無料ブログはココログ

« タオル鏡餅 | トップページ | 中京競馬場 »

2014年1月18日 (土)

お餅つき

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び、大道芸などの催しが行われます。

新年最初の弘法市は恒例のもちつき大会。昔ながらの杵と臼でみんなでお餅つき。
商店街の製麺&お米屋さんのつやつやに蒸し上がったもち米を、地元中学のおやじの会のみなさんがパワフルにつぶしこねます。 次はちっちゃな杵で子どもたちの出番。
後ろにひっくり返りそうになりながら、みんな真剣です。
仕上げは大人がなめらかにつき上げて 女子衆に(笑)バトンタッチ

Mochitsuki

一口大にちぎって、あんころもちときな粉もちに。
つきたてのお餅はそれだけで美味しいけれど、商店街の和菓子屋さんのほっくり炊いた餡が絶品 !!! 肝心な写真がありませんが ^^;
うまうま 振舞い餅で、今年も弘法市の千客万来を願いました。

1coboichi

イベントを盛り上げるパフォーマーさんも、バルーンで作った獅子頭で新年仕様。
私達もお鏡さまを頭にのせて盛り上げる ?? 笑いをとる ?? ニヤリ
お天気にも恵まれて大いに賑わい、こいつぁ春から縁起がいいわえ(v^ー゜)!!

次回は 2014年2月15日(土) 10:00~16:00デス

« タオル鏡餅 | トップページ | 中京競馬場 »

勝川ガイド」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

タオル鏡餅は、このイベント用だったのね。
帽子の上にチョコンとのってて可愛いlovely
評判良かったことでしょうgood
それにしても、百均の品揃えって素晴らしいね。
まずは、百均(笑)

原村でも、19日(日)に餅つき がありました。午前中は
粒あんときな粉、午後は汁粉で振るまわれました。
搗きたての餅は、美味しかったheart04

あっ タオルの鏡餅がまなちゃんの頭に~!!!
そうか~ここで活躍したのネ(笑)

弘法市、今年も勝川住民の活気を促すわね~
イイナア・・・つきたてのきなこもち食べた~い
振舞われるなんて最高ダネ

縁起よくスタートしたから
今年も福がいっぱいのいい年になるわよ^^

sun 2年信州組☆ヨネさん

ありがとう
自分で作っておきながら、頭にのせるのは かなり勇気がいりましたよ ^^;
開き直ったら、可愛い~、鏡餅さ~んとか声を掛けてもらえてhappy02
ふれあいのきっかけが広がって楽しかったです。
また次回に向けて百均を物色してきます(笑)

原村も、お餅つきでしたか。
粒あんときな粉と お~~お汁粉もいいですね~heart04
搗きたてのお餅は、やっぱり美味しいね!!!

sun 絹ママさん

はい ここで使うためにチクチクしてたの(笑)
お餅つきにかけて鏡餅にしたけれど、
衛生上キャップ必須だから、
餅つきが終わってから頭にのせて遊んでました(^-^)

新年恒例のお餅つき
今年は天気も良くて暖かい日になったから、
いつも以上に多くの人で賑わっていたような ??
餅つき体験や、つきたてのお餅を食べるなんてそうそうないから
ご近所住民 家族総出で(笑)楽しめたんじゃないかな

外イベントはお天気に大きく左右されるから
この調子で晴れ晴れの一年になるといいな~♪

つきたてお餅ですか~happy01
それに和菓子屋さんの飴~。
文字だけでもよだれが出そうです。

sun Rayさん

つきたてのお餅、美味しかったですよ~heart01
職権乱用(笑)たっぷりあんこをつけていただきました(v^ー゜)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/54680419

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき:

« タオル鏡餅 | トップページ | 中京競馬場 »