無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

名古屋タカシマヤ限定 きななパフェ

世界中から選りすぐりのショコラが集うワンダーランド ジェイアール名古屋タカシマヤ
Amour du Chocolat ! アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き~

今年もこの季節がやってきました~ヽ(´▽`)/ ドキドキとは無縁のValentineになってしまったけれど、魅惑のショコラで埋め尽くされた会場では目移りしてしまいます。
家人へを口実に、ほぼ自分の口に入ることを前提に選ぶショコラ(笑)

出店中の 「京きなな」 サン の名古屋タカシマヤ限定 きななパフェ
京都祇園のきなこスイーツ専門店のパフェを昨年この会場で初めていただいてから
百貨店催事「あなたの街に、きななが行きます。」を、ずっと楽しみにしていました♡

きなこ、カカオ、ミックス、ミルク 4種類ソフトクリームと、キャラメル、チョコレート、オレンジソルベ 3種類アイスクリームの中から、それぞれ好きなものを1つずつ選んで作ってもらう。
私は、きなことカカオのミックスソフトとキャラメルアイスをチョイス。 黒豆ビスコッティ、パウンドケーキ、コーヒーゼリー、生カスタード 大好きなスイーツがてんこ盛りです(v^ー゜)!!

Kinanaparfait

バレンタインだからチョコレートアイスにするべきだったかしら と食べてから思う ^^;
どれもやさしい甘さで、それぞれの食感が楽しめる 美味しくてボリュームの逸品でした。
熱気ムンムンの会場で、お買い物が終わった後のひんやり冷たい至福のパフェ
これ 女性特権ですね(笑) ご馳走様でした~♪

2014.1.22~2.14(金) アムール・デュ・ショコラ 10階催会場でいただけます。

2014年1月28日 (火)

東谷山ハイキング

名古屋市内の最高所 東谷山(とうごくさん) 標高 198.3m
古墳群が存在し、山頂には古社 尾張戸神社がある、古来より信仰を集めた霊山。

1月25日(土) 風もなく春を思わせる穏やかな天気
山麓にあるフルーツパークの駐車場に車を止めて、東谷山散策路を歩きます。
全長750mの散策路 30分ほどで登れるのですが、斜度があって長い階段が続くので冬眠明けの体には結構キツイ ^^; ハイキングのつもりが脚にくる・・・

Togokusan

東谷山一帯は名古屋市にありながらも豊かで優れた自然が残されている場所
東海地方の固有種シデコブシやサギソウなど植物や昆虫も希少種が多く生息生育
ニホンリスやムササビもいるらしい!まだ出会ったことはことはないですけれどね ^^
愛知県の自然環境保全地域に指定されています。
展望台からは、眼下に流れる荘内川、遠く伊吹山、小牧山、濃尾平野を一望できます。

Togokusan2

尾張戸神社の境内では、たき火があったかい。たき火にあたっていたら無性に焼きイモが食べたくなったので(笑)下山してフルーツパークへGO !!! 
この時季のフルーツパークの楽しみは焼きイモ。
グラム売りで、おひとり様2本まで。ずっしりと重いお芋は、しっとり甘くて美味しい~♪

Oimo

売店には柑橘類をはじめ季節の果物がいっぱい。格安で売られています(*^ー゚)b!!
風邪の予防や引き初めには、ビタミンCが豊富なフルーツが効果的ですからね
今回は、きんかんとレモンを購入。生姜と一緒にはちみつに漬けようと思っています。

今年初山ハイクになった東谷山。お正月太りを引きずったままで、往復わずか1時間がしんどかったうえに筋肉痛。。。サクサク歩ける体に鍛え直さないといけません(@Д@;

東谷山 名古屋市守山区大字上志段味字東谷

*** 本日のランチ *** 尾張旭市のとんかつ屋さん  かつ星
ヒレかつ チョイスで少しだけカロリーを気にしたつもり(笑) せっかくテクテクしたからね

Katsuboshi

2014年1月23日 (木)

つづはら いちご狩り

廿原(つづはら)の里山でいちご狩り
12月上旬から5月までいちご狩りが楽しめる、多治見市廿原の ええのお観光農園。
甘くてみずみずしいイチゴが食べ放題ですからね 年々予約を取るのが大変になっていますが、新年早々100回電話をして予約を取った! ^^; 廿原ええのおイチゴ園へ。

勝川からR19号 内津トンネル先の案内看板に沿って車で30分ほど。
外は寒くてもハウスの中はポカポカあったか、真っ赤に色づいた章姫がきれいに並んでいます。 見ているだけで、幸せ~な気分になるのだけれど
制限時間30分ですから サッと写真を撮ったら後はもくもくと食べる(笑)
カップに練乳をもらって いくらでも食べられちゃうんですよね
あっという間にヘタの山(・∀・)ニヤリ
立ったままで簡単にイチゴは摘めるけれど、姿勢を低くしてみると歓声ものです。
このアングルで見るハウスの中は圧巻!

Ichigohouse

あーもう無理、これが最後の1コ と言ってから、さらに10コは食べたな(笑)
クリスマスシーズンからのちょうど端境期 ?? やや小ぶりな感じがしましたが
大ぶりの完熟果にはない、いちご本来の甘酸っぱさもあって美味しかったです。
味覚狩りでは、やっぱりイチゴ !!! お腹ぱんぱん 大満足でした~ (*^ー゚)b!!

Ichigogari

ハウスが増設されて、昨年より約2倍の広さになったそう。
それでも休日の予約は取りにくいようです。 予約方法のおさらい
毎月1日から その月の16日~末日まで 15日から 翌月1日~15日までの予約受付
休日を取ろうと思ったら、まず1日、15日の9:00に電話が必須だと思うけれど
なかなか繋がらないのでね・・・ 根気よくかけ続けましょう ^^;

廿原ええのおイチゴ園 岐阜県多治見市廿原町472-1
開園時間 9:00~16:00 要予約 090-4262-4115 金曜定休日
入園料  一般1,500円 こども1,000円
http://tuduhara.com/strawberry/

2014年1月19日 (日)

中京競馬場

平成26年第1回 中京競馬 一完歩目スタートダッシュを見逃すな
1/18(土)・19(日)・25(土)・26(日) 愛知県豊明市 中京競馬場

行ってきましたー !!! 人生初競馬場です
はっきり言って、競馬は全く知りません(笑) でも 午年ですしね、
まわりに馬好きさんが増えたこともあって、見聞を広めるために (・∀・)ニヤリ

2012年にリニューアルされたばかりだそうで、とにかく綺麗 !!! 広~い
青い空と芝コースのグリーン、メインスタンド “ペガサス”の白が良く映える。
キョウリュウレンジャーショーやバックヤードツアー、馬とのふれあいイベントなどなどお子さまに嬉しい企画が盛りだくさん。フードコートも充実で、ファミリーが多いのにも納得です。

Chukyoracecourse

一通り施設内を見て回った後、せっかくですから 馬券も購入。
と言っても全く分からない(笑) ギャンブルに強いトモに教わりながら、新聞予想を頼りに気になる名前とかで決めて 1レース100円、200円程度 ^^; 結果は言わずと知れていますが
この場にいなければ感じることができない迫力の体験をしてきました (*^ー゚)b!!

Chukyoracecourse2

写真は小春日和、競馬日和 ?? に見えるけれど、じつは北風ぴゅーぴゅーの極寒。
一番寒い時季ですからね 熱々ラーメンがホント美味しかった!
こちらも人生初のような ?? 立ち食いラーメンです(笑)

Tatsumiya

今回は全てにおいて ちんぷんかんぷん・・・ 次回の中京競馬開催は3月
少し勉強してリベンジも有りかも♪

2014年1月18日 (土)

お餅つき

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び、大道芸などの催しが行われます。

新年最初の弘法市は恒例のもちつき大会。昔ながらの杵と臼でみんなでお餅つき。
商店街の製麺&お米屋さんのつやつやに蒸し上がったもち米を、地元中学のおやじの会のみなさんがパワフルにつぶしこねます。 次はちっちゃな杵で子どもたちの出番。
後ろにひっくり返りそうになりながら、みんな真剣です。
仕上げは大人がなめらかにつき上げて 女子衆に(笑)バトンタッチ

Mochitsuki

一口大にちぎって、あんころもちときな粉もちに。
つきたてのお餅はそれだけで美味しいけれど、商店街の和菓子屋さんのほっくり炊いた餡が絶品 !!! 肝心な写真がありませんが ^^;
うまうま 振舞い餅で、今年も弘法市の千客万来を願いました。

1coboichi

イベントを盛り上げるパフォーマーさんも、バルーンで作った獅子頭で新年仕様。
私達もお鏡さまを頭にのせて盛り上げる ?? 笑いをとる ?? ニヤリ
お天気にも恵まれて大いに賑わい、こいつぁ春から縁起がいいわえ(v^ー゜)!!

次回は 2014年2月15日(土) 10:00~16:00デス

2014年1月17日 (金)

タオル鏡餅

タオル手芸で針はじめ 鏡餅飾り
昨年のうちに作っておけば、お正月のお飾りにもできたのに・・・と思いながら
鏡開きも終わってから、ちくちくちくちく ^^;
なぜにいまさらかといいますと
1月のイベント用に、新年らしいモノ新年らしいモノ・・・と考えて、行きついたところが鏡餅
お餅つきもありますからね。 100円ショップで、白とオレンジ色のタオルを購入
一緒に手芸用のふんわりふくらむ圧縮わたも買って製作開始です。

Kagamimochi

アバウトなイメージで、直径大15cm、小12cm、みかん8cmの丸い型紙だけ用意して
後は タオルに型紙を置いて ざくざく切って、1cmほどの縫い代でざくざく縫う ^^
縫い縮めたところにわたを詰めて、フエルトで蓋をするように縫いとめる。
バランスを見ながらお餅とみかんを積んで糸でとめつけたら、タオル鏡餅の完成 !!!

Kagamimochikazari

ちょっと不格好なところもご愛嬌
細かいところは気にしなくても、積み重ねたらコロンとして何となく可愛くなる(笑)
そしてタオルなのでふわふわ触り心地がいいんです。
今回はイベントのために思いつきで作ったけれど、100円ショップってあなどれない
色も手触りも豊富なタオルが揃うんですねー
手軽な100均タオルを使った手芸にちょっとハマりそうな楽しさでした♪

これがどんなふうに飾られたか・・・

2014.1.18 新年最初の勝川弘法市は、恒例 お餅つき。
イベントを盛り上げる ?? 頭にお鏡さまを飾ってみました~(^_-)-☆

Okagamisama

2014年1月12日 (日)

温ぜんざい

お正月に供えた鏡餅を下げて無病息災を祈っていただく 1月11日 鏡開き
日本の風習 由来をちゃんと覚えていなくても、食いしん坊なので食べることだけは忘れない ^^; 我家はお雑煮にしましたが、鏡開きといったらやっぱりぜんざい !?

冬のあったかメニューとして、この時季 ご近所カフェに登場する、ぜんざいをいただいてきました。 外は厳しい寒さでも、体も心もホッと一息 ぽかぽか温まるー。
やさしい甘さの自家炊き小豆に、お餅か白玉かを好みで選ぶ 栗入りぜんざい。
私はお餅派 やや焦がし気味に香ばしく焼いたお餅がいい匂いです。

サラッと控えめな甘さで美味しい♪ 箸休めのしそこんぶですが・・・少しぜんざいの中に入れて一緒に食べると、甘さに変化が出てまた美味しい♪
ホットミルクをプラスしてミルクぜんざいにしても美味しいそうな まさに冬の癒し甘味デス。

Zenzai

店内は暖かいですからね、百花の魁というには少し早いですが
この寒さの中、可愛らしい紅白の梅が花を咲かせて楽しませてくれました。

Zenzai2

まったりぬくぬく 活力補給 (v^ー゜)!! 今年もお世話になりそうです。

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232 営業時間 8:30~20:00(L.O.19:30) 木曜定休

2014年1月 6日 (月)

おみくじ 吉

犬山成田山 千葉県成田山新勝寺の名古屋別院
勝川の辺りから、渋滞がなければ車で40分くらい ??
お正月三が日の混雑が少し落ち着いた頃に、毎年初詣に出かけます。

新年最初の運試し おみくじ (*゚▽゚)ノ 第16番 吉
引いたその時は隅々までよーく読むのに、大体良いとこどりで、1月も終わりくらいになると内容を忘れ、半年も経てば大吉や凶ならともかく、良い順番が曖昧な辺りの吉となると、今年の運勢が何だったかすら忘れてしまうお年頃 ^^;
以前は大吉が出るまで各所に詣でたこともあったっけ(笑)

本日 仕事始め 今年はもうこれだけ覚えておこうと思ったおみくじの戒め
“あせらず ゆるゆる考へて事をなしてよし”
もともととっても慎重な性格で失敗は少ないけれど、あれこれ考え過ぎると少々パニックになるのでね。。。 「あせらずゆるゆる」 イイネ!! 心に深く刻みつけました。

Omikuji

冷たい空気の快晴の朝 成田山からの眺めは、国宝犬山城や雪を被った伊吹山がはっきりくっきり。 初詣日和 素晴らしい景色の御利益有り また一年頑張ろうと思います。

Inuyamacastle

2014年1月 5日 (日)

パン屋さんの福袋

新年のお楽しみ福袋。 洋服の福袋争奪戦にはすっかり興味がなくなったのに、
これだけはやめられない ご近所パン屋さんの福袋 (*゚▽゚)ノ
こだわりの焼き立てパンが人気 わたしのまちのパン屋さん モンシェル 勝川本店

今年も買いました! 何が入っているかはお楽しみ 2014年パン福袋。
パン好きだから基本なんでもOKだけれど、良心的に比較的誰でも好みそうな lineup
菓子パン類数種の他に、焼きチョコラスク、焼きドーナツ、ジャム、食パンハーフの引換券、300円の金券 が入って 1,050円也 (*^ー゚)b!!
食パン引換券は1月7日~2月末まで好きな日に使えるので、入っていたパンを食べ終わってから、ゆっくり焼き立て食パンに引き換えられるのも嬉しい。

Moncher

中味が分からなくても、普段からよく食べているパン屋さんなら安心。
今年は2袋買ってトモと中味を少し交換しました。 お得感があってプチハッピー
甘党のトモと、シンプル好きな私と、良い加減に分け合えて良かったです(笑)
福袋 2,000円相当入って1,050円 1,000円相当入って525円 限定数量
2014/1月4日~6日まで販売

モンシェル 勝川本店 春日井市八光町1-2 勝川駅から徒歩5分 0568-31-2104
営業時間 7:30~19:30

2014年1月 1日 (水)

ラッキーホース

HAPPY NEW YEAR 2014

招き猫ならぬ招き馬です。 午年ならでは、瀬戸で見つけた12cmほどの置物。
実際に乗馬クラブで使われていたという本物の馬蹄に、
トモが錆止めペイントしてくれました。
開運ラッキーホース+馬蹄 今年の干支飾りはこれで決まり 良いことありそ~(*^ー゚)b!!

Luckyhorse

新しい年が素敵な一年になりますように
本年もどうぞよろしくお願いいたします

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »