無料ブログはココログ

« 真央ちゃん展 | トップページ | 5月5日の庭 »

2014年5月 1日 (木)

五月の朔日餅

伊勢 赤福が毎月一日に販売をする朔日(ついたち)餅

伊勢には毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っていて
無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りをするんだそう。
この朔日参りのお客様を迎えるために作られたのが朔日餅なんですって。

元旦を除き 毎月朔日に限り季節ならではの餅菓子を販売
うわさには聞いていたけれど、一日に必ずしもお伊勢参りに行けるはずもなく
名古屋の百貨店では買うことができるんだけど、そのためにわざわざというのもね ←朔日餅だけのためにわざわざの人もいっぱいいますが ^^;
でもでも今日は一日、たまたまです 百貨店にいました。
何か行列してると思えば朔日餅じゃあありませんか
整理券をゲットできたということで、初 朔日餅です。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)・*:.。..。.:*・゜゚・* !!

Tsuitachimochi

五月の朔日餅は、こし餡の入った餅を柏葉で包んだ「かしわ餅」です。
新緑の五月に、子供の成長を祝う端午の節句に、かかせない かしわ餅。
成長を祝う子がいなくても、やっぱりこの時季は食べたい( ̄ー ̄)ニヤリ
Kashiwamochi

赤福のかしわ餅ですよ~まったりこし餡が美味しいに決まってますが(笑) 伊勢千代紙を使った包装紙も素敵です。 これも毎月変わるそうで五月は花菖蒲。
お客様の千代の繁栄を祈って伊勢継承の千代紙で包むこだわり
6個入りで税込620円もお客様思いで嬉しい(*^ー゚)b!!
伊勢の伝統と文化、朔日餅を通してしっかり楽しませていただきました♡

勿体ないから千代紙で兜を折ってみた まだ忘れないで折ることができたわ

« 真央ちゃん展 | トップページ | 5月5日の庭 »

日々のこと」カテゴリの記事

甘味」カテゴリの記事

コメント

lovely 赤福の柏餅~
食べたことないけれど・・・餡が絶対おいしそーだわ^^
柏餅は何故かこし餡だよねっ!

2個はペロリと頂けそう
孫っちの健やかな成長を願って
五日は和菓子屋サンへ走ろうかしら
バアチャンが食べてどうするのって!? (^ω^)ホ

 僕は今日、黄飯の予約に行って、柏餅と粽も予約してきました。
 黄飯を重箱いっぱい 注文したので カミサンと二人で毎食 黄飯、三日間くらい端午の節句三昧になる予定です(笑)

噂(以前テレビで見たことがあります)には聞いていましたが、伊勢だけでなくデパートでも買えるんですね。
赤福は、イベント時にこっちのデパートでも買えるのですが、朔日餅毎月食べてみたいですね。

こんにちは~

食べたいけど~なかなか腰があがらず
手に入れたことがありません。

おいしそうで羨ましいですヽ(´▽`)/

絹ママさん

赤福の柏餅 おいしかったわ~shine
こし餡がやっぱり間違いない!
2個ペロリと頂きました(笑)

じつは昨日“御座候”でも限定柏餅を見つけてしまって・・・
あの つぶ餡入りなの こちらも食べてみたいわ

お孫ちゃんの健やかな成長を願って食べて食べて
老若男女和菓子好きはこの時季やっぱり柏餅でしょう &ちまきもね(^_-)-☆

EXのナベさん

端午の節句三昧 いいですね~~(*^ー゚)b!!

黄飯 私は今年も勝川フランテのパック入りを買う予定 ^^;
手作りはできないけれど、せっかくナベさんに教えていただいたので
この辺り独自のお祝いご飯を食卓にあげるつもりです。

粽も食べなきゃ♪

しゅうちゃんさん

名古屋、大阪辺りの限られたデパートで買えるみたいですね。
ただ販売時間と数量も決まっているので整理券を手に入れないといけません。
朔日餅を買うのもなかなか大変です (@Д@;
でもおいしかったのでね、毎月並んでも食べてみたい気持ちになりました(笑)

ハットさん

こんにちは~

結構な行列でしたよ 勢いで並びましたが手に入れるまで30分程かかりました
みなさん おいしいものをよくご存じで
あったかいお茶と一緒に一足早い柏餅を楽しみました(v^ー゜)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/56016711

この記事へのトラックバック一覧です: 五月の朔日餅:

« 真央ちゃん展 | トップページ | 5月5日の庭 »