無料ブログはココログ

« ピーナッツ ハロウィーン | トップページ | 信州松本城下町 »

2013年10月18日 (金)

漆黒の国宝松本城

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう
せっかくお城を見に行くのならスタンプも集めましょうと、手に入れた 日本100名城公式ガイドブック&スタンプ帳。 手元にあるとスタンプが押したくなります(笑)

訪れたお城は国宝松本城
100名城公式ガイドブックの表紙にカラーで一番大きく写っているお城です。

松本城 石川氏が完成させた信濃一の大城郭 別名 深志城(ふかしじょう)
築城年代 文禄2~3年(1593~94)  築城者 石川数正・康長
所在地 長野県松本市丸の内  城地種類 平城 -お城データ 100名城ガイドブック-

黒と白が調和した風格ある美しいお城に感動です !!!

Matsumotocastle

写真を撮る位置を少々間違えたようですが ^^; 天守、乾小天守、渡櫓、辰巳付櫓、月見櫓 連結式と複合式が組み合わされた複雑な天守群は、特徴的な構造。
五重六階の天守は、現存するものでは日本最古だそう。
外からは五重に見えるけれど、内部は六階。 窓がなく外からはわからない敵には秘密の戦いに備えた階がありました。
頑丈であって特徴ある造り、火縄銃等貴重な展示物が多く見応えがあります。
急で狭い階段が多いので、お年寄りじゃなくとも気を付けないといけません。

Matsumotocastle2

Nagame

城外水堀越しに見た姿や庭園から見上げる姿も素晴らしいけれど、城内からもアルプスの山々を望む贅沢な眺めです。
シートに覆われた月見櫓や工事中のクレーンと、少々景観的に残念なところもありましたが、それもまた訪れた思い出。 400年以上風雪に耐えた力強い松本城に登城です。
登城日 平成25年10月17日

Gotenmochi

城下町 中町 老舗の御菓子処 翁堂さんで見つけた 松本城御殿餅
月見櫓の落成祝いに献上されたお菓子だとか (*^ー゚)b!!

« ピーナッツ ハロウィーン | トップページ | 信州松本城下町 »

お出かけ」カテゴリの記事

お城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/53643557

この記事へのトラックバック一覧です: 漆黒の国宝松本城:

« ピーナッツ ハロウィーン | トップページ | 信州松本城下町 »