無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

志庵

手打ち蕎麦 志庵(しあん)
自家製粉 粗挽きの細打ち 蕎麦本来の持つ味を引き立たせるこだわりの蕎麦
瀬戸の器にこだわり、窯垣をイメージする空間にこだわり 美味しいお蕎麦を食べてもらうためにとことんこだわった感がしっかり伝わるお店です。
まずはつゆを付けずに食べてください が自信の表れ ?? 透明感がある蕎麦とコシ そのままで、ふわんと香る。 芸術的な桜海老のかき揚げ !!!
一番人気の 桜海老かき揚げざる 1,350円

Sakuraebisoba

Sakuraebikakiage

鴨南蕎麦 950円 お蕎麦はざるに限る と思っていたけれど、鴨ねぎと一緒にいただく温かいお蕎麦も美味しい。 出汁が効いたおつゆは最後の一滴まで飲み干したい逸品。

Kamonansoba

どちらかといえば、うどん&きしめん派だったのに、今年は美味しいお蕎麦をいただく機会が何度かあったので、すっかり蕎麦好きに。
今日は年越し営業があるようですが、年越し蕎麦は自宅で食べるのが常なので ^^;
一週間ほど前、一足先に美味しいお蕎麦をいだだいてきました。

愛知県瀬戸市栄町12 0561-82-3051 火曜定休
11:00-15:00 17:00-21:00

今年一年の災厄を断ち切る 歳末の日本の風物詩 年越し蕎麦
縁起を担いでいただきます。 みなさま良い新年をお迎えくださいね\(^o^)/

2013年12月27日 (金)

コストコ 名古屋

コストコ中部空港倉庫店
8月30日 愛知県常滑市りんくう町に中部地区初のコストコがオープンして早4か月。
気になりつつも、我が家からはちょっと遠いのと、年会費4,000円がね・・・なんて思っていたところに メンバーさんをみつけた !!! 便乗して行ってきました。

うわさには聞いていたけれど、初コストコにテンションが上がる ↗↗↗
うわ~何これ~です。 見るもの全てが大容量で驚き!
あれもこれも欲しいけれど、欲望のままに買っていたら財布もお腹も大変なことになるのでね←すでに食べ物に走ってる(笑)
他の人のカートの中も参考にしながら、買ってきたあれこれ。

シーフードたっぷりの炊きたてパエリア 1,200g 1,260円

Paella

私のグーより大きいマフィンが12個 838円

Varietymuffin

40cm角ピザは、既に箱ごとでは冷蔵庫に入らない状態 ^^; 1,400円

Pizza

大きな倉庫の中で見ていた以上に、家の中で見るとどれもこれもデカい Σ( ̄ロ ̄lll)
消費しきれるか心配になってきたので、とっととお裾分けしました(笑)

Supplement

食材は大容量で安いのだけど、保存方法と使いきるのに不安があったので
今回は加工品ばかり。 せっかく来たから に惑わされないで堅実な買い物 ??
下調べもしていなかったから、どんなものが人気なのかもわからなかったし ・・・
リピーターの人は何を買っているんでしょ ??
でも、サーモンやプルコギは攻略法を考えて、次回に行ったときには是非買ってきたい !!!
あ!あとディナーロールも ほぼみんなのカートの中にありました ^^

相変わらず土日は混雑しているようなので 平日をねらって行ったけれど
もう冬休みですからね ・・・ 店内混み混み
それでも初のコストコ 楽しんできました~(^O^)/

2013年12月25日 (水)

ハンドウォーマー

手の甲をすっぽり覆ってくれて温か PCもiPhoneも、はめたままで楽々 ハンドウォーマー
トモ母の手編みの指なし手袋です。

毛糸だけ自分で選んでリクエストしたけれど、何せ編み物ができないので編み上がりがイメージできない ・・・ ふわふわ~な感じになったらいいな~くらい思っていたら
こんなに素敵に、ナイスなタイミングで編み上げていただきました (._.)アリガトウゴザイマス

Handwarmer

選ぶ毛糸が変わると、出来上がりもずいぶん雰囲気が違う。
3人分編んでもらいましたが、それぞれの個性が出ます。
私のは、ナチュラルな色合いで優しい仕上がりのハンドウォーマーになりました。

Verymerrychristmas

サボテンショップのトモが、スヌーピー好きの私のために、クリスマスマグカップにハートの形をした多肉ちゃんを植えてくれました \(^o^)/カワイイー

Xmascake

トモが用意してくれたエンペラーのケーキ 3時の休憩を利用して事務所でメリクリ

世の中、クリぼっちとか、シングルベルだとか、ちょっと寂しくなるワードが気になるけれど
一緒にいないときに、自分のことを思ってくれている人がいるって嬉しい。 感謝です。

みんなに ☆゜・。。・゜゜・。。・゜Merry Christmas ゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2013年12月21日 (土)

三つ子コーデ ??

まるで双子のように友達同士で同じコーディネートをするのが話題になっているんですってね。
先日 めざましテレビで取り上げられているのを見て初めて知りました ^^;
進化すると三つ子や四つ子・・・大勢で同じのコーデを楽しむらしい。

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び、大道芸などの催しが行われます。

今年最後の弘法市は、鳴子踊りのカーニバルで賑やかな締めくくり。
踊り子さんたちの派手な衣装に紛れて、12月ですからね、クリスマスが近いですしね
トモたちと三つ子コーデ ?? ただのコスプレか ?? サンタクロースに。

Santa

考えることは皆同じなようで 本日商店街にはサンタさんがいっぱい(笑)
図らずも、大勢で楽しむことに デモ ワタシタチ 3ニンパワーデ カナリメダッテイタゾー。
雪の結晶のちっちゃなウインドーステッカーをプレゼントに仕込んで “Merry Christmas”
子どもも大人も ありがとうの笑顔はいいな~
サンタ衣装の力を借りてプチハッピーいただきました(v^ー゜)!!

Ichigodaifuku

ハートの形をした可愛い多肉植物がサンタポットに入っていたり
和ですけど、いちご大福までも色合いが何だかクリスマスっぽく見える(笑)
慌ただしい時期に、クリスマスに彩られた弘法市でひとときの休息。
イヤー 一日遊んでしまった・・・ そして 本当に楽しかったのでね
次は何になろうかと、気持ちはすでに新年に向かっています(・∀・)ニヤリ

次回は 2014年1月18日(土) 10:00~16:00 デス

2013年12月14日 (土)

伊勢神宮参拝の旅

二十年に一度の大祭 式年遷宮に湧いた今年のお伊勢さん
正殿をはじめ 一切を造り替え、一新された伊勢神宮へ。

二十年経った古い社と、新しい社が一緒に見られる貴重な時期。
ご近所商店街スタンプ会のイベント “伊勢神宮参拝の旅” 企画を見つけて早速便乗
観光バスに乗り込むまで徒歩3分 我が町出発 こんな機会を逃したくない(v^ー゜)!!

12月12日(木) 7:30 勝川商店街・・・伊勢神宮 内宮(参拝)・おはらい町、おかげ横丁・・・旅荘 海の蝶(昼食・入浴)・・・鳥羽さかなセンター大漁水産(買物)・・・伊勢神宮 外宮(参拝)・・・名阪関ドライブイン(買物)・・・勝川商店街 18:50

参拝の順路は外宮からが古来からのならわしだそうですが・・・今回は混雑が見込まれるから ?? 内宮から。 神風が吹くとされる伊勢の国、少々風は冷たいものの日差しは暖かく参拝日和。 五十鈴川に掛かる宇治橋を渡れば千古の森に囲まれた美しい神域。

Oisesan

古代の神社建築様式を伝える 唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)
茅葺き屋根が間近で見ると本当に美しい。 まだ新しい桧の木の香りがします。

Naiku

御神体を新宮へ遷し 静かに残る古い社をすぐ隣に垣間見ることができますが、
時の流れを感じさせる厳かなたたずまいに圧倒されました。
御厩 皇大神宮御料御馬 空勇(そらいさむ)号 来年の干支ですからね 大人気です。

Miumaya

外宮 伊勢神宮全体がパワースポットとされますが、特にパワーが授かると言われる 三つ石、亀石、パワーツリー 手をかざしたり触れてみたり神秘の力を感じとってきました。

Geku

日帰りできる分、滞在時間は少なくて ^^; おはらい町、おかげ横丁は駆け足で回り
鳥羽の海を見ながらの昼食&温泉入浴 イイユダナ~
さかなセンターでは、しっかり海産物を試食して(笑)買い込んで、楽しんできました。

Iseshima

勝川弘法スタンプ スタンプ会加盟店でお買い物100円につき1枚スタンプ
商店街でのお買い物は少ないけれど、コツコツためればこんな魅力的な企画に参加できることもある(笑) 今年二度目のお伊勢さん、初詣のときはまだ前の社でしたから
引きよせてくれたのかな ?? 一年の良い締めくくり
ありがたいお参りで また特別なパワーをいただいた気がします (*^ー゚)b!!

2013年12月11日 (水)

胃にイイ日

12月11日は 12(イニ)11(イイ)で胃腸の日なんですって。
師走 忙しかった1年を振り返るとき、大切な胃腸にもかなりの負担をかけてきたことを忘れないように 胃へのいたわりの気持ちを持つ 胃にイイ日。

イベントシーズン、ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたり
仕事や、あれこれやり残さないように忙しくなると、ストレスも増えがち。
年末年始は間違いなく胃腸に過酷な時期 気をつけないといけませんね (@Д@;

脂っこいもの控え目、商店街のお店のデリバリーと各自の持ち寄りと、なんとなく体に良さげなお酒をチョイスして プチ健康気遣いの勝川てくてく部の忘年会。 12月5日デス
この集まりは、必ず ご近所魚屋さんの刺し盛りがメインになるのだけれど
それ以外は各々好きな物を勝手に持ってくるシステム。 写真に写っていないお好み焼き、焼きそば、ファンシーケーキやバームクーヘン 打ち合わせをするわけではないのに不思議とかぶらなくて、それぞれの個性が出て面白いです。

Sashimi

私は、お酒のつまみになるものと、生姜焼酎 しょうが庵。

Syogaan

サンマを山椒で煮たり、赤ズイキを甘酢に漬けたり ・・・ お酒好きのアテです(笑)
生姜焼酎は、お湯割りにしたら生姜がほわ~んと香って、ぽかぽか温まるし いい感じです。 すっきり爽やかな飲み口ですが、はちみつを加えても美味しそう !!!

これだけ飲み食いしておいて、このまとめもなんですが ^^;
忙しい時期だからこそ胃腸をいたわって毎日を乗りきらなきゃですね。

上手なセルフメディケーション 軽い病気の症状の緩和に活用できそうなので
http://www.jsmi.jp/index.html

2013年12月10日 (火)

SPECの世界

「劇場版 SPEC ~結クローズ~」漸ゼンの篇、爻コウの篇 観てきました。
奇想天外 壮大な世界観 SPECワールド 遂に完結しましたね。

人間の脳の普段使われていない部分に秘めたれた特殊能力 スペック。
その特殊能力を悪用するスペックホルダーと、科学では解明できない事件を担当している警視庁公安部未詳事件特別対策係 “ミショウ”の壮絶な戦い。
連続ドラマ、スペシャルドラマ、劇場版、複雑なストーリーは謎が多くて、何度もDVDを観ましたからね(笑)  “結” も、やっぱり難しかった・・・ ^^; 1回じゃ私には理解できない
でも衝撃のラストでした。(u_u。)

戸田恵梨香さん演じる当麻と、加瀬亮さん演じる瀬文 理系女子と体育会系筋肉男子コンビの強烈な掛け合いや、個性的なキャラクターの細かなキャラ設定が好き。
そして何より私がハマってしまったのは、懐かしいネタ満載なところ ^^;
なにせゴリさんですからね ラミパスラミパスルルルルル~ですからね 夏色のナンシーですからね~ 今の子にわかるのかな ?? と思いながら 普通にウケる自分も凄い(笑)
シリアスなのにコメディ要素もいっぱいのスペックに再び夢中です。

Spec

柿ピー瓶入り これやってみたかったの(v^ー゜)!! 大切な物は隠していませんけどね。
ちなみに 私には人を呼び寄せるスペックがあると思っています(笑)

2013年12月 7日 (土)

シュトレン

ドイツの伝統的なお菓子 シュトレン
クリスマスを待つお菓子として本場では11月の終わりころから少しずつ食されます

日本でもすっかり定着しましたよね
この時季になると私のご近所パン屋さん モンシェルさんからも発売されます。
お砂糖に守られた生地が、時間をかけて熟成して、フルーツの風味や洋酒の香りがなじみ
日が経つにつれ味わいが変化するそう。

白ワイン漬けのフルーツやナッツがたっぷり !!! ほんのりシナモンが美味しい !!!
“とことんこだわって作った自信作” がわかります(*^ー゚)b!!
薄くスライスして、コーヒーやホットワインと一緒にいただきますが、味わいの変化を感じるころまできっと残ってないな(笑) 一気に食べてしまいそう

クリスマスが待ち遠しくなるお菓子を先に食べたのでね ^^;
ツリーを出して そろそろ我家もクリスマスモードに飾りつけましょうか ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Xmasstollen

わたしのまちのパン屋さん モンシェル 勝川本店
春日井市八光町1-2 勝川駅から徒歩5分 0568-31-2104
営業時間 7:30~19:30 毎月15日 パンの日 大弘法サービスデー

2013年12月 5日 (木)

Mr.E ガチャ袋

ALL TIME HISTORY - A DAY -  EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2013
会場グッズ ガチャ袋 Mr.E のミニフィギュアチャーム

コワモテ イメージの矢沢さんにはごめんなさいですが、可愛~い♪♪♪
5cmほどのMr.E 表情もしぐさも衣装も しっかり永ちゃんです。

Mre

全8種 中には超レアバージョンもあるとか 全部欲しくなっちゃう (^_-)-☆
11月30日日本ガイシホール コンサートのおみやげ

2013年12月 3日 (火)

香嵐渓ライトアップ

愛知県豊田市足助町 矢作川の支流 巴川がつくる渓谷 香嵐渓
いわずと知れた東海地方の紅葉人気スポット 

香積寺(コウジャクジ)の住職が、1634年頃 楓や杉をお手植えされたのがはじまりで、いまでは約4,000本のもみじがあるそう。
飯盛山からの快い風が香積寺から巴川へと香しい山気(嵐気)を運んでくる ことから香嵐渓という名がついたとか。 愛知県民なのに知らなかった ^^;

私の記憶の中の香嵐渓は、香嵐渓ヘビセンター コブラVSマングースの決闘 (笑) ニシキヘビを首に巻くショーだったり・・・ 古! とっくになくなっていましたね。
それはさておき、じつは初めての香嵐渓もみじまつり。
紅葉の頃の周辺道路の混雑ぶりを聞くだけで行く気にならなかったけれど、この日は鳳来寺山の帰り道。遠くからも ライトで浮かび上がる紅葉が見えて、行くしかないでしょデス ^^

光りに照らされたもみじが美しい! 山が燃えているかのよう!
巴川の水面に映って幻想的です。 香嵐渓のシンボル 待月橋(タイゲツキョウ)

Lightup

Korankei

川沿いをしばらく散策して、光りに包まれた香嵐渓を楽しみます。

Korankei

ここに着いたのが6時半過ぎ、駐車場はスームーズに入れたものの、平日だというのにやっぱり凄い人。 何を食べるにも、買うにも、行列です (@Д@; でもせっかくですからね
特産品の自然薯をつかった、ちょっと茶色っぽくて粘り気が強い とろろそば。
他にもZiZi工房のフランクフルトや、骨酒 ・・・ この頃には花より団子状態(笑)
どれもポカポカ温まって美味しかったです。

Tororosoba

もみじまつりと言ったら これでしょう ^^ 中は粒あん♪

Momijimanjyu

滞在時間は2時間ほどでしたけど、圧倒される紅葉のボリュームに大満足。
混雑しても皆が訪れるハズだわ 良いものを観させていただきました~(*^ー゚)b!!

2013年香嵐渓もみじまつり 11月1日(金)~12月1日(日)

2013年12月 1日 (日)

鳳来寺山 紅葉登山

鳳来寺山(ほうらいじさん) 標高 684m
愛知県新城市 山全体が国の指定・名勝天然記念物に指定されている霊山鳳来寺山

11月28日(木) 最低気温4℃ 寒くて雲が多そうな天気 お昼頃から晴れる予報に期待して 勝川 7:00スタートで、一路 鳳来寺山へ。
名古屋第二環状 勝川IC - 上社JCT - 東名高速 三ケ日JCT - 新東名高速 浜松いなさJCT - 三遠南信道 鳳来峡 であってるかな ?? 同じ愛知県なのに、この辺りからだとかなり遠い新城市・・・鳳来寺山パークウェイを走り門谷駐車場へ9:30

駐車場 門前町9:50・・・表参道登山口10:10・・・石段・・・仁王門・傘杉・・・11:10鳳来寺本堂11:30・・・12:05奥の院・・・12:50鳳来寺山山頂13:10・・・天狗岩・巫女岩・・・14:40鷹打場・・・15:10東照宮15:35・・・15:50鳳来寺山パークウェイ駐車場16:30

ちょっとの面白いものを見つけては大いに盛り上がるメンバーで、通常時間では全く進みません ^^; 駐車場に着いてから登り始めるまでに町並みや紅葉、シキザクラにワイワイ。

Horaiji

登山口からすぐに石段 その数なんと1,425段 !!! 国指定重要文化財 仁王門や新日本名木百選 天に向かって伸びる傘杉(推定樹齢800年 樹高60m)を見ながら

Kasasugi

ひたすら、登る 登る。。。 だんだん斜度がキツクなるような。。。

Ishidan1425

石段を登りきると、鳳来寺本堂に到着です。 お参りとしばしの休憩をとって

Horaijihondo

再びてくてく 東海自然歩道を歩く。 階段道、急坂からゆるやかな登山道へ
六本杉を数え、奥の院まで進む。 朽ちた奥の院でしたが、展望が開け 豊橋、三ケ日方面がよーく見えます。 ここまでくれば山頂まではあとわずか

Okunoin

鳳来寺山山頂 汗をかいた体に空気が冷たくて、じっとしているとかなり寒い(>_<)
20分ほどのお弁当タイムで下山開始です。

Sancyo

天狗岩からの眺めを楽しみ、1500年前の火山の名残?? 黒曜岩?? キラキラ光る宝石のような岩石を見つけてテンションが上がる。 さらに下って鷹打場へ。 少し寄り道になるけれど、ここは逃しちゃダメですよ~(*^ー゚)b!! 風がピタッと止んで青空が出てきたので・・・顔が引きつる岩場も4人だからできる技 私は怖くて振り返ることができません ^^;

Takauchibatenbo

分岐に戻り、下山路へ。 しばらく歩くと色鮮やかな東照宮に無事到着。 日光、久能山とともに「三東照宮」と称される神社。 参拝を済ませて、のんびりと辺りを散策です。

Tosyogu

Koyo

先に下山して、鳳来寺山パークウェイ駐車場へ車を移動させてくれたお兄さんに感謝。
シメはやっぱりこれですな ^^ 駐車場にあるお店に入って、五平餅に甘酒(生姜が効いて美味しーい) 少しだけ地酒 ほうらいせん 燗をつけてもらって温まる~♪

Goheimochi

紅葉の頃は混雑するようですが、急に寒くなったからかな ?? 平日だったこともあって登る人は少なめ。 喧騒を逃れて、ゆっくりペースで楽しい登山になりました。
この後帰路につくのだけれど、温泉予定が定休日で、急遽 香嵐渓もみじまつりに寄り道。
どこまでも疲れ知らずのトモ達と、盛りだくさんな一日を過ごしてまいりました(v^ー゜)!!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »