無料ブログはココログ

« 今池プロレス | トップページ | 木曽駒ヶ岳 紅葉登山 »

2013年9月30日 (月)

来る福招き猫まつり

第18回 来る福招き猫まつり in 瀬戸 2013.9/28(土)29(日)
9月29日で “来る福” (くるふく)招き猫の日 街中が招き猫であふれるお祭り
日頃手を挙げて福を招き続けている招き猫に感謝する日だそうです。

JR中央線勝川駅 ・・・ 大曽根駅 名鉄瀬戸線乗換 ・・・ 尾張瀬戸駅
瀬戸電に揺られてのんびりと、今年も瀬戸まで行ってまいりました。

もの凄ーく猫好きでもないのだけれど ^^; 福を招く猫は大好き(笑)
様々な催しが行われますが、全国から集まった創作招き猫展「にっぽん招き猫100人展」は、見応えがあって毎年楽しみにしています。
一人3票までの投票で、1番人気のあった作品に大賞が贈られます。
力作揃いで選ぶのに困りましたが、コレだ!と お気に入りに投票してきました。

おみくじ猫百覧会 おみくじ大猫神の福くじ
私が引いた七十八番猫 「そんなにわるいわけでもないし そんなにいいわけでもない ふつうといえばふつうなのだが、どうかな~ ・・・・・」って、どっしりゆるゆるの感じがいい。

Omikujineko

訪れるたび小さな招き猫を一つずつ増やしていますが、今年は金運を招く右手(脚?)を挙げた猫と、人を招く左手を挙げた猫が一緒にお魚プールに入ったものを選びました。
ちっちゃいけれどご利益がありますように !!! 同じ作家さんの猫小皿も一緒に購入。
限定 招き猫ちんすこう彩々 きな粉やココア、チョコチップなどで猫柄に見立てた、しっとりさくさくの手作りちんすこう。 あれこれ可愛くて欲しい物だらけで大変です ^^;

Manekinekomatsuri

毎年の楽しみと言えば、限定陶製招き猫弁当箱に入った福々ランチ。
今年は人の動きが速かった(笑) 11時前にどこのお店も完売 w(゚o゚)w Getできず。。。
福々ランチを横目に、瀬戸に行くと ここで食べる率が高い レスト サカエ の味噌かつ弁当をいただきました。衣薄めサクっと揚がったカツに、ほど良い甘さのお味噌が私好み♪

Misokatsu

ここも必ず立ち寄る和菓子屋さん 川村屋賀栄 すっかり秋のお菓子です。
看板猫 たまちゃん ?? もパチリ |∀・)

Kawamurayagaei

Tama

無料の猫メイクや、猫耳、変身グッズで、なりきり招き猫がいっぱい !!!
いろんな猫ちゃんに出会って、たくさんの福をいただいてきましたー。

« 今池プロレス | トップページ | 木曽駒ヶ岳 紅葉登山 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

招き猫祭りナンテあるのねっ
わたしも~どちらかというと犬派だけど
福を招く猫ちゃんなら大好き(笑)
七十八番猫、トトロ的雰囲気がたまらなくいいね!
招き猫は一家に一匹いてもいいかも^^

本場の味噌カツ弁当を食べてみたいわ
まなちゃんのグルメ秋バージョン始まったわね~(*^_^*)

cat 絹ママさん

招き猫いっぱいで、行くだけで福が来るような気になるお祭り(笑)
七十八番猫、言われてみたらトトロのような雰囲気あるわ!
ぽてっとふくよかな癒し系ね ^^

近ごろ私自身も味噌グルメを見直しているところ
よく味噌カツを食べてる(笑)
絹ちゃんにも食べてもらいたいわ♪
私の食欲の秋が始まりました~ヽ(´▽`)/

 僕は目玉が4つもある17番猫「無比」でした。
 何はなくとも、心配事が多かろうと、妙な幸せ感に比べるものはない
 という ありがたい猫の お言葉でした・・・
 食事所は、何処も満員でしたが「瀬戸カツサンド」と「瀬戸焼きソバ」をカミサンと半ぶんづつ食べてきました。
 やはり 川村屋で 猫最中を買って、帰りました。

cat EXのナベさん

目玉が4つ!! ユニークな猫を引き当てましたね~ ^^
幸せ感に比べるものないですか イイナ~
暑い日でしたが、何処もよく混んでいました。
瀬戸カツサンド!? 瀬戸豚でしょうか??
瀬戸焼きソバは何度か食べていますが・・・知らないうちに名物が増えてる ^^;
川村屋 猫最中も美味しいですよね
ここの和菓子 どれも美味しくて お気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/53439598

この記事へのトラックバック一覧です: 来る福招き猫まつり:

« 今池プロレス | トップページ | 木曽駒ヶ岳 紅葉登山 »