無料ブログはココログ

« 希望の苗 | トップページ | オカザえもん »

2013年9月15日 (日)

岡崎城と妖怪道五十三次

鬼太郎たちとめぐる 東海道の旅
歌川広重の「東海道五十三次」を舞台に、ゲゲゲの鬼太郎、ねずみ男、妖怪たちの宿場の旅「妖怪道五十三次」 江戸・日本橋から、京都・三条大橋をつなぐ大連作が、五十三次の内の宿場 岡崎にきているとということで、出かけてきました。

旅というほど遠くもないけれど、歴史スポットに電車に乗って行く、一人、というのが私の旅気分を掻き立てる(笑) わくわくするんです。
JR中央線 勝川 ・・・ 金山 乗換 名鉄名古屋本線 ・・・ 東岡崎 名鉄バス&てくてく ・・・ 岡崎公園 名鉄電車のオトクな入場券付割引きっぷを利用しました。
発駅から東岡崎駅までの往復乗車券約1割引+妖怪道五十三次展入場券(岡崎城、三河武士のやかた家康館入場券)+オリジナル鬼太郎ポストカードのプレゼント付き

トモから教えてもらったアプリ「駅すぱあと」もここぞとばかり使ってみた。
今は、出発地と到着地を入れれば、電車の時刻も所要時間も運賃も簡単に分かってしまう時代だけれど、昔はひたすらてくてく歩くしかなかったのね。
でも妖怪たちの東海道の旅はとっても賑やかで面白そう !!! 広重の絵と見比べながら、53の宿場と出発地の日本橋、到着地の京都の55枚の旅の見応えある風景が楽しめました。

Kitaroyokaido

お城スタンプラリー、日本100名城スタンプラリーを兼ねた岡崎訪問。

岡崎城 徳川家康誕生の城 別名 竜城
築城年代 康正元年(1455)ごろ 天正18年(1590)  築城者 西郷頼嗣、田中吉政
所在地 愛知県岡崎市康生町 岡崎公園内  城地種類 平山城
-お城データ100名城ガイドブック-
登城日 平成25年9月14日
家康出生の城のスタンプもしっかりもらってきました (v^ー゜)!!

Okazakicastle

そして岡崎と言えば八丁味噌 公園内 桜茶屋でいただいた、元祖 味噌でんがく。
秘伝の味噌だれは甘さの加減が絶妙♪ ペロッと一人で4本完食です (^_-)-☆

Misozengaku

妖怪道五十三次展 ~2013 10/27(日)岡崎城・三河武士のやかた家康館
岡崎公園

« 希望の苗 | トップページ | オカザえもん »

お出かけ」カテゴリの記事

お城」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

歴史スポットへ電車とテクテクで向かうなんて・・
すごい楽しそうだわ~♪
私もこういう旅大好き!

岡崎城は浜松城と同じくらいの大きさだね~
本場八丁味噌の味噌田楽食べてみたい
4本ぐらいペロリだよねツ

私はこの秋平泉中尊寺へ行ってみたいんだけど
実現するかな~(^-^)

こんにちは。
岡崎城は、私もお城スタンプラリーで行きたいと思っていました。
東名高速を利用し、掛川、浜松、岡崎を一緒に廻ろうと思っていましたが、
岡崎城だけ、電車で行くのもありですね。
参考になりました♪。

八丁味噌の味噌でんがく、美味しそうですね。^^

shoe 絹ママさん

道中もとっても楽しかったわ~
電車で岡崎へ行ったのは初めてだけど、まっぷがあればなんとかなるもんね(笑)
岡崎城から浜松城へ 家康の出世城も一度行ってみたいわ(^-^)

味噌田楽は、結構大きなこんにゃくだったの
でも食べ始めたら美味しくてね あっという間に食べちゃった ^^;

この秋は東北ですか 紅葉の平泉中尊寺 いいね♪
是非 実現させてね~(^-^)/

shoe だにるそんさん

こんにちは。
お城スタンプラリーも完全制覇計画ですね。^^
私は名鉄電車に乗るのも久しぶりでしたから、キョロキョロしてしまいましたが
楽しく行ってきました。 今、岡崎城辺りは内容盛りだくさんで面白いですね。

八丁味噌のカクキューさんの味噌がいただけるお店でした。
独自の味噌だれが美味しかったです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/53246464

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎城と妖怪道五十三次:

« 希望の苗 | トップページ | オカザえもん »