無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

越前活かにフルコースの旅

カニ 食べ 行こう ハリキッて 行こう~♪

久しぶりのバスツアーは “甘えび食べ放題と活かにフルコース!冬の越前の旅”

ご近所発着はとってもありがたい
行きはよいよい このテのツアーは帰りは大変なことになりますからね ^^;
メインはカニだけど、海産物のお店を巡るお買い物ツアー。デカケルマエカラサンザイシソウナヨカン

勝川ICから高速道路で一路 福井県越前町へ
越前海岸国定公園 日本海を臨む料理旅館で、越前がにのフルコースをいただきます。

福井県沖で水揚げされた雄のズワイガニだけに付けられた“黄色いタグ” が
季節限定の極上の味の証 だそう。 気持ち良いくらい身がするりと取れる
食べ始めたら写真はありませんけどね 上品な甘みで本当に美味しい♡

Echizengani

かに刺し、焼きがに、蒸しがに、しゃぶしゃぶ、茶碗蒸し、酢のもの、寿司、甲羅のグラタン、かに雑炊 写真におさまらない・・・ プラスこちらも旬の 甘えびの食べ放題付き

Kanifullcourse

新鮮な旬の味を一番美味しく食べてもらおうと 仲居さんはレクチャーに忙しい(笑)
それに合わせて食べる方も忙しい 食事時間2時間 もくもくといただきましたー(v^ー゜)!!
甲羅に熱燗を注いで甲羅酒も ↗↗↗ 最高ですね~♡

Nihonkai

朝から雨模様で、車中から見る冬の日本海は寒々しく映ったのに
満腹かにを食べ終わるころには青空が。2月とは思えない青くて穏やかーな海、透明度抜群の海に感激です。

その後は、小牧かまぼこ工場見学、日本海さかな街、敦賀昆布館
海の幸好きにはテンション上がり過ぎる内容(笑)
たらふく食べたのにお土産にもしっかりかにを買って ^^;
至極の味と越前お買い物ツアーを満喫してまいりました♪

2014年2月26日 (水)

多肉の花 !?

実生栽培日本一 サボテン市に住み、ご近所にサボテンショップがあることもあって
知らぬ間にサボテン&多肉植物が増えているわが家。

冬の休眠期がそろそろ終わり、暖かな日射しを浴びてぐんぐん育つ成長期に。

育てているというには、置きっぱなしのぞんざいな扱いだけど
これがかえっていいらしい(笑) たまにじっくり見てやると結構大きくなっててびっくりすることがあります。 2年ほど前にサボテンショップで寄せ植え体験をしたときのもの

Yoseue

新芽が出たらバランスを整えるためにひねって取るんだよーと教わったのに、やり過ごしていたらこんなになった(笑) ↓ 日当たりだけは特等席ですからね

20140226

なんだかワイワイ好き放題伸びて、窮屈な感じにも見えるが ^^;
で、ふと気づいたら、これ多肉ちゃんの花 !? 雄しべのようなものが

Sabobana

初めて見るものだけど、何なんだろう ???
まだサボテンも多肉も一度も花を咲かせたことがないから 花だといいなぁ

どちらにしても 春の気配を感じさせる芽吹きにちょっとほっこり♡
この辺り 今日はぽかぽかと暖かくなりました (*^_^*)

2014年2月22日 (土)

プッチンダンスアプリ

ツマミをプッチン プルル~ン食感そのままに 口どけなめらかにリニューアル
glico プッチンプリン
お値段の安さと、変わらない安心の味で、我家の定番プリンですが
「スマホをかざすと あなたがおどりだす !!」
今 プッチンプリンの商品パッケージに、スマホ向けの何やら面白そうな仕掛けが施されているらしい。 こういうものはちょっと試したくなる(笑)

無料アプリ「プッチンダンス」をダウンロードして、顔写真を合成
プッチンプリンのパッケージにスマホをかざすと
カップの上で、勝手に私が踊りだすww(゚o゚)ww エブリバディ プッチン !!!
飛び出す驚きと楽しさ、AR(拡張現実)アプリ初体験です。
こんなに手軽に、凄いですねー これは面白い
現実の体では、こんな風にしなやかに動けませんが・・・
プッチンプリンの上でカッコよく踊ってるように見えますよね ?? (・∀・)ニヤリ

Puccindance

もちろん 合成すれば、おじいちゃんもおばあちゃんも、ニャンコちゃんも
踊っちゃいますよ♡ Let's プッチンダンス♪

2014年2月20日 (木)

桜色

日本産桜の花弁にイメージされる淡紅色 - Wikipedia -

やわらかで暖かい色合いは、見ているだけでちょっとうきうき。
心躍る春待ちの色 ご近所スーパーで見つけて思わず買ってしまった !!
やっぱり季節の移ろいは食べ物から(笑) 食いしん坊ですから ^^;
でも もうそんな時季ですか !? 旬の味覚 駿河湾産 桜海老ご飯
かわいいピンクの桜海老は、とっても甘くて ほわんと春の香りです。

Sakuraebigohan

こちらはハーゲンダッツ 30th Anniversaryの限定フレーバー Sakura サクラ
桜の花びらパウダーをブレンドしたアイスクリームとサワーチェリーのソースを合わせて
仕上げには淡いピンク色のサクラソース。

Haagendazs

ほんのり塩味が爽やかなアイスに、甘酸っぱいチェリーソースが絶妙 !!!
何よりこの桜色のパッケージがかわいーい (*^ー゚)b!!

サクラチェリーは大好きなフレーバーなんです。
至福の時、一足早い春をいただきました ^^♪

2014年2月14日 (金)

ハート あれこれ

雪の影響が各地で出ていますね・・・ 普段あまり降らないこの辺りでも
今朝は なんだか すごいことになっていました w(゚o゚)w
慣れてないうえに雪靴もないので、徒歩出勤がかえって怖い。
それに今日は、いつもの荷物+αありがとう を伝える日ですから。

ぼたん雪 ?? みぞれ雪 ?? 綿のようにぽっぽと降ったと思えば、シャーベットのような重たい雪が降る の繰り返し。 夕方になって雨に変わったけれど・・・凍結するかしら
明日が開催日の勝川の月一イベントも、安全を考えて中止が決まりました。

かぶりもの ?? のっけもの ?? で イベント参加を楽しむ
バレンタインに合わせて用意したハートのカチューシャ
10cmほどの手作りフェルトハート チョットカワイスギノコエモアリマスガ イベントデスモノ
FS町田選手の言葉を拝借すれば、逆ホワイトデーとして来月にスライドです(v^ー゜)!!

Heart

ハートの巻き寿司 酢飯に昔ながらのでんぷを混ぜて、スイートなのり巻き。
鮭ふりかけやタラコもいいけれど、やっぱり でんぷのピンク色は可愛い !!!
甘くなり過ぎないように寿司酢の砂糖を加減して。 いびつな形もご愛嬌(笑)

Heartmaki

ハートの壁画 トモが “ねむの木学園” を訪れたときの、あったかハートのお裾分け。

Heart2

外は冷え込んでいますけどね 家族や友人、大切な人とハートをつなぐ日。
ハッピーに過ごせましたでしょうか。

***** チョコもあれこれ *****

Chocolate

魅惑のチョコレート lineup (笑)

2014年2月10日 (月)

雪だるまケーキ

無印良品のお菓子キット 自分でつくる 雪だるまケーキ
レンジでつくったスポンジケーキにドライフルーツを合わせて
まるめてホワイトチョコをコーティングする 雪だるまケーキを作ってみました。

パッケージの可愛らしさと、クリスマス商品の値下げ価格につられて(笑)年末に買ってあったもの。 まだ作っていなかったので、雪の朝 窓の外を眺めながら、今でしょ !!! と

Yukidarumacake

レンジケーキミックス、ホワイトチョコレート、ドライフルーツミックス、ペンチョコのセット内容以外に、自分で用意する材料は卵1個と砂糖、サラダ油だけ。
レンジでチンして簡単にできるスポンジケーキ。 温めて、冷やして 所要時間は110分。
箱の裏側にあるつくり方を見ながら、簡単手順でコロコロ丸めて楽しーいなんて思っていたのもつかの間 ホワイトチョコのコーティングが難しい チョコが流れ落ちるぅ
すぐに固まってしまうチョコペンを湯せんしながら、かなり必死で顔を描いたんだけど・・・
可愛いというよりは、ちょっと怖いぞ (@Д@;
出来栄えが悪いのをUPして無印さんごめんなさいですが、
みんな並べたら、なんだかプププと笑える不思議な雪だるまさんになったのでね。

Yukidarumacake2

6個分 うち2個はあまりのひどさにとっとと食べました(笑)
不格好でも味はとってもスイート しっとりケーキで美味しかったですよ~(*^ー゚)b!!

2014年2月 8日 (土)

NANTA*名鉄ホール

厨房を舞台にコックさんたちが繰り広げるエンターテイメント
韓国発 リズムと笑いでハートをたたく コメディクッキング COOKIN' NANTA

面白いらしいと うわさを聞きつけて名古屋公演に行ってまいりました。
包丁、まな板他キッチン道具を楽器代わりに使った迫力のパフォーマンスに圧倒される
とにかく凄い包丁さばき ?? 包丁乱打で野菜が飛ぶ飛ぶ(笑)
言葉はわからなくても笑いは共通ですね。
ゆかいなコックさんたちとコミカルなストーリー展開は、客席を巻き込んで、ステージと一体となって大盛り上がり。 うわさ通り !!! 楽しめました~♪

Nanta

私の席からは少しステージまで遠かったけれど、本当に料理も作っていて微かにプルコギのいい匂いがしてきたような ?? 腹ペコだったから気のせい ?? (笑)

Nanta2

一年のうちに、この辺りは一度か二度程度しか雪が積もることはないんだけど・・・
見事に公演の日にあたってしまった トホホ…
雨女返上!雪女←コレチョットヘンデスネ これから呼ばれそう
とにかく無事に観ることができて良かったです ^^;

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

美味しいパフォーマンスを観た後は やっぱり美味しいものでしょう ということで ^^
名鉄百貨店本館9階グルメ・ステーション アルポルト名古屋店
美味しいパスタをメインに コース料理 “メディオ”

Alporto

手長海老と魚介のペスカトーレ トマトと魚介の旨みたっぷりで大満足の逸品♪

2014年2月 3日 (月)

おに巻き

赤おにのデコ巻き寿司
情報サイト All About で見つけた節分レシピ
分量や作り方の手順までわかりやすく説明がされていたので “赤おにのデコ巻き寿司を食べて厄払い” チャレンジです。

福を巻きこむ巻き寿司だけれど、鬼を巻いちゃったらどうなの ?? ですが
年の数だけ豆を食べるのも誤魔化しているこの頃 おに巻きもありでしょう(笑)

きちんと酢飯のグラムを量って、パーツを準備して、考えていた以上に作業が大変!
顔の赤い色を、おぼろじゃなく明太子にして微妙な色合いになってしまったし
目にするチーズかまぼこがなくて、普通にチーズになっていますが・・・
かなり見本とは違うけれど 四角い顔がさらに鬼らしい ?? ←言い訳
良い言い方をすれば、個性的な表情(笑) 初めてのデコ巻きですからね。
上手く巻けていないぶん次回作に気合いが入る !(^-^)!

Onimaki

デコ巻き寿司、飾り巻き寿司というジャンルのアートなお寿司の存在を知ってから、
見て楽しむだけでなく、一度自分でも作ってみたいと思っていました。
今回は失敗作になっちゃったけれど ^^;
何度か練習を重ねたら季節の行事に楽しい巻き巻きができるようになるかも ??
今年の節分は、豆まきと不格好なおに巻きを食べて福は内~です(v^ー゜)!!

2014年2月 2日 (日)

瀬戸お雛めぐり

第13回 陶のまち瀬戸の お雛めぐり
今年も始まった 愛知県瀬戸市 瀬戸蔵周辺で開催されるお雛さまイベント
商店街、観光施設などに飾られた趣のあるお雛さまを巡ります。

メイン会場の瀬戸蔵には、高さ4mの雛飾り 「ひなミッド」 ~まるっとひな壇かざり~
ピラミッド型の巨大ひな壇 日本有数の陶磁器 瀬戸焼の生産地だけあって、
陶磁器やガラスでできた創作雛が並びます。その数約1,000体!
見上げる高さも凄いのだけれど、階段を上って上から見下ろすと、全体のボリューム感とレイアウトがよーくわかって面白い w(゚o゚)w

Hinamid

商店街のお雛さまギャラリーでは、明治時代の親王飾りや壇飾り、つるし雛などを見ることができます。 参加費100円で「スタンプをさがせ」イベントに参加すれば、スタンプを押しながら各所を見て回れるので一石二鳥!スタンプを集めれば、ハズレなしのガラガラくじで陶磁器製お雛さまが当たるかも ?? (v^ー゜)!! 実はくじの参加賞 瀬戸オリジナル干支耳かきが狙いです(笑) 今年は午年ですからね、うま雛の耳かきGet。
飾られているお雛さまについて詳しく知りたい人には、ボランティアガイドさんのみどころガイドツアーがおススメ。 少々お顔がコワメの古典雛もありましたが、貴重なお雛飾りとスタンプラリーで、一足早いお雛めぐりを楽しんでまいりました。

Ohinameguri

2月1日(土) ぽかぽか陽気になって 名鉄ハイキング企画でウォーキングをする人達でかなりの賑わいでしたが、皆さまココでお土産を買っちゃったのかしら ??
瀬戸に行ったら やっぱり寄りたい!お気に入りの和菓子屋さん
川村屋賀栄サン まだお昼を過ぎたばかりだというのに、名物 瀬戸川饅頭や たまちゃんの肉球を模った猫饅頭は既に売り切れ・・・
いちごが美味しいこの時季だけ いちご大福がまだあって良かった(笑)
白餡が上品な甘さで大好き 淡い色の透け具合が春らしいでしょ♪

Ichigodaifuku

瀬戸のお雛めぐり 愛知県瀬戸市 瀬戸蔵 ほか 2014 2/1(土)~3/9(日)まで

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »