無料ブログはココログ

« 初夏の東谷山フルーツパーク | トップページ | サムライブルーのラバーウォッチ »

2014年5月27日 (火)

フルーツビネガー

店先に青梅や氷砂糖が並ぶようになりました。
また今年も季節が来たなーという感じだけど、梅酒や梅シロップ
昨年は梅味噌もつくったっけ つくることが楽しくて、つくった瓶が並んでるのが嬉しくて
ついついあれもこれもで ここのところのつくり過ぎを反省。

そんな中で、昨年一番早く使いきったのが梅サワー。
すっきり爽やかなお酢と梅の風味が良くて、何よりお酒と違っていつでも飲める(笑)
水やソーダで割って飲む以外に、ドレッシングにもイケる。
今までいろいろな果実酒もつくったけれど、今回は焼酎をお酢に替えて
梅サワーづくりの前に、果物を漬けてフルーツビネガーに。

選ぶ果物に特に決まりもないようだから、フルーツパークで買ってきたばかりの
リンゴとキウイを使って、アップル&キウイビネガー。
つくり易い分量で、ミツカン米酢1本分 500ml リンゴ1個にキウイ2個
芯や皮をのぞいて両方で500gくらい 氷砂糖 300g
熱湯消毒した保存瓶に、リンゴとキウイ、氷砂糖をそっと入れて米酢を注ぐだけ
簡単フルーツビネガーです (v^ー゜)!!
お酢を注ぎ始めて、青梅と同じ分量じゃ果物の甘みで甘くなり過ぎるかと気付く ∑(゚∇゚|||)
もう100mlお酢を増やそう なんてアバウトなつくり方(笑)
酢は殺菌作用があるから、余程のことがない限り失敗はなかろう。
ビタミンC豊富で甘酸っぱいキウイと甘い香りのリンゴの酢
2週間後くらいから飲めるそう。 どんな仕上がりになるかは2週間後のお楽しみ♡
漬けこみ日の備忘録です。

Applekiwivinegar

Applekiwivinegar2

« 初夏の東谷山フルーツパーク | トップページ | サムライブルーのラバーウォッチ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 
見た目も涼やかなビネガー。
出来上がりが楽しみですね (o^-^o)
 
フルーツパークのフルーツも 美味しそうだったし
焼き肉も!
やっとかめ=八十日目の意味、勉強になりました ヽ(´▽`)/

apple 花mameさん

こんにちは ありがとうございます
1日経ったら涼やかな見た目でなくなってしまったけれど ^^;
代わりに蓋の隙間から甘い匂いがするようになりました♪
フルーツ大好きなので
フルーツパークに出かけてはお値打ち品チェックしています。

やっとかめ は私も勉強になりました(笑)
焼き肉を食べて、フルーツパフェを食べて
安くて美味しいものをいただいた日は、かなり得した気分になる私です(≧∇≦)

う~ん お酢の香りが漂ってきそうな^^
ビネガー好きにはたまらなく美味しそう
2週間待てる~?

家人がお酢苦手でまったく口にしないから
我が家では作ってないのよ
さわやかで美味しのにね~

apple 絹ママさん

2週間待てない(笑)
目の前にあると ちょっと開けて試飲したくなるわね ^^;

ご主人お酢苦手なんだ
さわやかで、疲労回復にもいいのにね。
これからの季節、食欲減退するから
ライスサラダ風の酢飯にも使えないかなーと思って
試しに漬けてみたの o(*^▽^*)o

いつもコメントありがとう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/56328265

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツビネガー:

« 初夏の東谷山フルーツパーク | トップページ | サムライブルーのラバーウォッチ »