無料ブログはココログ

« 5月5日の庭 | トップページ | 新緑の岐阜城 »

2014年5月 6日 (火)

ノリタケの森てくてく

文化と出会い、森に憩う。
JR名古屋駅から 徒歩で15分ほどにある 緑豊かな憩いの場ノリタケの森

貴重な産業遺産、明治の赤レンガ造りの工場が残る近代陶業発祥の地。
ノリタケカンパニー本社に隣接する工場跡地にミュージアム、ギャラリー、クラフトセンターなど陶磁器に関する見学施設や、都会の中の自然を楽しめる場所。

Noritakenomori

オープンしたばかりの頃に訪れて以来だから、約10年ぶりくらいかしら ??
GW最終日 森のファミリーフェスティバルで賑わうノリタケの森へ。

Noritakenomori2

ノリタケ食器で食事が楽しめるレストランや、アウトレットショッピングも良いけれど、
今日は森のフェスティバル。 爽やかな5月の青空の下、マルシェにグルメ屋台、ワークショップ、森の音楽祭 ・・・ 元気な屋外イベント盛りだくさんです。

Familyfestival

広い芝生の上をのんびりてくてく。 美味しそうな屋台を横目に、クラフト好きとしてはやっぱりワークショップは参加したい (≧∇≦)
小学生親子にご一緒させていただいて、消しゴムはんこ作りを体験してきました。
一番イメージし易かったサボテンモチーフを彫り彫り 久しぶりに触った彫刻刀も新鮮で、楽しーい♡ すっかりハマってしまった きっとそのうち何かを彫りだすと思います(笑)
出来上がったはんこをエコバッグに押して 500円也 !!!
こういったイベントでは手軽にチャレンジできる料金も嬉しい。
リラックスポプリのつかみどりもワンコイン 手が小さくてもふんわりつかむのがコツ(笑)

Rose

赤レンガ建屋に映える新緑 ツツジやバラ 屋外ステージを楽しみながら、リフレッシュしてまいりました。 アシタカラシゴトダ !(^-^)!

ノリタケの森

« 5月5日の庭 | トップページ | 新緑の岐阜城 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ノリタケって名古屋に本社があったのね~
ノリタケの森があるなんて・・・素敵♡

サボテンの消しゴム作り楽しそうだわ^^
使わないで記念にとっておくようネ
次は何を掘り出すのかな?
彫刻刀ナンテ何十年も使っていないから
間違えて自分の指を掘らないでね~!!

GW終わって、いろんな意味でホ~ツ(笑)
またお仕事がんばって(^_-)-☆

絹ママさん

世界のノリタケブランドはここから始まりました~
赤レンガ造りの建物はノリタケの前身日本陶器合名会社の
最初の工場なんですって ^^

消しゴムを彫るの面白かったわ♪ 夢中になっちゃった
柔らかくて彫りやすいぶん、気をつけないとスルッといきそう ^^;
上達したら凝ったものを彫ってみたいな

GW 特に予定もなく いろんな意味でホ~ ネ(笑)
アリガトウ 仕事のほうが案外ラクかも( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/56087545

この記事へのトラックバック一覧です: ノリタケの森てくてく:

« 5月5日の庭 | トップページ | 新緑の岐阜城 »