無料ブログはココログ

« 川柳トイレットペーパー | トップページ | 紅葉ライトアップ岩屋堂 »

2013年11月16日 (土)

いも煮会in勝川弘法市

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び、大道芸などの催しが行われます。

昨日までの寒さが緩んで、晴れ晴れの暖かい一日になりました。
11月の外イベントといえば熱々湯気ものに人気が集まるのだけれど、今日はそうでもなかったのかな ?? それでも外で食べる温かいものは嬉しい ^^

山形の秋の風物詩 いも煮会
美味しいお米の産地 山形県寒河江市(さがえし)から いも煮会がやってきました。
ようこそ 勝川へ 初体験にワクワク お鍋の直径 1m くらいあるでしょうか ??

Imonikai

里芋、牛肉、こんにゃく、ねぎ、ごぼう、しめじ 甘めのお醤油味がすき焼き風な感じ
大きな里芋ごろごろ、牛肉がこんなにたっぷり入ってていいの?(笑)
一杯でかなりのボリューム。 とろ~り柔らかい里芋とお肉が本当に美味しくて、
話題のお米 つや姫の試食おにぎりと一緒にペロッと完食です。

Imoni

おいしい山形まるごと販売 するめのお出汁が効いたプリップリの玉こんにゃく、
甘ーいラ・フランス・・・ 山形の味を堪能しました(*^ー゚)b!!

Marugotoyamagata

最後いも煮に うどんを入れて振舞っていただきました。
ほっこり温まる楽しいイベントに大満足 また来てくださいね~

今年の弘法市も残すところあと1回。 来月は、12月21日(土) 10:00~17:00 デス

« 川柳トイレットペーパー | トップページ | 紅葉ライトアップ岩屋堂 »

勝川ガイド」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

山形近郊の芋煮ですね。
こちらでも「芋煮会」はあるのですが、牛肉⇒豚肉、醤油⇒味噌。また大根や豆腐を入れたり、どちらかというと豚汁に近いです。
山形でも海側は豚肉、味噌味らしいです。happy01

しゅうちゃんさん

豚汁のようなものをイメージしていたので、じつは驚きました。
芋煮会も土地によって、味付けや具材が違うのですね。
初めていただく、牛肉、醤油味の芋煮
凄く美味しくて、体がぽかぽか温まりましたよ confidentheart04

あったかくてホッとする週末だったわね~
勝川商店街はいつもイベントが盛りだくさんで
活気に満ちてること~!!
山形の芋煮は牛肉なんだ・・・贅沢~♪
里芋、ゴボウ、ネギが入れば絶対美味しいよね^^

我が家も今度大鍋で牛肉入り芋煮を作ってみようっと!
これからの季節に( ・∀・) イイネ!

大きなお鍋に、具がたくさん入って見るからに美味しそうです!
甘めのお醤油味がすき焼き風、まなこさんの味の表現がツボに
はまりました。こんなときだけ、想像力を発揮する私(笑)旨い!

玉こんにゃくのお出汁はするめですか。ところ変わればですね。
山形がちょっとだけ身近に感じました。
来年は畑で里芋を作ろう!決めました( ´艸`)プププ

絹ママさん

毎月あれこれイベントがあるから、なんだかんだと楽しんでます(笑)
里芋も牛肉も、とにかくふんだんでボリューミー
腹ペコの胃袋を満足させてくれる芋煮だったわ(*^ー゚)b!!

里芋、ゴボウ、ネギが入れば絶対美味しい!!
私もね真似っこしてこの冬は作ってみようと思った ^^
温まること間違いないよ~♪

2年信州組☆ヨネさん

本当に具だくさんで、美味しかったですよ~ o(*^▽^*)o
これ1杯でお腹ぱんぱんになりました
牛肉が甘辛く煮えた味は、すき焼きに近いものがありますよね
〆にうどん うまうま 間違いなしですが、食べられなくて残念でした。

玉こんにゃくは、お醤油だれで炒り煮するそうですが
するめが入るだけで、ぐっと味が良くなると教えてもらいました。
するめも美味しい(笑)

ヨネさんの畑でとれたお野菜&お料理、いつも感動しながら見ていますよ
里芋も楽しみにしていますね(*^ー゚)b!!

こんな大きなお鍋で作った芋煮
見るからに美味しそうですね
〆のうどんもまた嬉しいですよね

玉こんにゃくも味が良く滲みて美味しそう( ̄ー+ ̄)
これからの季節熱々お鍋が嬉しいですねヽ(´▽`)/

ゆめちゃんさん

コトコト煮込む汁物は、大鍋でたっぷり作ると格別ですね!
初めて食べた山形の芋煮 美味しかったです(v^ー゜)!!

寒くなってきましたね
ゆめさんのお宅ではどんなお鍋が登場するのでしょうか??
〆はうどん派かしら (^-^)
鍋を囲むと、ほっこり温まって嬉しいですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/53947119

この記事へのトラックバック一覧です: いも煮会in勝川弘法市:

« 川柳トイレットペーパー | トップページ | 紅葉ライトアップ岩屋堂 »