無料ブログはココログ

« 鳳来寺山 紅葉登山 | トップページ | Mr.E ガチャ袋 »

2013年12月 3日 (火)

香嵐渓ライトアップ

愛知県豊田市足助町 矢作川の支流 巴川がつくる渓谷 香嵐渓
いわずと知れた東海地方の紅葉人気スポット 

香積寺(コウジャクジ)の住職が、1634年頃 楓や杉をお手植えされたのがはじまりで、いまでは約4,000本のもみじがあるそう。
飯盛山からの快い風が香積寺から巴川へと香しい山気(嵐気)を運んでくる ことから香嵐渓という名がついたとか。 愛知県民なのに知らなかった ^^;

私の記憶の中の香嵐渓は、香嵐渓ヘビセンター コブラVSマングースの決闘 (笑) ニシキヘビを首に巻くショーだったり・・・ 古! とっくになくなっていましたね。
それはさておき、じつは初めての香嵐渓もみじまつり。
紅葉の頃の周辺道路の混雑ぶりを聞くだけで行く気にならなかったけれど、この日は鳳来寺山の帰り道。遠くからも ライトで浮かび上がる紅葉が見えて、行くしかないでしょデス ^^

光りに照らされたもみじが美しい! 山が燃えているかのよう!
巴川の水面に映って幻想的です。 香嵐渓のシンボル 待月橋(タイゲツキョウ)

Lightup

Korankei

川沿いをしばらく散策して、光りに包まれた香嵐渓を楽しみます。

Korankei

ここに着いたのが6時半過ぎ、駐車場はスームーズに入れたものの、平日だというのにやっぱり凄い人。 何を食べるにも、買うにも、行列です (@Д@; でもせっかくですからね
特産品の自然薯をつかった、ちょっと茶色っぽくて粘り気が強い とろろそば。
他にもZiZi工房のフランクフルトや、骨酒 ・・・ この頃には花より団子状態(笑)
どれもポカポカ温まって美味しかったです。

Tororosoba

もみじまつりと言ったら これでしょう ^^ 中は粒あん♪

Momijimanjyu

滞在時間は2時間ほどでしたけど、圧倒される紅葉のボリュームに大満足。
混雑しても皆が訪れるハズだわ 良いものを観させていただきました~(*^ー゚)b!!

2013年香嵐渓もみじまつり 11月1日(金)~12月1日(日)

« 鳳来寺山 紅葉登山 | トップページ | Mr.E ガチャ袋 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

2年前(高速無料で行けたので)行きました。遠かったな~。
朝日が昇る頃に行ったので、渋滞には合いませんでしたが、ライトアップは見れませんでした。
でもmapleほんとうに素敵でした。
こちらからも、香嵐渓・京都のmapleを訪ねるバスツアーがあります。全国区の場所ですね。

鳳来寺の帰りに立ち寄ったのね
スゴイ~!! さすが4000本の紅葉、見ごたえがあるわね~♪
ライトアップされた紅葉狩りはしたことがないから
一度生で鑑賞して見たい( ^ω^)ワクワク

自然薯のとろろそば、美味しそう~
私なんていつでも「花より団子」よbleah

早朝から夜遅くまでとても楽しい一日だったネ
いいなア・・・

maple しゅうちゃんさん

香嵐渓の記事をきっかけに、しゅうちゃんさんのブログを訪問するようになりました。
同じ県内にいながら、紅葉の季節に行ったことがなかったので
こんなに綺麗なんだー!と、逆に教えていただいたことを覚えています ^^;

福島からだと随分遠い気がしますが、京都と合わせてバスツアーがあるのですね。
本当に全国区の場所だわgood また一つ教えていただきましたhappy01

maple 絹ママさん

次にいつ行けるか分からないのでね(笑)思い切って寄ってきました
これだけの数があるとライトアップの美しさも半端ないshine
ホント綺麗だったわ~♪
昼間の光と違った雰囲気が味わえるから、夜の紅葉狩りも
機会があったら楽しんでみてねo(*^▽^*)o

近ごろ マイブームは そば なの
うどん派だったのに、ちょっとハマってます。とろろそば美味しかったわ
食いしん坊揃いだから、勢いに乗っていっぱい食べました(笑)

思いっきり遊んで 翌日仕事・・・活力の源ねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/54117421

この記事へのトラックバック一覧です: 香嵐渓ライトアップ:

« 鳳来寺山 紅葉登山 | トップページ | Mr.E ガチャ袋 »