無料ブログはココログ

« 春色のポテサラ | トップページ | 宮田屋 カレー煮込み »

2014年3月17日 (月)

錦市場てくてく

京の台所へおいでやす 京都 錦市場商店街 
賑わいと活気ある 初めての錦市場にテンション上がりっぱなし。

今回の京都の目的は、お城と職人仕事の台所道具。
老舗の逸品を選んだ後は、欲張りな美味しいものめぐり。
端から端までざーっと歩いただけでも、あれもこれも食べたくて大変(笑)

Nishikiichiba

でもまずは座ってしっかり食事を オシロテクテクデハラペコダッタノデネ
黒豆茶庵 北尾 黒豆そうめん御膳です。
黒豆を練り込んだそうめん+黒豆ご飯、黒豆納豆の天ぷら など黒豆づくし
体に良さそう~。 ご飯のトモはピリッとちりめん山椒 合う合う(*^ー゚)b!!
ここは、自分で石臼を挽いてつくる丹波黒豆きなこが人気だとか。
お団子にかけていただきたかったけど、食事だけで結構お腹にきたので諦め。
黒豆茶が香ばしくて飲み過ぎたせいもあるかな ?? ^^;
間口が狭くて奥行きがある京町屋らしい雰囲気あるお店でした。

Kitao

お腹も満たされて、今度はじっくりゆっくり見て歩くと
観光客向けに、ちょとつまみ食いサイズで売られているもの、そのままお店の奥で食べて帰れるものもたくさんあるんですね。 試食も多し(笑)
狭い道幅の両側にぎっしり並んだそれぞれのお店スタイルが面白い。

Nishikiichiba2

田中鶏卵 だし巻き串1本100円 みんなが食べてるのにつられて マンプクトカイイナガラ
ふわふわジューシー あまりの美味しさに、京だし巻き1本と、京野菜の白味噌キッシュ、鶏肉入りのベビーオムレツまで買ってしまった ^^;
おばんざいがずらっと並ぶ惣菜屋さんの1個30円のミニ牛コロッケ×10
お魚屋さんでは頭部分にウズラ卵が入ったイイダコ串、焼きアナゴと まるでご近所に夕飯のおかずを買いに来たよう(笑) でも、名古屋まで持ち帰りたいと言ったらきっちり保冷包装してくださいました (._.)アリガト ちゃんと錦天満宮もお詣りしてね
400年の歴史と390mにもなる細長~い商店街、普段使いの京都を堪能してまいりました。

Aritsugu

一生ものの名入れ包丁をお祝い用に 便乗購入 自分へのおろし金 (v^ー゚)!!

« 春色のポテサラ | トップページ | 宮田屋 カレー煮込み »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

京都へ行くと美味しいものがいっぱいあってつい食べ過ぎちゃいますね( ´艸`)プププ
黒豆は体に優しくて私も大好きです
どれもこれも食べてみたい物ばかり
ごちそう様でしたヽ(´▽`)/

ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ! ここ行ったことがありますよ~
残念ながら夜だったから閉まっている店が多かったけれど
ナンダカ美味しげなものがいっぱい売ってたり食べられたり
しそうな雰囲気でした!
今年の夏にはまた京都歩きしたいので是非試食してみたいわ^^

自分へのおろし金イイネ
一生使えるわよ、私もひとつ持っています
素敵な買い物したネ(^_-)-☆

ゆめちゃんさん

つい食べ過ぎちゃいますね ^^;
食べられなくて心残りだった丹波黒豆きなこはお土産に買ってきました。
他にも漬物、佃煮、乾物、京都らしい目を引くもの
美味しそうなものがいっぱいでしたよ~(*゚▽゚)ノ

絹ママさん

行ったことがあったのね 夜だとまた雰囲気が違うのかしら??
昼間は観光客と普段のお買い物の人とで
混み混みだったけど楽しかったわ~
2往復してきちゃった(笑)
夏に行ったら、あれこれ食べてきて(≧∇≦)

絹ちゃんもおろし金持ってるんだ~♪
高価なものだから小さいサイズしか買えなかったけど
大根おろしの、口当たりの良い細かい仕上がりに感激!
ホント一生ものね 随分過ぎちゃってるからせっせと使わなきゃ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/55360896

この記事へのトラックバック一覧です: 錦市場てくてく:

« 春色のポテサラ | トップページ | 宮田屋 カレー煮込み »