無料ブログはココログ

« シダレザクラまつり | トップページ | 多治見陶器まつり »

2014年4月11日 (金)

筍ご飯

掘りたての柔らかい筍に、鶏肉の旨みをプラスした 筍ご飯が届きました♡
生の筍の旬 水煮のパックなら年中買えるけど、香りや歯触りを楽しむならやっぱり今。

米ぬかと唐辛子でゆっくりと煮て、一晩かけて冷まして・・・ 旬を美味しく食べるには
なかなか手間が掛かることで ここ何年も自分ではチャレンジしていない ^^;
すぐに食べられる状態でいただけるのは本当にありがたい (._.)アリガトウ

タケノコには、やる気成分が含まれているんですってね 脳を活性化させてくれるらしい
「チロシン」という成分 タケノコの節の隙間に見られる白いアレ
取り除かずにそのまま料理するのがいいそう。

風味を活かしたあっさり仕上げ♡ 季節の恵み ご馳走様でした~

Takenokogohan

2パックもらったの 美味しくて一気に食べちゃった(笑)
やる気成分補給したから、 やる気出して 今度は自分で作らなきゃね(v^ー゜)!!

« シダレザクラまつり | トップページ | 多治見陶器まつり »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

オハヨウ♪
春だというのになんだかやる気がなくて困っていたのよ~
筍には「やる気」成分含有なの?
それは是非是非食べなくチャ
いいないいな~うちにもすぐ食べられる状態で
誰か届けてくれないかしら^^
大好きだからこの時期一度は食べたい
春の山の幸♡♡♡

 唐辛子を入れるのですか〜
 知らなかった(汗)
 昨日、春日井と多治見の間の峠に行って、山菜を取ってきました。
 限界集落で廃屋ばかりが目立つ、ちょっと寂しい場所です・・・
 竹の子(竹の種類は不明)も小さいですが、三本ほど掘ってきました(長さ15cm、直径10cm)、今日、灰汁抜きします。
 山の中は色々な桜が咲いていて キレイでした。

絹ママさん

こんにちは~♪
花粉&風邪で、ずっとぐずぐずしていて私もやる気が出ないのよ。。。
やる気と疲労回復と 筍ご飯はとっても理にかなった食べ方らしい
皮つきの筍を見ると食べたい!って思うんだけど、
面倒が先にたってしまって ^^;
この時期だけしか味わえない美味しさだから、
とっても嬉しいお裾分けだったわ(^_-)-☆

EXのナベさん

なんで唐辛子なんでしょうね ?? 教えられたままです ^^;
春日井と多治見の間の峠で山菜取りができるんですか~ ^^
そういえば 竹の子掘り したことないような やってみたい!
自分で掘ってきたものは、また格別でしょうね~

私は今日、電車に乗って多治見まで行ってきました。
車窓から見る山の景色も桜色で 楽しめましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/55709691

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯:

« シダレザクラまつり | トップページ | 多治見陶器まつり »