無料ブログはココログ

« 紅葉ライトアップ岩屋堂 | トップページ | そぶえイチョウ黄葉まつり »

2013年11月20日 (水)

むかごご飯

大地の恵みのおすそ分け むかご
山芋の蔓になる実 ?? 種 ?? 小さくても芋と同じように栄養価が高くて、含まれている粘り成分は肌の若さを保つのに効果的とか (*^ー゚)b!!今が旬 毎年この時季のお楽しみです。
今までは塩茹でで食べていましたが、ご飯を炊くと美味しいと聞いたので早速。

Mukago

お米2合に、むかご1カップ、塩小さじ1
むかごは、すり鉢の中でコロコロさせて薄皮をとると、土っぽい匂いがなくなるそうだけれど・・・すり鉢がないのでね ^^; こすり合わせるようにして丁寧に水洗いました。
あとは いつもご飯を炊く水加減で、塩を加えて軽く混ぜ、むかごを入れて炊飯ボタンをポチッと 炊き上がるのを待つだけ。

Mukagogohan

もちっとしたご飯になったのも粘り成分のせいかしら ?? 小さくてもしっかり山芋 !!! ねっとりとして風味もいい。 シンプルに、むかごと塩だけっていうのがかえって美味しい !!!
茹でておつまみとして食べるより好きかも。 むかごご飯 おすすめです♪

そのまま土に埋めておくと山芋の芽が出るんですって 試しに2つ3つ埋めてみましょ ^^

« 紅葉ライトアップ岩屋堂 | トップページ | そぶえイチョウ黄葉まつり »

家ご飯」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

むかごご飯~!
我が家でも毎年1度は食べますよ~
ちっちゃいけれど・・・しっかり里芋風味がして
美味しいから大好きよ♡
おむすびにしてもいいよね(*^^)v

2~3個ホントに植えてみて~(他力本願)
楽しみにしてるわ♪ 育つといいナ

絹ママさん

むかごご飯 絹家も食べますか~ 美味しいね♡
むかごでご飯を炊くことを知らなかったから
教えてもらってやってみたら これが美味しくてビックリ!
ネバ系が好きな私のツボにはまりました(笑)
おむすびにもしたよ~(v^ー゜)!!

むかごから種芋 それから食べられるサイズのお芋ができるまで
随分時間がかかるみたいだけれど・・・
とりあえず 芽を出させるところまで !(^-^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/53998268

この記事へのトラックバック一覧です: むかごご飯:

« 紅葉ライトアップ岩屋堂 | トップページ | そぶえイチョウ黄葉まつり »