無料ブログはココログ

« 筍ご飯 | トップページ | 飾り巻き くるま »

2014年4月13日 (日)

多治見陶器まつり

陶磁器生産量日本一の地 岐阜県東濃
日本の真ん中の陶器大兼売市 たじみ陶器まつり

JR中央線で勝川駅から多治見まで約20分
たった20分なのに、下り電車に乗ると車窓から山桜のピンク色の景色が楽しめる。
多治見駅で降りるのは何年ぶりだろう ??
新しくなった駅舎&駅前は整備されてとても綺麗で、商店街を抜けて土岐川を渡りオリベストリートをてくてくすれば懐かしい雰囲気が残る魅力的な陶の街。

Tajimimatsuri

暮らしの中で、もうそれほど器を買い足すこともなくなったけれど、
陶芸家さんの作品だったり、掘り出し物だったり、器を見て歩くのは好き。
結局買いましたけどね ^^; 直径20cm弱の織部の麺鉢 超お買い得品です(笑)

Menbachi

イベントやお祭りは、本来の目的+αも楽しい。
ご当地B級グルメ たじみそ焼きそばを初めていただきました。
日本一暑いとされた街のホットメニュー たじみそ焼きそば
定義は、ピリ辛みそを使った焼きそばで、半熟タマゴが乗っていることだそう。
あとはそれぞれのお店の工夫次第
私がいただいた “有馬” さんのは、キャベツ、玉ねぎ、もやし 野菜たっぷり辛さは控えめ
もっとお味噌お味噌してるのかと思いきや意外とあっさり。
とろ~り半熟タマゴをからめて、熱々をふーふーしながら美味しかったです (*^ー゚)b!!

Tajimisoyakisoba

多治見の美味しいおやつ 松浦軒のかすていら、富士アイスのじまんやき(大判焼き)
お持ち帰り用のたじみそ焼きそばもしっかり買って やっぱりお祭りは楽しい♡

Omiyage


 

« 筍ご飯 | トップページ | 飾り巻き くるま »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お祭りは楽しいよね!てか、ほぼ食べ物目的だけどね(笑)
たじみそ焼きそばは、知ってはいたけど食べた事がないsweat01
機会があれば食べてみます
洒落たネーミングのかすていらも美味しそうsign01

実は・・・昔の彼女が陶芸家でして・・・
当事はまだ見習いですが(彼女は陶芸一家でした)
よく多治見に先生(お父さん)の作品を
届けに行ったのを覚えています。

あ~懐かしい(笑)

shoe ももさん

お祭り楽しいね メインのものもちゃんと見てね(笑)
たじみそ焼きそば すごく特徴的でもない分
誰にでも美味しくいただける お店のアイデアがポイントになるのかな ??
お持ち帰りに買ったのは、かための太麺で、こちらもイケました。
ももさん好みの甘味も、いっぱい出てましたよ~wink

コメントありがとう (^O^)/

shoe ロメイさん

あら~ いいお話 聞かせてもらっちゃった♡
ロメイさんにとって多治見は、懐かしい思い出がある場所なんですね。

陶器まつりで、黒はんぺんのフライを売ってる人がいて
w(゚o゚)w コレがオススメの~!!! と感動していたところ

コメントありがとう (*^▽^*)

あっ 私も焼き物見て歩くの大好き~
あれこれ手に取って、結局はひとつぐらい買ってしまうよね^^
麺鉢イイネ(*^^)v
姉が趣味で陶芸をやってるから
へんてこりんな作品がいっぱい届くのが
最近恐怖なのよ!困っちゃう

そちらは焼きそばも味噌味ですか~?
焼きうどんもお味噌でからめると美味しいかもネ
ちょっと食べてみたいボリューミーなひと皿ダワ♪

shoe 絹ママさん

お姉さんの陶芸作品が届くなんて羨ましいわ (^-^)
焼き物を見て歩くのって楽しいよね♪
あれこれ手に取るんだけど最終的にいつも白い器
同じような物ばかり増えていく(笑)

この辺りも焼きそばは基本 ソースよ(笑)
ご当地B級グルメで売り出してるみたい
三重県には亀山みそ焼きうどんがあるのよ コレも美味しい(v^ー゜)!!
やっぱり味噌文化が強いのかな
味噌炒め感覚で イケますよ~

いつもコメントありがとう (^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/55763248

この記事へのトラックバック一覧です: 多治見陶器まつり:

« 筍ご飯 | トップページ | 飾り巻き くるま »