無料ブログはココログ

« 来る福招き猫まつり | トップページ | 名古屋城 金鯱城 »

2013年10月 5日 (土)

木曽駒ヶ岳 紅葉登山

10月3日(木) 爽やかな秋晴れ 語呂合わせで10(と)3(ざん)の日だそうです
信州駒ヶ根 中央アルプス 紅葉シーズンを迎えた木曽駒ヶ岳へ

春日井JC 5:30・・・中央自動車道・・・駒ヶ根JC・・・7:00 菅の台バスセンター駐車場 7:30・・・路線バス・・・8:00 駒ヶ岳ロープウェイ しらび平駅 8:07・・・ロープウェイ・・・8:15 千畳敷駅  登山開始 8:40・・・9:55 乗越浄土 10:30・・・11:10 中岳 12:00 下山開始・・・14:00 ロープウェイ・・・14:30 しらび平駅 14:40・・・路線バス・・・15:10 菅の台バスセンター駐車場 駒ヶ根ファームス 16:30・・・中央自動車道・・・19:00 帰宅

良い季節になると、平日でも駒ヶ根ロープウェイに向うバス待ちで行列ができるとか
5時スタートで 勝川mont兄さんの車に同乗して一路駒ヶ根へ。
駐車場に到着したときには、朝早くから続々と訪れる人達で、すでに混雑気味。
1台見送ったものの、臨時運行で随時バスが出ていたのでスムーズにロープウェイ乗り場まで。菅の台850m、ロープウェイしらび平駅1,662m、日本最高所駅千畳敷駅は標高2,612m。 ロープウェイの車窓から絶景を眺めながら 一気に2,600mの世界です。

822

雲の上の絶景 南アルプス 富士山もちょこんと頭が見えましたヽ(´▽`)/

839

ロープウェイを降りて外に出ると、青い空に悠然とそびえ立つ 宝剣岳。
ウヮー スゴーイ メッチャ キレイ ボキャブラリーがなんと貧困なこと ^^;
でもそれ以外に言葉が出ない
黄色いタケカンバ真っ赤なナナカマド 紅葉と緑のハイマツ、白い岩肌 とにかく綺麗 !!!
辺りをしばし散策し、宝剣岳 2,931m、木曽駒ヶ岳 2,956m を目指します。

851

903

905

この辺りまでかなぁ元気でいられたのは(笑) 後は結構必死 景色に見とれていられない。 ごろごろ岩急勾配の八丁坂、足元に気をつけながらゆっくりと登ります。

1000

八丁坂を登り切った、乗越浄土。一気に視界が開け疲れも吹き飛ぶ素晴らしい景色 !!!
でもでも、ここまででもかなりの高度、低酸素状態でトモの体調に異変が。 高山病 ??

1005

1025

十分に時間を使って中岳までは登ったものの、無理は危険、本日はここまで。

1050

中岳山頂 標高 2,925m 凄いぞ !!!
中岳から望む木曽駒ヶ岳 拝むことが出来たのでね また次のチャレンジに。

1112

休憩とおにぎりタイム。さすがに寒い、ダウンを着ました。早々に切り上げて下山です。
更に気をつけながら下りますが、午前中と打って変り濃霧で視界が悪い。そのうえ下山渋滞。。。下を見ると怖くなる。よくこんなところを登ってきたゎ (@Д@;

1230

遊歩道まで下りれば、山肌に輝く黄金色の紅葉を楽しむ余裕も ^^;

1340

1345

千畳敷カール 2万年前氷河期に削り取られたお椀型の地形 改めて勉強しました ^^;

1330

素晴らしい紅葉登山になりました。トモちゃん しんどかったのに駒ヶ岳を見させてくれてありがとう。下山したらケロっと元気になってくれてホッとした(笑)
計画をしてくれたmont兄さん&勝川の山の仲間に感謝です。

Sosukatsudon

忘れちゃいけない 駒ヶ根SAでしっかりいただきましたよ~
駒ヶ根名物 ソースかつ丼と牛すじローメン 腹ペコに大満足♪
すずらんソフトも格別でした~ (*^ー゚)b!!

« 来る福招き猫まつり | トップページ | 名古屋城 金鯱城 »

お出かけ」カテゴリの記事

お山」カテゴリの記事

コメント

eye  うわ~ツ スゴイ、感激~!!!
同じく語彙の貧困さのために形容しがたいけれど・・・
まさに絶景だね~♪
画像だけでも感動ものなのに、実際に登ったんだから
さぞ素晴らしかったんだろうと思います^^
これだけの山に登るには普段の体力作りと
ふさわしい装備をして臨まなくてはいけないよね

青々と広がった秋空のもと
いい登山ができて良かったね~
まなちゃんを探せ~(笑)   私はモチわかってるけど・・・lovely

こんばんわ~
私も家族で登りましたがその時はお天気が悪くてこんなに綺麗な
景色は見られませんでした
でも高所恐怖症の私には見晴らしが悪かった事が幸いして最後まで
登りきれました
でもやっぱりお天気の時が最高ですね

shoe 絹ママさん

良いタイミングで登れて 本当に感動だったわ~shine
まだ下界は暑いのに ^^; お山はこんなに紅葉が進んでた!
素晴らしい山の景色を目に焼き付けてきました

この日の為に体調管理はしていたけれど
日頃運動不足だから、太もも筋肉痛よ(>_<)
進化は無理でも 維持の為の体力作りはしないとね

私 もう見つかってる?(笑)
ハロウィンも近付いてきたからカボチャになってみました~♪

shoe ゆめちゃんさん

おはようございます
ゆめさんはご家族で登られましたか~o(*^▽^*)o
お天気次第ですが この日と決めたら行くしかないですものね ^^;
絶好の登山日和になって 最高の景色を見ることができました

私も高いところが苦手なので
見晴らし良過ぎで下りはかなり怖かったですよsweat02

最初の2枚の写真、パンフレットみたい!
南から先に、紅葉の情報をいただきました。それだけここが高いってことなんでしょうね。
素敵な1日を過すことが出来てよかったです。
そして食いしんぼう!の私、最後の1枚に目がくにづけです。

shoe しゅうちゃんさん

本当に パンフレットに使われているような
素晴らしい景色を見ることができました。
愛知県はいまだに30℃ちかい日が続いているので
紅葉がピンときませんでしたが、高い山はすっかり見頃をむかえています。

その土地の名物をいただくのも楽しみ
初めて食べたローメン、食べ応えがある太麺が美味しかったです♪

早朝にもかかわらず、ロープーウェイを1台見送るほどの人出だったんだね。でも、素晴らしい景気の写真を見たら、みんながこの時期、山に
行きたい!って気持ちよく分かるね(・∀・)イイネ!私も山行きた~い!!

語呂合わせで10(と)3(ざん)の日、この日に登山したのは偶然?
ソースかつ丼と牛すじローメン、ガッツリ系ですね。食べ物ははずさない
まなこさんscissorsさすが(*^ー゚)bグッジョブ!!

shoe 2年信州組☆ヨネさん

10(と)3(ざん)の日に登山したのは偶然
後から知り得た情報です(笑)
今一番人気の山だそうで??平日にもかかわらず大勢の人が登っていましたよ。
素晴らしい景色に感動しましたshine

無事に下山してホッとした勢い ガッツリ食べました( ̄ー ̄)ニヤリ
お土産にかつ丼ソースも買ってきましたからね
家で再現するのも楽しみです(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/53457634

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽駒ヶ岳 紅葉登山:

« 来る福招き猫まつり | トップページ | 名古屋城 金鯱城 »