無料ブログはココログ

« SPECの世界 | トップページ | 伊勢神宮参拝の旅 »

2013年12月11日 (水)

胃にイイ日

12月11日は 12(イニ)11(イイ)で胃腸の日なんですって。
師走 忙しかった1年を振り返るとき、大切な胃腸にもかなりの負担をかけてきたことを忘れないように 胃へのいたわりの気持ちを持つ 胃にイイ日。

イベントシーズン、ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたり
仕事や、あれこれやり残さないように忙しくなると、ストレスも増えがち。
年末年始は間違いなく胃腸に過酷な時期 気をつけないといけませんね (@Д@;

脂っこいもの控え目、商店街のお店のデリバリーと各自の持ち寄りと、なんとなく体に良さげなお酒をチョイスして プチ健康気遣いの勝川てくてく部の忘年会。 12月5日デス
この集まりは、必ず ご近所魚屋さんの刺し盛りがメインになるのだけれど
それ以外は各々好きな物を勝手に持ってくるシステム。 写真に写っていないお好み焼き、焼きそば、ファンシーケーキやバームクーヘン 打ち合わせをするわけではないのに不思議とかぶらなくて、それぞれの個性が出て面白いです。

Sashimi

私は、お酒のつまみになるものと、生姜焼酎 しょうが庵。

Syogaan

サンマを山椒で煮たり、赤ズイキを甘酢に漬けたり ・・・ お酒好きのアテです(笑)
生姜焼酎は、お湯割りにしたら生姜がほわ~んと香って、ぽかぽか温まるし いい感じです。 すっきり爽やかな飲み口ですが、はちみつを加えても美味しそう !!!

これだけ飲み食いしておいて、このまとめもなんですが ^^;
忙しい時期だからこそ胃腸をいたわって毎日を乗りきらなきゃですね。

上手なセルフメディケーション 軽い病気の症状の緩和に活用できそうなので
http://www.jsmi.jp/index.html

« SPECの世界 | トップページ | 伊勢神宮参拝の旅 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ホントだ。これだけ飲み食いしたらねぇ(笑)

料理は盛り付けも素敵だし、食べたい!と思うものがたくさんあるわ。いいなぁlovely中でもサンマを山椒で煮たが気になる~
皆で持ち寄ると、いろいろな種類を楽しめていいね。
打ち合わせをしてないのに、かぶらずフルコースになるって素晴らしい。
お酒もすすみそう(笑)

まなこさんの作ったアテを見ると、かなりの酒好きとみた( ̄ー ̄)ニヤリ

あらら~胃にいい日があったの~?
知らなかったデス~(笑)
申し合わせていないのにかぶらないってスゴイねっ!
秋刀魚の山椒煮?秋刀魚好きには見逃せないわ^^
早速メニュー頂きま~す サンキュ♪

これだけ食べて・・・果たして胃にやさしかったか否かは
甚だ疑問だけどネ(^_-)-☆
まなちゃん、かなりのイケル口とお見受けしました!

bottle 2年信州組☆ヨネさん

“男の料理” のサンマの山椒煮の材料を参考に
* サンマ 3尾 山椒の実 小さじ2 日本酒 200cc 醤油 50cc 米酢 60cc
少し調味料の分量を変えましたが、甘くなく
山椒と酢が効いたすっきりとした味が気に入っています。

食べ過ぎて結局胃薬に頼ることになるのだけれど ^^;
美味しいものや珍しいものがあるとついついね
こういうときは、やっぱり他の人の持ち寄りは全部食べたいし(笑)

お酒は、美味しい料理と一緒に少しだけ
これからは燗がいいわね happy02

bottle 絹ママさん

胃にいい日があったのよ~
日頃から結構胃を酷使しているから、気をつけなきゃいけない日だったわ・・・

いただいたサンマが冷凍室にあったから、
これも冷凍してあった山椒と、一緒に煮ました。
実山椒は噛むとかなり刺激的だから、分量は絹ちゃん好みに加減してね。

これだけ食べたら、胃にやさしくないわよね(*´v゚*)ゞ
お酒 たくさんは飲まないけれど、それなりに好きよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/54224462

この記事へのトラックバック一覧です: 胃にイイ日:

« SPECの世界 | トップページ | 伊勢神宮参拝の旅 »