無料ブログはココログ

« 名古屋タカシマヤ限定 きななパフェ | トップページ | おに巻き »

2014年2月 2日 (日)

瀬戸お雛めぐり

第13回 陶のまち瀬戸の お雛めぐり
今年も始まった 愛知県瀬戸市 瀬戸蔵周辺で開催されるお雛さまイベント
商店街、観光施設などに飾られた趣のあるお雛さまを巡ります。

メイン会場の瀬戸蔵には、高さ4mの雛飾り 「ひなミッド」 ~まるっとひな壇かざり~
ピラミッド型の巨大ひな壇 日本有数の陶磁器 瀬戸焼の生産地だけあって、
陶磁器やガラスでできた創作雛が並びます。その数約1,000体!
見上げる高さも凄いのだけれど、階段を上って上から見下ろすと、全体のボリューム感とレイアウトがよーくわかって面白い w(゚o゚)w

Hinamid

商店街のお雛さまギャラリーでは、明治時代の親王飾りや壇飾り、つるし雛などを見ることができます。 参加費100円で「スタンプをさがせ」イベントに参加すれば、スタンプを押しながら各所を見て回れるので一石二鳥!スタンプを集めれば、ハズレなしのガラガラくじで陶磁器製お雛さまが当たるかも ?? (v^ー゜)!! 実はくじの参加賞 瀬戸オリジナル干支耳かきが狙いです(笑) 今年は午年ですからね、うま雛の耳かきGet。
飾られているお雛さまについて詳しく知りたい人には、ボランティアガイドさんのみどころガイドツアーがおススメ。 少々お顔がコワメの古典雛もありましたが、貴重なお雛飾りとスタンプラリーで、一足早いお雛めぐりを楽しんでまいりました。

Ohinameguri

2月1日(土) ぽかぽか陽気になって 名鉄ハイキング企画でウォーキングをする人達でかなりの賑わいでしたが、皆さまココでお土産を買っちゃったのかしら ??
瀬戸に行ったら やっぱり寄りたい!お気に入りの和菓子屋さん
川村屋賀栄サン まだお昼を過ぎたばかりだというのに、名物 瀬戸川饅頭や たまちゃんの肉球を模った猫饅頭は既に売り切れ・・・
いちごが美味しいこの時季だけ いちご大福がまだあって良かった(笑)
白餡が上品な甘さで大好き 淡い色の透け具合が春らしいでしょ♪

Ichigodaifuku

瀬戸のお雛めぐり 愛知県瀬戸市 瀬戸蔵 ほか 2014 2/1(土)~3/9(日)まで

« 名古屋タカシマヤ限定 きななパフェ | トップページ | おに巻き »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

今年も始まったばかりと思っていたら
もうお雛様が近いのネ
これだけ飾ってあれば圧巻eye
お雛様のお顔も十人十色だからじっくり観察したら
おもしろそーね^^コワオモテのお雛様見たい!!

白餡の苺大福?おいしいかも♡
たぶん3個ぐらいはペロリと頂けそうだわ

ああ・・・春近し

ピラミット型の豪華な雛壇
やっぱり女の子の御節句は華やかですよね
何だか桃の香りがしてきそうな・・・・

大きないちごが入った大福も美味しそう~~
明日は冬に逆戻りの寒さとか
春が待ち遠しいですねcherryblossom

絹ママさん

早いね もう立春だもの どうやら明日からまた寒くなりそうだけれど・・・
ピラミッドの雛壇凄いでしょshine
瀬戸焼やガラス製のお雛様で少し違った雰囲気なのよ
お顔は時代によって随分違うわね
古典雛は夜見るにはちょっと怖いかも ^^;

ここは白餡なのよ 苺大福特集したいほど(笑)この時季苺大福をよく食べるけど
ここのは特別好き ペロリと2個食べました~wink

ゆめちゃんさん

華やかですよね いくつになってもお雛飾りを見るのは楽しいものですheart04
ゆめさんのお宅はお嬢様がいらっしゃるから
お雛祭りをするのかしら
もしかしたら今年は特別感慨深い雛祭りになりますか ??

いちご大福、美味しかったですよ~♪

また寒波がくるようですね
この辺りでも週末は雪予報が出ています。
桃の花が咲く季節が待ち遠しいですね confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/54834699

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸お雛めぐり:

« 名古屋タカシマヤ限定 きななパフェ | トップページ | おに巻き »