無料ブログはココログ

« おみくじ 吉 | トップページ | タオル鏡餅 »

2014年1月12日 (日)

温ぜんざい

お正月に供えた鏡餅を下げて無病息災を祈っていただく 1月11日 鏡開き
日本の風習 由来をちゃんと覚えていなくても、食いしん坊なので食べることだけは忘れない ^^; 我家はお雑煮にしましたが、鏡開きといったらやっぱりぜんざい !?

冬のあったかメニューとして、この時季 ご近所カフェに登場する、ぜんざいをいただいてきました。 外は厳しい寒さでも、体も心もホッと一息 ぽかぽか温まるー。
やさしい甘さの自家炊き小豆に、お餅か白玉かを好みで選ぶ 栗入りぜんざい。
私はお餅派 やや焦がし気味に香ばしく焼いたお餅がいい匂いです。

サラッと控えめな甘さで美味しい♪ 箸休めのしそこんぶですが・・・少しぜんざいの中に入れて一緒に食べると、甘さに変化が出てまた美味しい♪
ホットミルクをプラスしてミルクぜんざいにしても美味しいそうな まさに冬の癒し甘味デス。

Zenzai

店内は暖かいですからね、百花の魁というには少し早いですが
この寒さの中、可愛らしい紅白の梅が花を咲かせて楽しませてくれました。

Zenzai2

まったりぬくぬく 活力補給 (v^ー゜)!! 今年もお世話になりそうです。

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232 営業時間 8:30~20:00(L.O.19:30) 木曜定休

« おみくじ 吉 | トップページ | タオル鏡餅 »

勝川グルメ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

そうだよね
鏡開きしなくては(^^;
箱根八里へ温泉一泊して来ました~♨

美味しそーだから今夜からでもお豆浸して
ぜんざい作ろうかな^^
焦げたお餅を入れて食べたいわ~lovely

勝川カフェmon・・・今年も通いそうダネ!!

いや~写真見ただけで喉が、うずうずしてきます。
焼き餅、その辺は四角形なんですね。

絹ママさん

お帰りなさい 箱根の温泉いいな~spa
年末年始の疲れを癒してこられた? ^^

近ごろの私は手抜きで ゆであずきを買っちゃうけれど
お豆からことこと炊いたぜんざいは
甘さも好みで加減できてホント美味しいよねhappy02
焦げたお餅と甘さが絶妙!

monさんは仕事でお邪魔することもあるので、ほぼ職権乱用(笑)
疲れた時のmon頼み 今年も通いそうよ (^_-)-☆

しゅうちゃんさん

画的に惹きつけられるぜんざいですよね ^^
しゅうちゃんさんの辺りは丸餅でしょうか?
私の辺りは、のし餅を切った四角形のお餅をいただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/54578781

この記事へのトラックバック一覧です: 温ぜんざい:

« おみくじ 吉 | トップページ | タオル鏡餅 »