無料ブログはココログ

« 瀬戸お雛めぐり | トップページ | NANTA*名鉄ホール »

2014年2月 3日 (月)

おに巻き

赤おにのデコ巻き寿司
情報サイト All About で見つけた節分レシピ
分量や作り方の手順までわかりやすく説明がされていたので “赤おにのデコ巻き寿司を食べて厄払い” チャレンジです。

福を巻きこむ巻き寿司だけれど、鬼を巻いちゃったらどうなの ?? ですが
年の数だけ豆を食べるのも誤魔化しているこの頃 おに巻きもありでしょう(笑)

きちんと酢飯のグラムを量って、パーツを準備して、考えていた以上に作業が大変!
顔の赤い色を、おぼろじゃなく明太子にして微妙な色合いになってしまったし
目にするチーズかまぼこがなくて、普通にチーズになっていますが・・・
かなり見本とは違うけれど 四角い顔がさらに鬼らしい ?? ←言い訳
良い言い方をすれば、個性的な表情(笑) 初めてのデコ巻きですからね。
上手く巻けていないぶん次回作に気合いが入る !(^-^)!

Onimaki

デコ巻き寿司、飾り巻き寿司というジャンルのアートなお寿司の存在を知ってから、
見て楽しむだけでなく、一度自分でも作ってみたいと思っていました。
今回は失敗作になっちゃったけれど ^^;
何度か練習を重ねたら季節の行事に楽しい巻き巻きができるようになるかも ??
今年の節分は、豆まきと不格好なおに巻きを食べて福は内~です(v^ー゜)!!

« 瀬戸お雛めぐり | トップページ | NANTA*名鉄ホール »

家ご飯」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

失敗ですか? 上手く出来てるじゃんgood
作る楽しみ、見る楽しみ、食べる楽しみ 良いじゃないですかぁ~!
次回はスイーツ系で挑戦してみたら・・・
お裾分けを期待してます。(笑)

全然、失敗じゃないよ(・∀・)イイ!
この画像みたときup興奮したよ。
主人に「ねぇ~ねぇ~見てみて」って声かけし
て一緒に見てます。2人で「上手だね」って感
心してるんだからlovely
このアイディアも素晴らしいけど、作ってみた、
まなこさんに☆☆☆←足りないなぁ~☆☆☆☆☆

ももさん

ありがとうヽ(´▽`)/ なんか凄い顔になってるけど、鬼だから ま いいか(笑)
作って、見て、食べて ホント楽しかったわ。
スイーツ系は、じつは作るの苦手なの
甘~い でんぷや卵焼きを使ったものなら なんとか
次は何を巻いてみようかな~happy02

2年信州組☆ヨネさん

☆いっぱい ありがとうheart04 ご主人と一緒に・・・照れますナcoldsweats01
手間をかけた分、切って初めてわかる仕上がりは
少々不格好でも感動だったわ
でも、もうちょっと上手くいく予定だったの(笑)
基本の巻き寿司からやり直し sweat01
極めてみようという気満々です( ̄ー ̄)ニヤリ

きゃぁ、カワ(・∀・)イイ!!
鬼巻き寿司、いい出来じゃない!!
愛嬌たっぷり個性的で食べちゃうのもったいないネ~

これをきっかけに、この先いろんな巻き寿司が
登場するかも^^
是非極めてマタ見せて!楽しみにしてるわツ♪

絹ママさん

ありがとう (v^ー゜)!!
こんなのUPするのもなーって思ったけれど
記念すべき??第1作ですから(笑) で 心おきなく食べちゃいましたhappy01
みんなに イイ!!って言ってもらえると励みになるわ
極めるまでには相当かかりそうよ ^^;
練習のつもりで巻くから、また見てね~♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/54845604

この記事へのトラックバック一覧です: おに巻き:

« 瀬戸お雛めぐり | トップページ | NANTA*名鉄ホール »