無料ブログはココログ

« 漆黒の国宝松本城 | トップページ | 黒猫の猫耳 »

2013年10月20日 (日)

信州松本城下町

特急ワイドビューしなのに乗れば、我が家から2時間ほどで松本まで行けると知って、かなり思いつきで勢いに任せて行ってしまった ^^; 目的は、国宝松本城。
10月17日 思いつきでしたからね、その朝切符を買おうとした時点で甘かった。。。
平日だというのに10両編成の指定席が満席 w(゚o゚)w 嫌な予感は的中自由席もいっぱい 結局塩尻まで立ったまま、気分が悪くなるほど揺られて松本到着です。

松本駅に降り立って、観光案内所で街歩きマップをもらって、本町通り、千歳橋を渡り、大名町通りをてくてく、松本城公園に入り、目に飛び込んでくる黒と白が映える風格ある美しいお城に感激 !!! お城を取り巻く水堀と清々しい青空、本当に綺麗 !!!

Matsumotojyo

Matsumotojyo2

さすがに訪れるお客さまが多いですね。 ちょうど団体さんと重なってお城の中は階段渋滞ができるほど。 狭くて急な階段が多いので、年をとってからだと少々きついかも・・・譲り合ってゆっくりと。 スカートはNGですね(笑)
複雑な天守群は、松本城の特徴的な構造。 展示物も多く見応えがありました。
本丸内からの姿や、最上階からの眺めも素晴らしかったです。

Nawatadori

Medobagawa

信州に行ったらやっぱりおそば!これだけは外せないと決めていましたが、何せ下調べなして着いてしまいましたから(笑) マップを片手に、なわて通りを歩き、女鳥羽川を渡り、そば専門店のマークを頼りに “女鳥羽そば” へ。
ここでも団体客に遭遇して思わぬ待ち時間になってしまいましたが、一度に三種類(海苔、とろろ、抹茶)の風味を楽しめる 三段重ねのせいろ 名物三重(みかさね)そばを堪能してきました。 のど越しが良くて凄く美味しーい(*^ー゚)b!! 大満足♪

Soba

白壁の蔵が立ち並ぶ中町通りも雰囲気があって素敵

Nakamachidori

個性的なお店が多くて時間を忘れそうだったけれど、行きの教訓 ^^; 早めの座席指定を取ったので、時計博物館を駆け足で回って、最後はパルコにも寄って(笑)
じつは松本駅前に降り立ったとき、あまりの都会で驚いたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
景観を考えて綺麗に整備された街をもっともっと見てみたい
見どころをたくさん見残したまま、なんだか慌ただしい松本一人旅でした。
今度はちゃんと計画を立ててゆっくりと訪れたいです。

« 漆黒の国宝松本城 | トップページ | 黒猫の猫耳 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

思い立って行っちゃったの?
まなちゃんらしいわね^^
松本は学生時代にユースを利用したケチケチ旅行で
行ったことがあるけれど・・・なんだか落ち着いて
素敵な町だったなア・・・
お蕎麦も食べたよ~山菜そば、美味しいよね~sandclock

まるで絵葉書に出てくるようなキレイなお城を撮れたわね~
白壁の蔵もいい感じ・・・

一泊ぐらいお宿をとれたらもっと楽しかったのに・・・
次回はゆっくり行きましょう♪

絹ママさん

岐阜か京都かどちらかお城に と思っていたんだけど
2時間で行けると聞いて、急に浮上した松本城に行ってきましたo(*^▽^*)o
学生時代に行ったことがあったんだ おそば美味しいね~
さすがにお蕎麦屋さんがいっぱいだし
どこも雰囲気が良くて、素敵な町だねshine

お天気が良くて、お城日和、観光日和
もっとあちこち回りたかったんだけど、お城と蕎麦屋で思いのほか
時間が掛かってしまって・・・
のんびりを楽しむようなところなのに、焦ってた(笑)
また ゆっくり行きたいわconfident

こんにちは。

松本城綺麗ですねぇ~。
昔、松本、塩尻で仕事をしていた頃は、
裏町と言われる飲み屋街に、よくお世話になりました。^^;

私もお蕎麦大好きです。
写真の三段重ねのせいろ、食べてみたいなぁ~。^^

だにるそんさん

こんばんは
松本、塩尻でお仕事を・・・そうでしたか~
裏町飲み屋街 私が手にした街歩きマップには載らない場所ですね??(^-^)
信州は地酒もワインも美味しそう♪

お蕎麦 美味しかったです。
お店によって特徴があるのでしょうが、ここはやや黒いつぶがある
程よい太さの風味の良いお蕎麦でした。
三段はかなりキツかったですけどね^^;

思いつき、勢いで、普通松本まで行かないでしょう!(笑)
2,3度行った事があるけど、ここはゆっくり時間をかけて回りたい街ですね。

ももさん

思いつき、勢いでは行かないか~ ^^;
じゃあ、成り行きで(笑)
随分前に一度行ったきりだったけれど
お城も街もその時とはまた違った印象を受けたわ
何度でも訪れたい素敵な街ね。
今度は誰かと一緒にゆっくりとがいいわ~note

おはよう~
松本城何度か行きましたがいつも車なので街並みを
のんびり散策するという事がなくまなこさんのブログを見て
今度は是非楽しみたいなと思いました
美味しいお蕎麦も味わえて思いついた勢いで行ったとはいえ
十分楽しめて良かったですねheart04

ゆめちゃんさん

こんばんは~
ゆめさんは松本城に何度か行ってみえるのねo(*^▽^*)o
車移動で広域の観光もいいな~
私は限られた時間なので、電車を降りて直ぐに駅の観光案内所に入って
松本城の行き方と周辺のみどころをざっと教えてもらったの ^^;
お陰でポイントをおさえて楽しいてくてくができました。
機会がありましたら風情ある街並みを是非楽しんできてくださいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/53662895

この記事へのトラックバック一覧です: 信州松本城下町:

« 漆黒の国宝松本城 | トップページ | 黒猫の猫耳 »