無料ブログはココログ

« 飾り巻き 桃の花 | トップページ | しだれ梅まつり »

2014年3月 9日 (日)

白山 ふれあいの森

愛知県小牧市大字野口 白山(はくさん) 標高260m
山歩きをしながら自然観察が楽しめるよう整備された ふれあいの森。

登山口 9:45・・・10:05展望台 ・・・10:40 尾張白山 11:00・・・11:50 駐車場
小牧市民温水プール駐車場から登り口へ 。
案内看板を参考に、展望台を通って山頂の白山神社に向かうコースで、小さな春探し。
ここ数日冬に逆戻りしたような寒さだったのに、穏やかな心地よい日差し
山の温度計は気温8度でも、登り始めればじんわりと汗がにじみます。
冷たい空気が気持ち良い !!! うぐいすのさえずり、トカゲの活動、樹木の芽吹き
ちゃんと春が来てますね~ 芽だけでは名前もよくわからないけど ^^;
シデコブシ、ハクモクレン、ミツバツツジ、ヤマザクラ・・・早春の森で花を咲かせるらしい。

Mebuki

ゆっくり1時間ほどで白山神社に到着。久しぶりに登ったら、鳥居が綺麗になってる !!!
昨年9月にメナード化粧品の寄贈で立派な鳥居が建てられていました。
小牧市にはメナード美術館もありますしね 関わりが深い ??
やや霞んでいましたが、南側は桃花台ニュータウン、小牧市街地、名古屋市街地が見渡せる開放感ある眺めです。

Owarihakusan

神社の裏側 北側からの眺め 御嶽山もうっすらと見えるような。
入鹿池には今シーズン最後のワカサギ釣りを楽しむボートがいっぱい。

Iruka

おやつ休憩と しばし眺望を楽しんで下山。 カマキリの卵、オオイヌノフグリ、サワガニ
意識して見ないと見落としてしまいそうな小さな命です。
見つけてちょっと温かい気持ちになる。 春の息吹に触れてきました(v^ー゜)!!

Fureainomori

*** 菩提樹ランチ *** 白山をてくてくしたら、やっぱりココでしょ。
ボリュームパスタも美味しいけれど、お楽しみは食後のハーブティー。
コーヒー党の私も、菩提樹ではハーブティーが飲みたくなる。
この日はリラックス効果抜群のレモングラスとカモミールブレンド

Bodaijyu

« 飾り巻き 桃の花 | トップページ | しだれ梅まつり »

お山」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/55273984

この記事へのトラックバック一覧です: 白山 ふれあいの森:

« 飾り巻き 桃の花 | トップページ | しだれ梅まつり »