無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

そぶえイチョウ黄葉まつり

大粒でもっちりとした祖父江ぎんなんで知られる 銀杏のまち 祖父江町
愛知県稲沢市祖父江町 そぶえイチョウ黄葉まつりに出かけました。

勝川から車でGO 祖父江町に近づくにつれ、景色が黄金色に染まります。
町内には1万本を超えるイチョウの樹があるとか。

黄葉散策マップを片手にてくてく 民家の路地も散策路 ??
一家に1本 ?? 普通に庭に樹齢何十年も経っているだろうと思われるイチョウの大木が植わっている !!! w(゚o゚)w 銀杏特有のにおいも凄いです ^^;
枝垂れイチョウ ?? こんなふうに枝がしなったイチョウを見るのは初めて !!!

Shidareicyo

祐専寺の見事なイチョウ 日差しできらきら輝いて綺麗~ ♡

Icyo

Icyo2

近くを走る名鉄尾西線 名鉄電車の赤と鮮やかなコントラストが見られるビュースポット

Meitetsu

町中銀杏だらけ(笑) 銀杏を使った特産品や料理、お菓子まで。
祖父江ならでは中華、銀杏を練り込んだ翡翠色の生麺 銀杏ラーメンをいただきました。
醤油スープとの相性も抜群 もちもち うまうま (*^ー゚)b!!

Ginnanramen

お土産はもちろん銀杏。 この黒箱は特別らしい(笑) コロンと丸い大粒の銀杏

Ginnan

箱の説明書きによる 上手な殻の取り方
茶封筒の中に割れ目を入れた銀杏と適量の塩を入れて、口を数回折り曲げる
1分程度電子レンジで加熱して 音を立ててはじけたら完成 熱いうちに殻をとる。
この方法だと、ホント手軽に美味しく いくらでも食べられちゃう ^^;
香りとほろ苦さが格別 素晴らしい景色を思い出しながら、しばらく楽しめそうです。

第16回そぶえイチョウ黄葉まつり 11/23-12/1(日)

2013年11月20日 (水)

むかごご飯

大地の恵みのおすそ分け むかご
山芋の蔓になる実 ?? 種 ?? 小さくても芋と同じように栄養価が高くて、含まれている粘り成分は肌の若さを保つのに効果的とか (*^ー゚)b!!今が旬 毎年この時季のお楽しみです。
今までは塩茹でで食べていましたが、ご飯を炊くと美味しいと聞いたので早速。

Mukago

お米2合に、むかご1カップ、塩小さじ1
むかごは、すり鉢の中でコロコロさせて薄皮をとると、土っぽい匂いがなくなるそうだけれど・・・すり鉢がないのでね ^^; こすり合わせるようにして丁寧に水洗いました。
あとは いつもご飯を炊く水加減で、塩を加えて軽く混ぜ、むかごを入れて炊飯ボタンをポチッと 炊き上がるのを待つだけ。

Mukagogohan

もちっとしたご飯になったのも粘り成分のせいかしら ?? 小さくてもしっかり山芋 !!! ねっとりとして風味もいい。 シンプルに、むかごと塩だけっていうのがかえって美味しい !!!
茹でておつまみとして食べるより好きかも。 むかごご飯 おすすめです♪

そのまま土に埋めておくと山芋の芽が出るんですって 試しに2つ3つ埋めてみましょ ^^

2013年11月18日 (月)

紅葉ライトアップ岩屋堂

愛知県瀬戸市の紅葉名所 岩屋堂公園
大きな岩のほこら 岩屋堂や、暁明ヶ滝など、迫力ある自然景観が楽しめます。
紅葉のライトアップが始まったので、今年も夜の岩屋堂公園に出かけました。

入口で案内図をもらって順路に沿って散策
昨年まであったちびっこプールがなくなっている !? 跡地には 地元中学校による竹と陶灯りアート ライトに照らされた紅葉とのコラボレーション 和みのさんぽ道。
整備され、年々思考を凝らした灯りで どんどん明るくなるし、人出も凄い w(゚o゚)w !!!

Lightup

公園の中を流れる川沿いの紅葉は見応えがあります。 綺麗~♡
鏡面湖 ライトに照らされ水面に映る 色とりどりのカエデ、山もみじ ほぼ完全な鏡面 !!!
毎年思うのですが、眺めていると暗黒に吸い込まれそう ^^; 怖いくらいの美しさです。
橋を渡る人達のシルエットまで絵になって 素晴らしい ゜.+:。(゜o゜)゜.+:。ウットリ~

Lightup2

Lightup3

Lightup4

岩屋堂や暁明ヶ滝も、昼間とは違う幻想的な姿を見せてくれます。
昨年は黄金の滝でしたが、今年はフォレストグリーン !!! これも素敵

Taki

昨年からライトアップの整備が進み、美しさが知れ渡ってしまったか ?? これまで経験したことがない周辺道路の大渋滞・・・ 駐車場待ちで1時間弱
まだ4、5年前 初めて訪れたときは、静かな雰囲気の中でこの景色に見惚れたように思いますが 風情ある景色を多くの人と譲り合いながら楽しむのも日本人らしいかな ??

地元ボランティアによって運営されているという岩屋堂のライトアップ
今年も素晴らしい紅葉を見られたことに感謝です。

もみじまつり2013 11/2-12/1(日) ライトアップ 11/15(金)-24(日)17:30~21:00
愛知県瀬戸市岩屋町

2013年11月16日 (土)

いも煮会in勝川弘法市

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び、大道芸などの催しが行われます。

昨日までの寒さが緩んで、晴れ晴れの暖かい一日になりました。
11月の外イベントといえば熱々湯気ものに人気が集まるのだけれど、今日はそうでもなかったのかな ?? それでも外で食べる温かいものは嬉しい ^^

山形の秋の風物詩 いも煮会
美味しいお米の産地 山形県寒河江市(さがえし)から いも煮会がやってきました。
ようこそ 勝川へ 初体験にワクワク お鍋の直径 1m くらいあるでしょうか ??

Imonikai

里芋、牛肉、こんにゃく、ねぎ、ごぼう、しめじ 甘めのお醤油味がすき焼き風な感じ
大きな里芋ごろごろ、牛肉がこんなにたっぷり入ってていいの?(笑)
一杯でかなりのボリューム。 とろ~り柔らかい里芋とお肉が本当に美味しくて、
話題のお米 つや姫の試食おにぎりと一緒にペロッと完食です。

Imoni

おいしい山形まるごと販売 するめのお出汁が効いたプリップリの玉こんにゃく、
甘ーいラ・フランス・・・ 山形の味を堪能しました(*^ー゚)b!!

Marugotoyamagata

最後いも煮に うどんを入れて振舞っていただきました。
ほっこり温まる楽しいイベントに大満足 また来てくださいね~

今年の弘法市も残すところあと1回。 来月は、12月21日(土) 10:00~17:00 デス

2013年11月15日 (金)

川柳トイレットペーパー

本屋さんにトイレットペーパー ??? 思わず手に取ってしまった「トイレ川柳大賞」
トイレにまつわるエピソードを詠んだ川柳を、トイレットペーパーに印刷したトイレットペーパー型の川柳集 出版になるのね ^^ で、取り扱いは本屋さん。

ウォシュレットのTOTOが募集しているトイレ川柳大賞
寄せられた中から、選ばれた20句が掲載。 1冊?? 1巻?? 税込349円

使う前にとりあえず広げて読んでみる
「斬新で 流すところが わからない」 「和式空き お先にどうぞと 譲り合い」
あるわーって共感してしまう(笑) 近ごろのお洒落なトイレに入ると、え !? 流すのどこ !? って焦ってしまうのが私だけじゃなくて良かった ^^;
誰もが使うトイレだから、あるある が多いのでしょうね。
キッズの「ひらがなも九九もトイレでおぼえたよ」なんてほのぼのしたものや
それにしても皆さま上手いこと詠んでる !!!
トイレットペーパーは、色なし香りなしシングルに決めているけれど(笑) 自宅のトイレで楽しめる、こんな面白い川柳トイレットペーパー イエ 川柳集もいいね(*^ー゚)b!!

Toiletsenryu

真夜中のトイレはちょっと おそロシア。 ハワイのトイレが大混雑!ワイ危機!
世界のトイレを旅する すごろく包装もとってもユニーク

私も1つ あったか~い 座って感じる プチハッピー  (・∀・)ナンテネ

2013年11月10日 (日)

1966カルテット 春日井

THE BEATLES AND QUEEN CLASSICS 1966QUARTET
ビートルズ&クイーン クラシックス 1966カルテット 春日井市東部市民センター

ビートルズ、洋楽アーティストのクラシックカヴァーを行う 女性ピアノ四重奏ユニット
“1966カルテット” ジョンとポールのツインヴォーカルを2本のヴァイオリンに、ジョージとリンゴをピアノとチェロに置き換えて、繊細であって力強い音を奏でます。

ブログトモ情報で1966カルテットを知って、近くに来ることがあったら是非聴きに行きたいと思い続けて・・・ 1年以上経ちましたが、遂に叶えることができました !
しかも前から3列目 指の動きまでしっかり見える位置で、スゴイ スゴーイ !!! 感動です
愛知県初の公演が春日井市というのも嬉しかったけれど、東部市民センターという場所がら ?? ビートルズだから ?? 年齢層少々高めだったような ^^;
年齢問わずもっともっと聴いて欲しいなー ビートルズクラシックスは聴き応えがあるし、クイーンのアレンジは鳥肌ものです。
それに4人とも手足がスラッと長くて、モデルさんのように可愛いー
演奏をしている彼女たちを見ているだけで、楽しさが伝わってきます。
オープニング ヘルプ~ビートルズ、マイケル・ジャクソン、クイーン、アンコールのロック・アンド・ロール・ミュージックまで全22曲 あっという間の2時間。
“1966” ビートルズ来日の年 ポール・マッカートニーが来日中ですしね
goodなタイミングで素敵な音楽を楽しむことができました♪

1966quartet

ビートルズ初代担当ディレクター所蔵のお宝グッズも春日井にお目見え !!!

Beatles

http://columbia.jp/1966quartet/

終演後のアビー写真 いいね (*^ー゚)b!!

2013年11月 9日 (土)

柿の白和え

今年も我家にたくさんやってきた柿
この時季恒例となった干し甘柿作りが、不安定な天気と日々のタイミングが合わず取り掛かれないままで・・・ 柿は1個で1日分のビタミンCが摂れて、風邪や美肌にもいい栄養素がいっぱいなんですって。 そんなこんなで毎日1個 2個と少量消費していく (*^ー゚)b!!

いつもは普通にむいて食べるだけだけれど、柿の白和えです。
ここのところ続けて長距離を電車移動したので、必然的に本を読む時間が増えて
下町大家族小説「東京バンドワゴン」 テレビドラマが進む前に原作を先読み(笑)
古本屋を舞台に繰り広げられる何かしら騒動と、家族揃っての賑やかな食卓は、昔のホームドラマさながらなんとも温かくってホッとさせてくれます。

食いしん坊で、もともと本や映画の中に登場する料理や食事シーンがとても気になる
東京バンドワゴンは大家族の食卓と、ゆるりとしたカフェと、気が置けない居酒屋の3本立て そこここで、あー○○食べたいなーと思ってしまいます ^^;
長ーい前置きですが、で 居酒屋さんで出てきたお通し 柿の白和えが食べたくなりました。

重しをして水気をきったお豆腐をくずして、市販のごまだれを混ぜてなめらかにして
切った柿をさっくり和えただけ 簡単手抜き白和え (v^ー゜)!!
柿の甘みが白和えに意外と合うんですよね。
焼酎のあてのはずが、ヘルシースイーツ感覚でバクバク食べてしまった(笑)

Shiraae

そのままの柿も美味しいけれど、たまにはこんな食べ方もいいわ~♡

2013年11月 5日 (火)

伊勢丹のショッピングバッグ

美味しい物も観光もなしの2週続けての日帰り大阪 ヨンドコロナイジジョウニヨリ (u_u。)

せめて 55年ぶりにリニューアルされた伊勢丹のショッピングバッグを手に入れようと、JR大阪三越伊勢丹へ GO!!! この辺りにはないのでね、可愛い伊勢丹チェックのショッピングバッグは私にとっては貴重です。 しかもあたらしく生まれ変わったばかり (v^ー゜)!!
そういえば紙袋ネタのCOWCOW多田さんのスーツはどうなったのでしょうか ??

あたらしいタータンは<マクミラン/イセタン>
全世界のタータンを一括統制するためにスコットランドが国として管理する「スコットランドタータン登記所」に正式登録されているんですって。
前のものとくらべると、色合いは優しくなって、格子柄は大きくなったよう。
babyから紳士淑女まで年代を問わず好まれそうな素敵なタータンですよね。
リニューアルに合わせて、NEWタータンを使った限定アイテムが登場していたので、
記念に(笑)買ってしまいました。
タオルハンカチと、バラのベールの香りのファブリックフレッシュ。
慌ただしかった休日の、ぷちハッピーになれたお買い物&ショッピングバッグです。

Tartan

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »