無料ブログはココログ

« 真夏の夜のカフェライブ | トップページ | ワガハイのねこまんま »

2013年8月 5日 (月)

宵の明治村

明治時代の貴重な歴史的建造物等が楽しめる 愛知県犬山市 博物館 明治村
開村時間延長で、楽しいイベント盛りだくさんの、宵の明治村に出かけました。

繰り出したのは夕方4時 まだまだ強い日差しが照りつける、外のレジャーには注意が必要な この日の最高気温は35℃。。。
迎えてくれたのは、力強い汽笛と、凄い煙をあげながら走り出した蒸気機関車。

Sl

夕涼みにはならないけれど、浴衣でそぞろ歩きする人達でいつもとは違った雰囲気です。
宵の明治村は、浴衣姿の女性は、お子様からおばあちゃままで終日入村無料 !!! 涼しげな浴衣美人にたくさん出会いましたよ。 ちなみに浴衣姿の男性は入村料 200円割引
ちなみに私は着て行かなかったことを後悔 (u_u。)

Dagashiyayakumo

小泉八雲 避暑の家 「怪談」で知られる小泉八雲が夏を過ごした焼津の家
「駄菓子屋 八雲」として、昔懐かしい駄菓子が所狭しと並んでいます。 私が選んだのはモロッコヨーグルと、よっちゃん酢いか(≧∇≦) 昔は美味し~~いと食べていたけれど、こんな味だったっけ ??? (笑) とっても懐かしい味でした(v^ー゜)!!

Dagashi

夕暮れが近づくと、錦絵行燈に灯りがともり、宵のイベントがスタートです。
宵の占い体験館、重要文化財 芝居小屋「呉服座」の舞台で行われるマジックショー、明治お祭り広場、野外ステージでのジャズコンサート Dreaming JAZZ ナイト ・・・

Artprojectionnight

宵街映写 プロジェクションナイト 札幌電話交換局の壁に映し出された夏目漱石。
ちょっとまだ明るくて見づらいけれど、初めて見るプロジェクションマッピングに感動しました !!! 愛知工業大学の学生さんによって創り出された、virtual art の世界です。

Tensyudo

Ujiyamadayubinkyoku

Teikokuhotel

聖ザビエル天主堂、宇治山田郵便局舎、帝国ホテル中央玄関 ライトで浮かび上がる幻想的な明治時代の建物。 フィナーレは、レトロな建物と、花火の競演!
写真は全く撮れなかったけれど(花火って難しい ^^;)ドーンドーンと上がる花火に、心躍る。 普段は見られない灯りに彩られた宵の明治村を楽しんできました。
次回があったら、やっぱり浴衣を着てGO!です ♪(o ̄∇ ̄)/

Puddinkori

村の夏喜氷(カキゴオリ) フェア 4丁目食道楽のカフェ 食道楽のプデン氷 680円
カスタード&カラメルプリンシロップに、プリントッピング。 チョットプリンガクズレテイマスガ・・・
ボリューミーで、甘~いかき氷でした!

宵の明治村 開村日 8月3(土)4(日)、10(土)~18(日)、24(土)25(日)、31(土)
期間中は夜9時まで開村 * 一部エリアは17時まで 浴衣姿の女性終日入村無料

博物館 明治村

« 真夏の夜のカフェライブ | トップページ | ワガハイのねこまんま »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

昔むかし、一度だけ白昼の「明治村」に行ったことが
あるけれど・・・期間限定の宵の明治村、いいわね~
できるものなら、浴衣を着て行ってみたいわ♪

蒸気機関車が走り、花火が上がり、かき氷があるなんて
最高の夏の夜だね^^

暑さにめげず軽快なフットワークぶり・・・いいね(^_-)-☆

night 絹ママさん

明治村に来たことがありましたか~♪
我が家からは近場の行楽スポットで、てくてくに最適なの。
宵の明治村は初めてだったけれど、み~んな浴衣姿 w(゚o゚)w
通常1600円の入村料が無料なら、普通は着て行くかな(笑)

風情ある日本の夏の夜を、あらためて体験した感じで楽しかったわ。
ただ本当に暑いのよ この辺りの夏は・・・
浴衣を着ててくてくする勇気がなかった ^^;

行ってみたい場所のひとつです。(いつになったら行けるか??)
この時期、朝から宵まで居れば、お徳なんですね!
でもなぜ女性は無料で、男性は200円引きなんて不公平では(*゚▽゚)ノ
入村料も乗り物代別でいい値段するんですねw(゚o゚)w

night しゅうちゃんさん

ちょっと不公平ですね(笑)
それでも、浴衣姿の男性もずいぶんいらっしゃいましたよ (*^▽^*)
入村料もろもろ結構いい値段ですね ^^;
かなり暑いですが、朝から宵まで楽しめるこの時期はお徳です。
機会がありましたら是非。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/52736887

この記事へのトラックバック一覧です: 宵の明治村:

« 真夏の夜のカフェライブ | トップページ | ワガハイのねこまんま »