無料ブログはココログ

« つづはら いちご狩り | トップページ | 名古屋タカシマヤ限定 きななパフェ »

2014年1月28日 (火)

東谷山ハイキング

名古屋市内の最高所 東谷山(とうごくさん) 標高 198.3m
古墳群が存在し、山頂には古社 尾張戸神社がある、古来より信仰を集めた霊山。

1月25日(土) 風もなく春を思わせる穏やかな天気
山麓にあるフルーツパークの駐車場に車を止めて、東谷山散策路を歩きます。
全長750mの散策路 30分ほどで登れるのですが、斜度があって長い階段が続くので冬眠明けの体には結構キツイ ^^; ハイキングのつもりが脚にくる・・・

Togokusan

東谷山一帯は名古屋市にありながらも豊かで優れた自然が残されている場所
東海地方の固有種シデコブシやサギソウなど植物や昆虫も希少種が多く生息生育
ニホンリスやムササビもいるらしい!まだ出会ったことはことはないですけれどね ^^
愛知県の自然環境保全地域に指定されています。
展望台からは、眼下に流れる荘内川、遠く伊吹山、小牧山、濃尾平野を一望できます。

Togokusan2

尾張戸神社の境内では、たき火があったかい。たき火にあたっていたら無性に焼きイモが食べたくなったので(笑)下山してフルーツパークへGO !!! 
この時季のフルーツパークの楽しみは焼きイモ。
グラム売りで、おひとり様2本まで。ずっしりと重いお芋は、しっとり甘くて美味しい~♪

Oimo

売店には柑橘類をはじめ季節の果物がいっぱい。格安で売られています(*^ー゚)b!!
風邪の予防や引き初めには、ビタミンCが豊富なフルーツが効果的ですからね
今回は、きんかんとレモンを購入。生姜と一緒にはちみつに漬けようと思っています。

今年初山ハイクになった東谷山。お正月太りを引きずったままで、往復わずか1時間がしんどかったうえに筋肉痛。。。サクサク歩ける体に鍛え直さないといけません(@Д@;

東谷山 名古屋市守山区大字上志段味字東谷

*** 本日のランチ *** 尾張旭市のとんかつ屋さん  かつ星
ヒレかつ チョイスで少しだけカロリーを気にしたつもり(笑) せっかくテクテクしたからね

Katsuboshi

« つづはら いちご狩り | トップページ | 名古屋タカシマヤ限定 きななパフェ »

お山」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

まだまだ寒いけれど、間もなく登山の気持ち良い時期になりますね!
たき火を見て焼き芋?(笑) で、下山して焼き芋ですか!
まなこさんらしいですねgood

shoe ももさん

1月とは思えない陽気で、体感的には気持ちの良い山ハイクになりました。
とりあえず1月中に初てくてくができて良かった(笑)
近場の山歩き 1ヶ月に一度ペースで行けたらいいなぁ

たき火=焼き芋でしょう(笑)
あまり見ることがなくなった たき火の風景
火を囲んだおじさん達のほのぼの感も、いい感じでしたよhappy02

おはようsun
早速初ハイク行きましたか~!
この階段はナマった足には堪えそうだよね(~_~;)

それにしても・・・焚き火の焼き芋おいしそー(笑)
ふかし芋は喉詰まりするけれど、焼き芋は詰まらないのが
不思議だわ^^

見習って私もそろそろアクションを起こさねば~
コタツと仲良しじゃ(>_<)困ったものダ!

shoe 絹ママさん

こんにちは~sun
堪えた堪えた ^^; 短い距離だったのにしっかり筋肉痛になったわ

焼き芋は喉に詰まらない ホントにそうだ!
今まで気づかなかった(笑)
電気暖房しかない家だから、この時季 ホイルに包んでのせておけば
勝手に美味しい焼き芋ができる、ストーブがあるお家が羨ましい。

近ごろ こちらは割と暖かい日が続いているけれど また寒くなるよね
暖かくなるのが待ち遠しいね。
乗馬やウォーキング、活動的な絹ママブログ楽しみにしていま~すwink

 温かかった ので 散歩に出ました。
 JR千種駅から覚王山まで往復歩きました。
 随分と歩いた気分です
 途中で「古本カフェ」で長々と休憩

 フルーツパークの焼き芋も人気で、売り切れると30分ほど待つ事に(笑)
 
 汗ばむ陽気でしたが、また寒波が襲来するらしい

shoe EXのナベさん

千種駅から覚王山w(゚o゚)w しかも往復!凄いです
私は今池が限度かな ^^:
お散歩が気持ち良い陽気でしたね。
「古本カフェ」 散歩をしていてみつけられたのでしょうか

フルーツパークの焼き芋は、いつも行列ですが
たまたま途切れた良いタイミングで買うことができました。

まだ寒くなりますよね・・・ 2月3日は豆まきがあります
あたたかい日になるといいのだけれど(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/54754911

この記事へのトラックバック一覧です: 東谷山ハイキング:

« つづはら いちご狩り | トップページ | 名古屋タカシマヤ限定 きななパフェ »