無料ブログはココログ

« 胃にイイ日 | トップページ | 三つ子コーデ ?? »

2013年12月14日 (土)

伊勢神宮参拝の旅

二十年に一度の大祭 式年遷宮に湧いた今年のお伊勢さん
正殿をはじめ 一切を造り替え、一新された伊勢神宮へ。

二十年経った古い社と、新しい社が一緒に見られる貴重な時期。
ご近所商店街スタンプ会のイベント “伊勢神宮参拝の旅” 企画を見つけて早速便乗
観光バスに乗り込むまで徒歩3分 我が町出発 こんな機会を逃したくない(v^ー゜)!!

12月12日(木) 7:30 勝川商店街・・・伊勢神宮 内宮(参拝)・おはらい町、おかげ横丁・・・旅荘 海の蝶(昼食・入浴)・・・鳥羽さかなセンター大漁水産(買物)・・・伊勢神宮 外宮(参拝)・・・名阪関ドライブイン(買物)・・・勝川商店街 18:50

参拝の順路は外宮からが古来からのならわしだそうですが・・・今回は混雑が見込まれるから ?? 内宮から。 神風が吹くとされる伊勢の国、少々風は冷たいものの日差しは暖かく参拝日和。 五十鈴川に掛かる宇治橋を渡れば千古の森に囲まれた美しい神域。

Oisesan

古代の神社建築様式を伝える 唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)
茅葺き屋根が間近で見ると本当に美しい。 まだ新しい桧の木の香りがします。

Naiku

御神体を新宮へ遷し 静かに残る古い社をすぐ隣に垣間見ることができますが、
時の流れを感じさせる厳かなたたずまいに圧倒されました。
御厩 皇大神宮御料御馬 空勇(そらいさむ)号 来年の干支ですからね 大人気です。

Miumaya

外宮 伊勢神宮全体がパワースポットとされますが、特にパワーが授かると言われる 三つ石、亀石、パワーツリー 手をかざしたり触れてみたり神秘の力を感じとってきました。

Geku

日帰りできる分、滞在時間は少なくて ^^; おはらい町、おかげ横丁は駆け足で回り
鳥羽の海を見ながらの昼食&温泉入浴 イイユダナ~
さかなセンターでは、しっかり海産物を試食して(笑)買い込んで、楽しんできました。

Iseshima

勝川弘法スタンプ スタンプ会加盟店でお買い物100円につき1枚スタンプ
商店街でのお買い物は少ないけれど、コツコツためればこんな魅力的な企画に参加できることもある(笑) 今年二度目のお伊勢さん、初詣のときはまだ前の社でしたから
引きよせてくれたのかな ?? 一年の良い締めくくり
ありがたいお参りで また特別なパワーをいただいた気がします (*^ー゚)b!!

« 胃にイイ日 | トップページ | 三つ子コーデ ?? »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お伊勢さんで始まり~お伊勢さんで締めた
2013年はまなちゃんにとっていい年だった?
一度も行ってないから是非行って
パワーを全身に頂きたいな^^

今年は神社仏閣巡りに全然行けなかったから
来年はまた復活したいと思ってまーす

本当に参拝日和ねぇlovely

絹ママさん

いいこともあり、そうでないこともありの1年だったけれど
前に行ったのがいつだったかも思い出せないほど久しぶりの
お伊勢さんの初詣だったのに、またこうして行くチャンスに恵まれて
これも何かのご縁かな??
終わりよければ全てよしとしましょう (^-^)

今年の伊勢神宮はとにかく凄い人で
前の遷宮年にはみられなかった盛り上がりだったよう
いつか機会があったら全身パワーをもらってきてねshine

神社仏閣巡り(・∀・)イイネ! ぜひ復活してね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/54237613

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮参拝の旅:

« 胃にイイ日 | トップページ | 三つ子コーデ ?? »