無料ブログはココログ

« 越前活かにフルコースの旅 | トップページ | 白山 ふれあいの森 »

2014年3月 3日 (月)

飾り巻き 桃の花

飾り巻き寿司練習中 もう少し若ければ、インストラクターの資格をちゃんと取りたいところだけど ^^ ・・・ 今更なので、本を見ながら家庭で楽しむための巻き巻き。

作り方の本を買ってしまいました ^^;

本当は基礎から順に作っていくと上達するんでしょうが
私の場合 何となく私でもできそうかなっと思ったものを、季節に合わせて作る(笑)

お雛様という年頃でもないけれど、雛祭りにちなんで本日のお題は “桃の花”

ご飯のグラムを量ってやっているのに、花びらの細巻きはパンクするし、組み立てる段になって周りの酢飯がちょっと足りなくなるし ・・・ おかしいなぁ ???
きっとこういうところに微妙なアバウトさ出るのね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ごまかしごまかし(笑) いびつなところもあるけれど
一応見た目は教科書にちかい感じになりました。
でんぷ、チーかま、ほうれん草を使った飾り巻き寿司 “桃の花” 完成でーす。

Momonohana

味は ・・・ でんぷに代わるピンク色が出せる素材で再チャレンジかな !(^^)!

« 越前活かにフルコースの旅 | トップページ | 白山 ふれあいの森 »

家ご飯」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

桃の花の巻き寿司、きれいに出来上がったわね~♡
こんなに上手に巻けるなんて・・・短期間に上達早い!!
私もひな祭りって歳ではないけれど
ご馳走になりたいなぁ

次はどんな巻き寿司ができるのか
楽しみになって来た♪
美味しかった~?

飾り巻き寿司にインストラクターの資格があるんだ。
“桃の花” 飾り巻き寿司、とても上手で仕上っていると、
感心してます。まなこさんは、器用だし、丁寧だよね。
パクリと食べてしまうのが勿体ないような、でも、食べたい!
ヨダレもんで写真を見ています(笑)

でんぷに代わるピンク色が出せる素材って何だろう?再チャレンジ
楽しみにしています。

絹ママさん

ありがとうヽ(´▽`)/
教科書本とにらめっこしながら格闘した(笑)
まだ慣れないから時間がかかってしまうけど、桃の花になったわ。
凝り性だから、もう少し頑張るつもり
徐々にレベルアップできるといいな また見てね。

でもね、きっと想像がつく味だから、家人は食べてくれないの(笑)
近くだったらお願いして食べてもらいたいくらいよ ^^;

2年信州組☆ヨネさん

そうなのよ 飾り巻き寿司にインストラクターの資格があるの
私も興味をもってから知ったのだけど ^^;

ありがとう (*^▽^*) 工作感覚で頑張りました。
食べてみてわかったんだけど、のり巻きパーツでできてるから
パクリとしたときにパーツごとに凄く食べやすい。
見た目だけじゃない、食べて何ぼのものですからね(笑)

次は美味しさを追求かな ??
やさしい酢飯も好きだけど、めりはりある素材も使ってみたい
たらこ、鮭フレーク ?? 飾り巻き寿司というよりは
金太郎おにぎり になりそう(笑)

完璧じゃん!good
次回はこいのぼりかな?
ちょっと難しいかぁ(笑)

ももさん

ありがとう (v^ー゜)ヤッタネ!!
こいのぼりは まだちょっと難しくない?sweat02
簡単そうなものから、順番にね ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/55203193

この記事へのトラックバック一覧です: 飾り巻き 桃の花:

« 越前活かにフルコースの旅 | トップページ | 白山 ふれあいの森 »