無料ブログはココログ

« 温ぜんざい | トップページ | お餅つき »

2014年1月17日 (金)

タオル鏡餅

タオル手芸で針はじめ 鏡餅飾り
昨年のうちに作っておけば、お正月のお飾りにもできたのに・・・と思いながら
鏡開きも終わってから、ちくちくちくちく ^^;
なぜにいまさらかといいますと
1月のイベント用に、新年らしいモノ新年らしいモノ・・・と考えて、行きついたところが鏡餅
お餅つきもありますからね。 100円ショップで、白とオレンジ色のタオルを購入
一緒に手芸用のふんわりふくらむ圧縮わたも買って製作開始です。

Kagamimochi

アバウトなイメージで、直径大15cm、小12cm、みかん8cmの丸い型紙だけ用意して
後は タオルに型紙を置いて ざくざく切って、1cmほどの縫い代でざくざく縫う ^^
縫い縮めたところにわたを詰めて、フエルトで蓋をするように縫いとめる。
バランスを見ながらお餅とみかんを積んで糸でとめつけたら、タオル鏡餅の完成 !!!

Kagamimochikazari

ちょっと不格好なところもご愛嬌
細かいところは気にしなくても、積み重ねたらコロンとして何となく可愛くなる(笑)
そしてタオルなのでふわふわ触り心地がいいんです。
今回はイベントのために思いつきで作ったけれど、100円ショップってあなどれない
色も手触りも豊富なタオルが揃うんですねー
手軽な100均タオルを使った手芸にちょっとハマりそうな楽しさでした♪

これがどんなふうに飾られたか・・・

2014.1.18 新年最初の勝川弘法市は、恒例 お餅つき。
イベントを盛り上げる ?? 頭にお鏡さまを飾ってみました~(^_-)-☆

Okagamisama

« 温ぜんざい | トップページ | お餅つき »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

わ~新年早々まなちゃんがチクチクしてる~!!
タオルの鏡餅可愛い~
むにゅむにゅって触りたくなっちゃうネ
100均の手作りにハマってしまうんじゃないの?
次は編み物にチャレンジしてみたら?
アームカバーなんてすぐに編めちゃうヨ
ネックウオーマーもいいよねヽ(*´∀`)ノ

絹ママさん

ありがとうヽ(´▽`)/
むにゅむにゅし過ぎて、結構変形してるけど(笑)
100均って何でもあるのね~
じつは毛糸も見てきてて、100円でもそこそこ種類があって驚いた!
編み物には憧れているけれど、ホント苦手意識があってね ^^;
すぐに編めちゃう? 100均毛糸でチャレンジしてみようかな ^^

かわいいですねぇ♪
丸は結構難しいのに、きれい。
何よりも美味しそうです(^^)

 お鏡さま髪飾り 好評でしたね(笑)
 サンタクロース、お鏡さま、の次は 何なのだろう?
 2月も期待しています〜

Rayさん

ありがとうございます
きれいな丸にするのは、なかなか難しいですね ^^;
美味しそうに見えますか~ヽ(´▽`)/ 嬉しいな~♪

EXのナベさん

3つ作りましたからね~それなりに目立ってウケてもらえて良かったです(笑)
何より、それぞれが個性的にお鏡さまをのせてくれて
作った甲斐がありました。
2月は何にしましょうね~(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/54595040

この記事へのトラックバック一覧です: タオル鏡餅:

« 温ぜんざい | トップページ | お餅つき »