無料ブログはココログ

« 伊勢丹のショッピングバッグ | トップページ | 1966カルテット 春日井 »

2013年11月 9日 (土)

柿の白和え

今年も我家にたくさんやってきた柿
この時季恒例となった干し甘柿作りが、不安定な天気と日々のタイミングが合わず取り掛かれないままで・・・ 柿は1個で1日分のビタミンCが摂れて、風邪や美肌にもいい栄養素がいっぱいなんですって。 そんなこんなで毎日1個 2個と少量消費していく (*^ー゚)b!!

いつもは普通にむいて食べるだけだけれど、柿の白和えです。
ここのところ続けて長距離を電車移動したので、必然的に本を読む時間が増えて
下町大家族小説「東京バンドワゴン」 テレビドラマが進む前に原作を先読み(笑)
古本屋を舞台に繰り広げられる何かしら騒動と、家族揃っての賑やかな食卓は、昔のホームドラマさながらなんとも温かくってホッとさせてくれます。

食いしん坊で、もともと本や映画の中に登場する料理や食事シーンがとても気になる
東京バンドワゴンは大家族の食卓と、ゆるりとしたカフェと、気が置けない居酒屋の3本立て そこここで、あー○○食べたいなーと思ってしまいます ^^;
長ーい前置きですが、で 居酒屋さんで出てきたお通し 柿の白和えが食べたくなりました。

重しをして水気をきったお豆腐をくずして、市販のごまだれを混ぜてなめらかにして
切った柿をさっくり和えただけ 簡単手抜き白和え (v^ー゜)!!
柿の甘みが白和えに意外と合うんですよね。
焼酎のあてのはずが、ヘルシースイーツ感覚でバクバク食べてしまった(笑)

Shiraae

そのままの柿も美味しいけれど、たまにはこんな食べ方もいいわ~♡

« 伊勢丹のショッピングバッグ | トップページ | 1966カルテット 春日井 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

book東京バンドワゴンも面白そうと気になりつつも未読
姉からの柿のおくりものも未着
ホント??柿のしろあえってイケルの?
まなちゃんを信じて、柿が来たら
試してみるわね^^
あっ、バンドワゴンも~読む読む~♪
ありがとう(^_-)-☆

絹ママさん

東京バンドワゴン TVドラマはなかなか見られないけど
bookの方は、古本屋さんの描写や
個性的なキャラクターがそれぞれ際立ってて(・∀・)イイ!
温かくて安心して読める内容よgood
シリーズ化されているから 気長にぼちぼち読んでます

お姉さんからそろそろ柿が届く頃なのね
白和え 口に合うと良いけれど
柿の甘みがあるからお砂糖を加減してね お試しあれ~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/53865744

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の白和え:

« 伊勢丹のショッピングバッグ | トップページ | 1966カルテット 春日井 »