無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

真央ちゃん展

感動をありがとう “Smile 浅田真央 23年の軌跡展” ジェイアール名古屋タカシマヤ

地元開催ということで凄い人 !!! 催会場に着いたときから覚悟はしてたけど、
先にお昼を済ませちゃいましょ なんて気楽に考えていたら
会場に戻った時には大変なことになっていた (@Д@;
大行列で、入場まで1時間待ち。
それでも真央ちゃんの軌跡が見たかったのでね 並びました(v^ー゜)!!

衣装、写真、メダル、スケート靴も。
あどけない小さな頃の真央ちゃんから、世界の浅田真央まで
妖精から、氷上の女神へ 秘蔵写真を含む写真パネルが約100点。
衣装は約30点大公開 ジュニア時代の可愛らしいものは懐かしく
ソチ、世界選手権の衣装を見れば、あの感動が再びです。
そう 衣装を見ただけで一人ウルウルしてしまった
笑顔ばかりではないけれど、華麗な滑りと、惹きつけられる魅力的な真央ちゃんスマイルをまだまだ見たいな と改めて思ったのでした。
名古屋は今日まで この後 大阪、横浜、京都高島屋で開催の予定だそう。

Smile

会場内は撮影禁止だったけれど↑唯一 記念撮影用 等身大 ?? 真央ちゃんパネル
本当に細くてスタイルが良くて、隣に並んだ写真は出せませんが(笑)
もちろん一緒に撮ってきましたよ♡

2014年4月27日 (日)

カフェダイニング サユ

オーガニック野菜たっぷりのサラダプレート
新鮮な旬の食材を使った月替わり料理が評判のサユ Le Cafe&Dining Sayu

限定数の野菜山盛りサラダプレートランチと迷いつつ
いただいてきたのは Sayu's ランチコース \1,800(税込)
新鮮野菜も、パスタも、デザートも あれこれ食べたい欲張りな人向き(笑)
前菜、サラダ、パスタ、デザート、ドリンク付き コース
前菜3品盛り合わせ(野菜のテリーヌ、アジのマリネ、ローストビーフ) 農園サラダ
彩り鮮やかな農園サラダはみずみずしくて、テリーヌは体にやさしいお味。
シンプルだから野菜の旨みが際立ちます。
甘酢のアジも バルサミコ酢でいただくローストビーフも美味しーい(*^ー゚)b!!

Antipastosalad

焼きたてパンと3種よりお好きなパスタ1品 芽キャベツとベーコンのクリームパスタ
パンはふわふわ パスタ熱々 芽キャベツが甘~い♡ あっさりクリーミーソース
何でこんなに熱々なんだろう と不思議に思うくらいパスタがずっと熱々!

Creampasta

3種よりお好きなパスタ1品 こちらはあさりトマトソースパスタ
酸味が少ないトマトに ふっくら大粒旬あさりが極上の逸品

Asaritomatopasta

本日の特製デザート(豆乳パンナコッタ、紅茶のシフォン) ドリンク

Dolce

評判どおり、本当にお野菜が美味しい。
ココのお店 かなり女性は好きだろうなー♡ 健康に気を使う男性にもオススメしたい。
ランチタイムオープン11時ジャストに行って、あっという間に満席です。
11時~11時30分までなら予約もできるよう。
素材の持ち味をいかした料理で、旬の味を存分に楽しんできました♪

春日井市高蔵寺町4-2-1 高蔵寺駅から徒歩5分

Le Cafe&Dining Sayu

2014年4月23日 (水)

居眠り氷

不純物を何回も取り除きながらゆっくりと時間をかけてつくる氷 “純氷”
純氷をふわっとうすく丁寧にかいた 勝川カフェmon のかき氷

日中は汗ばむ陽気になって、青葉眩しく いよいよ初夏近し
間もなくやってくるシーズンに先がけ、今年初氷をいただいてきました。

全国津々浦々おいしいかき氷食べ歩き本
カキゴオリ食べ歩きガイド 2014 「かきごおりすと vol.2」 にも掲載された
ご近所カフェの “居眠り氷” 650円
淹れたての濃厚エスプレッソと練乳のエスプレッソミルクに小豆をトッピングした かき氷。 コーヒーの程よい苦味と、自家炊き小豆の甘さがベストマッチな仕上がりです。

コーヒーと小豆という変わった組み合わせは、もともと勝川 崇彦寺の居眠り地蔵さんにちなんだ小豆入りコーヒー 居眠り珈琲のかき氷版。
美味しい組み合わせを知ったら、昨年はコレばっかり食べてた(笑)
滑落しそうなてんこ盛り 口溶け良いふわふわ極上かき氷を堪能してきました♡

Inemurigori

さすがに まだこの時期は食べ終わった後体が冷えるんですが
大丈夫 あたたかい昆布茶が付くんですよ(*^ー゚)b!!
***** オマケ *****
先日の勝川弘法市で、てぬぐい袋 おんちゃかちゃさんのお店で購入
裏地に豆絞りを使った氷旗の袋。 一目惚れです(笑)

Mon

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~20:00 (LO19:30) 木曜定休

2014年4月21日 (月)

春爛漫 勝川弘法市

毎月第三土曜日に開催される勝川商店街のイベント 弘法市。
全長約300mの商店街に、多彩なテントブースが並び大道芸などの催しが行われます。

4月19日(土) 春のぽかぽか陽気というよりは、少し汗ばむ初夏のよう
イベント日和になって、こだわりの逸品テントがたくさん並びました。
人出は多いし、暖かいし、子どもの日は近いし ??  外で過ごすと元気になる感(v^ー゜)!!

気になる専門ショップがいっぱい クラフト作家さんと手作り談義をしたり
ドラムサークルに参加して、みんなで太鼓をたたいたり
輪の中に入るまでちょっと勇気がいったけど、これはかなり楽しかった♡

Coboichi4

美味しそうなものは目にも楽しい !!! 弘法サンド、自家製ソーダのフルーツシロップ
くるくる回るドネルケバブ、やわらかゲソ焼きカップ
Blue Starさんのブルーキーロール、森のプチリスさんのふわふわシフォン、井川商店さんのフルーツキムチ ・・・ なんだかあれこれよーく食べました (*゚▽゚)ノ

Coboichigourmet

このイベントは、いつも子どもたちが盛り上げてくれている感じがあるのでね
いい年をして・・・ と笑う人もいるけれど
笑ってもらえるなら本望 みんなに笑っていただきましょう ヒラキナオリデス
今月のお飾りは、子どもの日にちなんで鯉のぼり。 鯉のぼりシスターズ(笑)

Koinoborisisters

今回もチクチク 3人分私の手作りです。 紫外線が気になる季節なので、
中折れ帽子に付けてみました。 付け位置にそれぞれの個性が出て
なかなかイケてると思いません ?? ( ̄ー ̄)ニヤリ

イベントは自分から進んで楽しむことが一番としております。
こんな小さな鯉のぼりから声掛けのきっかけが生まれて、
今月もたくさんのハッピーをいただきました。
そういえば、弘法市 カブリモノや、おーっと目を惹く出で立ちの人が増えたような(笑)

次回の勝川弘法市は 5月17日(土) 10:00~17:00 デス 

2014年4月20日 (日)

NO MORE 映画泥棒スイング

映画館で映画本編の前に流れる “NO MORE 映画泥棒”
「劇場内での映画の撮影・録音は犯罪です」の 盗撮防止のCMだけど
ユニークなダンスが特徴的で、コレが始まるといよいよ映画が始まるよーの合図のような。

シネコンのガシャポンコーナーで見つけました (*゚▽゚)ノ*彡キラリ~ン
「NO MORE 映画泥棒」スイング バンダイ ガシャポン 1回 200円

春休み中は混みあうので、しばらく映画館へも行ってなかったけれど
久しぶりに出かけたら、いつも行くミッドランドシネマ名古屋空港のスペシャル料金が変更になってた ^^; やっぱりね
レディースデイ1,000円→1,100円 ほぼレディースデイしか観ないので
通常料金よりはずっとお得なんだけど 100円上がったかーと思いつつ

Nomorecinemathieves

そのくせ こういうものを見つけるとついついやってしまう (笑)

全5種類のうち カメラ男登場 パトランプ男登場
コンプリートしたくなる 映画好きにはたまらないガシャ♡

2014年4月15日 (火)

飾り巻き くるま

わかりにくいのでチョロQを一緒に置いてみました ^^;

ドライブにも気持ち良い季節ですからね、車の飾り巻きに挑戦したんですけど・・・
うーん かなり微妙・・・ ボディが変形しています|∀・) センスな
お手本にあったヘッドライトを付けるのもすっかり忘れてしまいました。。。
ご飯の盛り加減、巻きすのしめ加減で車体の形が変わってくるようです。
組み立てていくときのバランス等々
ちょっとしたコツがあるんでしょうね 練習あるのみ!

今回は酢飯を使わず、あったかご飯に混ぜるだけ “永谷園の彩りごはん 混ぜ込みカレー” を使ったカレー味のご飯。 巻き寿司とは言えないけれど
手軽に黄色が綺麗に出て、カレー味はパーツのキュウリや魚肉ソーセージともよく合って
いびつな形はともかく、なかなか美味しくいただけました (v^ー゜)!!

Car

2014年4月13日 (日)

多治見陶器まつり

陶磁器生産量日本一の地 岐阜県東濃
日本の真ん中の陶器大兼売市 たじみ陶器まつり

JR中央線で勝川駅から多治見まで約20分
たった20分なのに、下り電車に乗ると車窓から山桜のピンク色の景色が楽しめる。
多治見駅で降りるのは何年ぶりだろう ??
新しくなった駅舎&駅前は整備されてとても綺麗で、商店街を抜けて土岐川を渡りオリベストリートをてくてくすれば懐かしい雰囲気が残る魅力的な陶の街。

Tajimimatsuri

暮らしの中で、もうそれほど器を買い足すこともなくなったけれど、
陶芸家さんの作品だったり、掘り出し物だったり、器を見て歩くのは好き。
結局買いましたけどね ^^; 直径20cm弱の織部の麺鉢 超お買い得品です(笑)

Menbachi

イベントやお祭りは、本来の目的+αも楽しい。
ご当地B級グルメ たじみそ焼きそばを初めていただきました。
日本一暑いとされた街のホットメニュー たじみそ焼きそば
定義は、ピリ辛みそを使った焼きそばで、半熟タマゴが乗っていることだそう。
あとはそれぞれのお店の工夫次第
私がいただいた “有馬” さんのは、キャベツ、玉ねぎ、もやし 野菜たっぷり辛さは控えめ
もっとお味噌お味噌してるのかと思いきや意外とあっさり。
とろ~り半熟タマゴをからめて、熱々をふーふーしながら美味しかったです (*^ー゚)b!!

Tajimisoyakisoba

多治見の美味しいおやつ 松浦軒のかすていら、富士アイスのじまんやき(大判焼き)
お持ち帰り用のたじみそ焼きそばもしっかり買って やっぱりお祭りは楽しい♡

Omiyage


 

2014年4月11日 (金)

筍ご飯

掘りたての柔らかい筍に、鶏肉の旨みをプラスした 筍ご飯が届きました♡
生の筍の旬 水煮のパックなら年中買えるけど、香りや歯触りを楽しむならやっぱり今。

米ぬかと唐辛子でゆっくりと煮て、一晩かけて冷まして・・・ 旬を美味しく食べるには
なかなか手間が掛かることで ここ何年も自分ではチャレンジしていない ^^;
すぐに食べられる状態でいただけるのは本当にありがたい (._.)アリガトウ

タケノコには、やる気成分が含まれているんですってね 脳を活性化させてくれるらしい
「チロシン」という成分 タケノコの節の隙間に見られる白いアレ
取り除かずにそのまま料理するのがいいそう。

風味を活かしたあっさり仕上げ♡ 季節の恵み ご馳走様でした~

Takenokogohan

2パックもらったの 美味しくて一気に食べちゃった(笑)
やる気成分補給したから、 やる気出して 今度は自分で作らなきゃね(v^ー゜)!!

2014年4月 7日 (月)

シダレザクラまつり

1,000本の枝垂桜がいっせいに見ごろを迎えた東谷山フルーツパーク

この辺りの桜の良い時期は、嵐とともに慌ただしく過ぎてしまったような気がするけれど
少しだけ開花が遅かったのかな ?? 連日の強風にも負けず
フルーツパークの枝垂桜は今が満開です。
行きなれた場所なのに、花が咲いたらあらためて枝垂桜の多さに驚きました !!!
凄~い 綺麗ね~ 以外に言葉が出ない 園内ピンク色
ゴージャスでボリュームがある八重紅枝垂ヤエベニシダレは圧巻です。

Togokusanfruitpark

ドーム型をした世界の熱帯果樹温室も華やかなピンク色に映える

Togokusanfruitpark2

おまつりで花より団子テントもたくさん並んでいましたが、フルーツパークですからね
おススメはカットフルーツ あれこれ盛り合わせ250円 桜を見ながらフルーツ コレです
行列しても買いたい 愛知のとちおとめ 4パック800円也 (v^ー゜)!!
イベント価格なのに、とっても甘いイチゴでした♪

Tochiotome

近場ばかりですが精力的に動いた桜見物も 今年はここが締めになりそう。

竹内まりやさんの♪人生の扉 じゃないけれど
満開の桜を この先いったい何度 見ることになるだろう・・・の心境ですが
今年も素敵な桜をたくさん見ることができて大・満・足です。

油断していた紫外線 連日の花見でしっかり手が焼けてる(u_u。)
これからお花見に行かれる方は紫外線対策も忘れずにね

東谷山フルーツパーク シダレザクラまつり 2014/4月5日(土)~14日(月)
4月7、14日(月)臨時開園 イベント期間中は駐車場有料 500円

東谷山フルーツパーク

2014年4月 5日 (土)

サボテンフェア

毎年4月の第1土、日曜に春日井市落合公園グラウンドで開催されるサボテンフェア

実生ミショウサボテン全国NO.1春日井市の珍しいサボテンの展示や販売
食用サボテンを使った、ラーメン、コロッケ、フランク他サボテンフード
サボテン関連商品 などなど 一堂に集めたフェア。
今年はサボテン繋がり、伊豆シャボテン公園ブースも加わって、シャボくん、カピバラさん商品がフェアを盛り上げます。
寄せ植え体験や、サボキャラと写真を撮ったり でもやっぱりサボテンフード(笑)
初めての時はサボテンを食べるのぉ !? でしたが、慣れ(笑)もあるけど、栄養価が高くて普通に美味しくいただける。 これから生葉のシーズンですしね
とくにラーメンは刻んだサボテンのとろみがイケてます(*^ー゚)b!!
ラーメン、焼きそば、フランク、お饅頭、どら焼き 一日でたっくさんサボテン摂取しました。

Sabotenfair

そしてここ落合公園は春日井市のお花見スポットでもあるのでね

Ochiaipark2

日本の都市公園100選に選ばれているとか、面積が24haもあるって実は知らなかったけど とにかく広くて景観が美しい公園。 90種約1000本の桜が咲き誇ります。

Ochiaipark

Sakura

少々風が冷たい日でしたが、珍しいサボテンと桜 両方を楽しんでまいりましたヽ(´▽`)/

サボテンフェア 2014/4月5日(土)6日(日)10:00~16:00

2014年4月 3日 (木)

名古屋城春まつり

桜の名古屋城は初めて訪れました。

城内一円で見られるソメイヨシノ他、西之丸のシダレザクラなど 約1,000本
正門から、東門から、二の丸広場から・・・
お城をバックに美しい桜を楽しむことができます。

正門側から見た名古屋城

Nagoyacastle

本丸御殿復元工事木材加工場等側 枝垂桜の下からお城を見上げる

Nagoyacastle2

西之丸の堤から三之丸 ?? を望む 穏やかな日差しと吹く風が心地良い 4月1日

Nishinomaru

Nishinomarutudumi

これぞ名古屋を代表する桜の名所 (*^ー゚)b!! 素晴らしい桜を堪能してきました♪

春まつり 平成26年3月21日~5月6日火(祝) 9:00-16:30 観覧料大人500円
4月10日までは最終入場19:30 夜桜&夜の名古屋城が楽しめるようですよ
本丸御殿春の特別観覧、うまいもの市等々名古屋城春まつりはイベント盛りだくさんです。

2014年4月 2日 (水)

お花見ランチ

今年は開花したと思ったら一気に満開になって、おちおちしてたら良い時期を逃してしまいそうで桜を見るのも慌ただしい(笑) 明日からお天気が崩れそうなのでなおさら

勝川トモとお昼休みを合わせて、ご近所スーパーでお弁当なりお惣菜なり果物なりスイーツなり ・・・ 消費税が上がったら買い控えようとの決意はどこへやら ??
放っておくと果てしなく増えるあれこれ ^^; 各自食べたいものをカゴに入れ
みんなで分け合って食べる ご近所八光公園ハッコウコウエンでの恒例のお花見ランチ

今年は何?何?様子が違うぞ ママちゃりがずらっと並び
ママと一緒に可愛らしい先客がいっぱい。 まだ学校も始まっていないので小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも加わってとにかくわんさか
なんでも幼稚園の母親会主催のお花見会だそうで
公園でたくさんの子供たちが元気に遊ぶ姿を見たのも久しぶりかも ??

Hakkopark

いつもだったらベンチを移動させ、買ってきたものをドサッとひろげ(笑)
ほぼ独占状態なんですけどね
控え目に膝に乗せたちらし寿司しか写真も撮れませんでしたけど
思いがけず賑やかな声を聞きながらの楽しいお花見ランチ。
太陽の下みんなでわいわい、税込410円が特別美味しいちらし寿司になりました(*^ー゚)b!!

Chirashizushi

風に花びらが舞うようになったから、今週末くらいまでかしら ?? 小学校の入学式は7日とか もう少しだけ頑張って咲いててね。

Ohanami

2014年4月 1日 (火)

エール

消費税増税とともにスタートした新年度
昨日まであたふたとしたけれど、迎えてみれば 満開の桜が映える新年度にふさわしい青空 ぽかぽかと穏やかな良い一日になりました。

初々しい新社会人の姿に、昔を振り返り気持ちが引き締まる思い。

♪ 今 君は門出に立ってるんだ~ 遥かなる道をゆくんだ~
今日は、頭の中で “YELL~エール~” がずっとぐるぐる回っていました(笑)
門出に贈る歌 思い浮かべる歌はそれぞれあるでしょうが、私はコレ
新生活をスタートさせた全ての人にエールを。

♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*♪

今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬその道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう いつの日にか その目に映せ  “YELL~エール~”

Sakura

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »