無料ブログはココログ

« そぶえイチョウ黄葉まつり | トップページ | 香嵐渓ライトアップ »

2013年12月 1日 (日)

鳳来寺山 紅葉登山

鳳来寺山(ほうらいじさん) 標高 684m
愛知県新城市 山全体が国の指定・名勝天然記念物に指定されている霊山鳳来寺山

11月28日(木) 最低気温4℃ 寒くて雲が多そうな天気 お昼頃から晴れる予報に期待して 勝川 7:00スタートで、一路 鳳来寺山へ。
名古屋第二環状 勝川IC - 上社JCT - 東名高速 三ケ日JCT - 新東名高速 浜松いなさJCT - 三遠南信道 鳳来峡 であってるかな ?? 同じ愛知県なのに、この辺りからだとかなり遠い新城市・・・鳳来寺山パークウェイを走り門谷駐車場へ9:30

駐車場 門前町9:50・・・表参道登山口10:10・・・石段・・・仁王門・傘杉・・・11:10鳳来寺本堂11:30・・・12:05奥の院・・・12:50鳳来寺山山頂13:10・・・天狗岩・巫女岩・・・14:40鷹打場・・・15:10東照宮15:35・・・15:50鳳来寺山パークウェイ駐車場16:30

ちょっとの面白いものを見つけては大いに盛り上がるメンバーで、通常時間では全く進みません ^^; 駐車場に着いてから登り始めるまでに町並みや紅葉、シキザクラにワイワイ。

Horaiji

登山口からすぐに石段 その数なんと1,425段 !!! 国指定重要文化財 仁王門や新日本名木百選 天に向かって伸びる傘杉(推定樹齢800年 樹高60m)を見ながら

Kasasugi

ひたすら、登る 登る。。。 だんだん斜度がキツクなるような。。。

Ishidan1425

石段を登りきると、鳳来寺本堂に到着です。 お参りとしばしの休憩をとって

Horaijihondo

再びてくてく 東海自然歩道を歩く。 階段道、急坂からゆるやかな登山道へ
六本杉を数え、奥の院まで進む。 朽ちた奥の院でしたが、展望が開け 豊橋、三ケ日方面がよーく見えます。 ここまでくれば山頂まではあとわずか

Okunoin

鳳来寺山山頂 汗をかいた体に空気が冷たくて、じっとしているとかなり寒い(>_<)
20分ほどのお弁当タイムで下山開始です。

Sancyo

天狗岩からの眺めを楽しみ、1500年前の火山の名残?? 黒曜岩?? キラキラ光る宝石のような岩石を見つけてテンションが上がる。 さらに下って鷹打場へ。 少し寄り道になるけれど、ここは逃しちゃダメですよ~(*^ー゚)b!! 風がピタッと止んで青空が出てきたので・・・顔が引きつる岩場も4人だからできる技 私は怖くて振り返ることができません ^^;

Takauchibatenbo

分岐に戻り、下山路へ。 しばらく歩くと色鮮やかな東照宮に無事到着。 日光、久能山とともに「三東照宮」と称される神社。 参拝を済ませて、のんびりと辺りを散策です。

Tosyogu

Koyo

先に下山して、鳳来寺山パークウェイ駐車場へ車を移動させてくれたお兄さんに感謝。
シメはやっぱりこれですな ^^ 駐車場にあるお店に入って、五平餅に甘酒(生姜が効いて美味しーい) 少しだけ地酒 ほうらいせん 燗をつけてもらって温まる~♪

Goheimochi

紅葉の頃は混雑するようですが、急に寒くなったからかな ?? 平日だったこともあって登る人は少なめ。 喧騒を逃れて、ゆっくりペースで楽しい登山になりました。
この後帰路につくのだけれど、温泉予定が定休日で、急遽 香嵐渓もみじまつりに寄り道。
どこまでも疲れ知らずのトモ達と、盛りだくさんな一日を過ごしてまいりました(v^ー゜)!!

« そぶえイチョウ黄葉まつり | トップページ | 香嵐渓ライトアップ »

お山」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

私が上島咖啡でクロックムッシュ食してる時
まなちゃんはこ~んな楽しそうな登山をしていたのね~
ほとんど直角に近い1425段の石段、キツソー(^_^;)
普段から足腰を鍛えている人でないと
絶対に登れないワネ・・・良く頑張ったこと~!!
しつこく画像クリックして(笑)
天狗岩からの眺め、怖いくらい素晴らしくて
私も振り返れないわ(ーー;)

お疲れ様の五平餅たまらなく美味しかったでしょうネエ
風邪引かないように師走を過ごしましょう

絹ママさん

(´▽`)/楽しい登山してきました~
1425段って聞くと ちょっと引くよね ^^;
まだぁ~??って感じだったけれど、ワイワイ言いながら
見どころも多かったし 登り切ることができたわ!(^^)!
しつこく画像クリックした?(笑)
素晴らしい眺めなんだけどね、実は恐怖におののいた顔をしています。
五平餅ホント美味しかったわ♪

12月になったね 何かと気忙しくなるけれど
絹ちゃんも体調管理に気をつけて 風邪を引かないようにね(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/54071316

この記事へのトラックバック一覧です: 鳳来寺山 紅葉登山:

« そぶえイチョウ黄葉まつり | トップページ | 香嵐渓ライトアップ »