呼ぶには、豪華ね(笑)
たっぷりと具がのっているので、ご飯とさっくり混ぜてそのままで美味しい♪

Nekomanma2

丼ぶりご飯 かなりの量だけれど、シンプルな味がすすんで完食です。
2013 調べてみたら、このねこまんまは、毎年行われている明治探検隊イベント期間中の限定メニュー。 イベントは先日で終了しているけれど、ワガハイわがままネコまんまが、隠れ名物として再登場したのかな ??
どうやら自分でかけるだし汁があったようですが・・・ すっかり見落としました ^^;
だし汁をかけてお茶漬け風もイイネ! ワガハイのねこまんま 680円也

愛知県犬山市内山1 博物館 明治村内 3丁目 なごや庵

2013年8月 5日 (月)

宵の明治村

明治時代の貴重な歴史的建造物等が楽しめる 愛知県犬山市 博物館 明治村
開村時間延長で、楽しいイベント盛りだくさんの、宵の明治村に出かけました。

繰り出したのは夕方4時 まだまだ強い日差しが照りつける、外のレジャーには注意が必要な この日の最高気温は35℃。。。
迎えてくれたのは、力強い汽笛と、凄い煙をあげながら走り出した蒸気機関車。

Sl

夕涼みにはならないけれど、浴衣でそぞろ歩きする人達でいつもとは違った雰囲気です。
宵の明治村は、浴衣姿の女性は、お子様からおばあちゃままで終日入村無料 !!! 涼しげな浴衣美人にたくさん出会いましたよ。 ちなみに浴衣姿の男性は入村料 200円割引
ちなみに私は着て行かなかったことを後悔 (u_u。)

Dagashiyayakumo

小泉八雲 避暑の家 「怪談」で知られる小泉八雲が夏を過ごした焼津の家
「駄菓子屋 八雲」として、昔懐かしい駄菓子が所狭しと並んでいます。 私が選んだのはモロッコヨーグルと、よっちゃん酢いか(≧∇≦) 昔は美味し~~いと食べていたけれど、こんな味だったっけ ??? (笑) とっても懐かしい味でした(v^ー゜)!!

Dagashi

夕暮れが近づくと、錦絵行燈に灯りがともり、宵のイベントがスタートです。
宵の占い体験館、重要文化財 芝居小屋「呉服座」の舞台で行われるマジックショー、明治お祭り広場、野外ステージでのジャズコンサート Dreaming JAZZ ナイト ・・・

Artprojectionnight

宵街映写 プロジェクションナイト 札幌電話交換局の壁に映し出された夏目漱石。
ちょっとまだ明るくて見づらいけれど、初めて見るプロジェクションマッピングに感動しました !!! 愛知工業大学の学生さんによって創り出された、virtual art の世界です。

Tensyudo

Ujiyamadayubinkyoku

Teikokuhotel

聖ザビエル天主堂、宇治山田郵便局舎、帝国ホテル中央玄関 ライトで浮かび上がる幻想的な明治時代の建物。 フィナーレは、レトロな建物と、花火の競演!
写真は全く撮れなかったけれど(花火って難しい ^^;)ドーンドーンと上がる花火に、心躍る。 普段は見られない灯りに彩られた宵の明治村を楽しんできました。
次回があったら、やっぱり浴衣を着てGO!です ♪(o ̄∇ ̄)/

Puddinkori

村の夏喜氷(カキゴオリ) フェア 4丁目食道楽のカフェ 食道楽のプデン氷 680円
カスタード&カラメルプリンシロップに、プリントッピング。 チョットプリンガクズレテイマスガ・・・
ボリューミーで、甘~いかき氷でした!

宵の明治村 開村日 8月3(土)4(日)、10(土)~18(日)、24(土)25(日)、31(土)
期間中は夜9時まで開村 * 一部エリアは17時まで 浴衣姿の女性終日入村無料

博物館 明治村

2013年8月 4日 (日)

真夏の夜のカフェライブ

勝川カフェmon 音もダチ!ライブ in 勝川 2013

ハスキーな癒し系voice富安秀行さんと仲間達が、勝川商店街でカフェライブ。
弘法市で歌う、みつひろかつとしさんから繋がった 一年に一度の真夏の夜のライブも、もう今年で4回目です。 観客 皆勤賞(笑)

Cafelive

今回のゲストは、KING of Yeah ! 高田エージさん
パワフルな歌声と軽快なMCに魅了されて、熱気ムンムン。 カフェのお客様を中心に30人ほど。 知った顔も、知らない顔も、歌を通して一緒に楽しめるって (・∀・)イイネ!
みんなで歌って、一体となって盛り上がって、熱ーい あっという間の2時間。
アットホームで贅沢なライブでした。 今年も楽しい時間をありがとうヽ(´▽`)/

Cafelive2

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232 営業時間 8:30~21:00 (LO20:00) 木曜定休

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »