無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

勝川カフェライブ 2014

勝川カフェライブ告知 今年も勝川商店街カフェLIVE! Vol.5 です。

音もダチ! in 勝川 2014
7/27(日) 18:30 open 19:00 start 2,500yen 1drink + おやつ

Cafelive

歌う行商人 富安秀行 and 音の配達人 末松よしみつ ハゲマゲDON!
+ みつひろかつとし
真夏の夜のカフェライブ 音もダチ!みんなで DON DON 盛り上がろうぜい !!!

* 要予約 お問合わせ お申込み 勝川カフェmon
春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 TEL/FAX 0568-31-2232

今年で5回目の、もんさんのカフェライブ。
フライヤーをちょこっとお手伝いをさせていただいて2回目。
多くの方の目にとまって、アットホームなライブをご一緒できたらイイナ~♪

2014年6月28日 (土)

夏のスッキリドリンク

時季が来ると何となくやっていたこと、今年は何となくやめようかな と思っていた
青梅仕事。 でも、強制で2キロ割り当てられました ^^;
今年は梅が豊作だそうで、貰い手がなかったみたい。
そういうことならば、ありがたく頂戴して、定番 梅シロップ1キロ、梅サワー700グラムに
残り300グラムは今年は醤油漬けにしてみた。 梅風味の美味しい醤油になるらしい。

これとは別に、先に氷砂糖と一緒にお酢に漬けこんだリンゴとキウイ。
果実を取り出して、簡単フルーツビネガーになりました。
お水で割って、スッキリ爽やかドリンク
リンゴ味 ?? キウイ味 ?? 両方入ってるんだから当然ですが両方の味がみえ隠れ
すっぱ過ぎず、お酢がフルーティーになって 大満足な仕上がりです (*^ー゚)b!!

凄く健康志向ではないけれど、体に良いのならとりあえず試してみようと思うタイプ。
お酢が体に良いとは聞くけれど、実際に何に良いのか見てみると
疲労回復、食欲増進、血液サラサラ、高血圧予防、美肌、中性脂肪を減らす ・・・ と良いことだらけなのね。 しかも毎日大さじ1杯程度摂ればいいそう。
不安定な天気が気になる近ごろ 毎日の果実酢でバテない体を作ります。

Sourdrink

***** 夏ハーブのオマケ *****

ご近所お花屋さんで見つけたブッシュバジル
それバジルだよ~と言われても見た目ではピンとこなかったけれど、
確かにバジルのいい香り。 味はスイートバジルよりソフトです。
生葉はもちろん料理に使えて、葉が小さいから飾りにもちょうど良い。
こんもりとした一鉢から少し切って、グラスに入れて食卓で楽しみながら使います。
食欲増進、夏バテにも効くといわれる夏のハーブなんですって。

2014年6月27日 (金)

コットンスノーキャンディ

ふわっふわの瞬間口どけ ミルク味のわた雪 ミスドのコットンスノーキャンディ

かき氷カテゴリに入れて良いのか迷う ・・・ かき氷のようなアイスのような
きめ細かい雪のようなふわっと食感と、
瞬時に消えて口いっぱいに広がるやさしいミルク味。
まずは、真っ白な氷部分だけ、お次はソースを絡めて一緒にパクリ。

税込561yen ゴメンナサイ、ミスドにしては m(- -)m 少々お値段が高いな と思ったのですが
食べて納得 これ めっちゃおいしいね~ 連発(笑)
私が選んだのはマンゴー アップルマンゴーの果肉感あふれるソース 173kcal
他に、抹茶あずき、チョコクランチ、ストロベリー、マンゴー&ストロベリーのミックス の全5種類。

Cottonsnowcandy

6月25日?? 発売になったばかりのはずなのに、皆さんよーくご存じで、
あっちのテーブルでもこっちのテーブルでも、お好みのソースで食べてる食べてる。
と言う 私も相葉君のCMを見て、これは直ぐに食べたい!と思ったくちですけど (*´v゚*)ゞ
ひんやりリゾート この夏人気急上昇予感のスライス氷でした♡

2014年6月25日 (水)

ファンタジスタ

急に襲ってくる午後の眠気
瞬間的に睡眠状態に陥って、カクっとなって辺りを見回す Σ(;・∀・)
私に限らず、今日は睡魔との戦いだった方が多かったのでは ??
眠気覚ましを兼ねた休憩、ケーキセットを食べようと決めていました。
勝利して食べたかったけど、負けても食べる (v^ー゜)!!

ホテルプラザ勝川 パティスリー ル・シエルの新作オリジナルケーキ ファンタジスタ
パイナップルコンポートが入ったマンゴームースをココナッツのムースでサンド。
ボールの軌道やゴールネットをチョコレートで、
ほんのりグリーンでスタジアムの芝を表現した旬なスイーツです。

Fantadista

日本が負けちゃったから急いで食べなきゃ と思ったけれど
日本はグループステージで敗退しても、W杯はまだまだ続きますからね。
もうしばらく食べられるそうです。 南国フルーツの爽やか系 ♡
残念な気持ちを込めてサッカーケーキをやっつけてやりました (・∀・)ニヤリ

2014年6月16日 (月)

麦とろの日

6月16日 麦とろご飯を食べて、夏を元気に乗り切ろうの日なんですって。
麦ご飯推進の、語呂合わせの 6 1 6 ムギトロ のようだけど
麦ご飯といえば、やっぱりとろろ汁! 相性抜群!
とろろ汁を麦ご飯にかけてずるずるっと たまりませーん。

じつは我家は普段から麦ご飯。
特別なとき ?? たとえば巻き寿司にする目的でご飯を炊くときとか ・・・ 以外は
お米と混ぜて一緒に炊くだけの簡単な押麦だから、続けています。
食物繊維豊富な麦ご飯を主食の食事をすると、
体質改善が期待できるというのが魅力でね ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも とろろ汁を自分で作るのは、ちょっと面倒で・・・ ;
こんな日があるとは全く知らなかったから、食いしん坊のカンが引き寄せた ?? (笑)
たまたま偶然見つけて 食べたくなって
栄ラシックにある とろろやさんの小幡店 名鉄瀬戸線小幡駅からすぐの、
以前ヤマナカスーパーがあった場所に、美味しいとろろ屋さんができていました。
とろろ汁と山芋創作料理、和食のお店 粘り気のあるものも大好き♡

自然薯か大和芋か好みで選ぶとろろ汁 自然薯ととろ汁と日替わりのおかずのセット
本当に後付けで、麦とろご飯がメインの写真になってないんだけど ^^;
とろろ汁だけでご飯がススムススム 調子に乗って食べ過ぎました。。。
胃がパンパンになるほど満腹食べて、体質改善を期待というのもなんですが
これで、しっかり夏を乗り切ります (v^ー゜)!!

Mugitoro

和ごはん とろろや 小幡店  名古屋市守山区小幡1-10-22
営業時間 11:00~14:45 17:00~21:30 年中無休

***** オマケの写真 *****

埋めたのをすっかり忘れていたムカゴ というか、もう出てこないだろうなぁと思って
多肉植物を植えなおしていた。。。 気付いたときには共存です (@Д@;

Mukago

2014年6月15日 (日)

かつ雅ランチ

やわらかとんかつの “かつ雅” お昼のおすすめ かつ雅ランチ

カラっとサクサク 熱々のとんかつは、やわらかくてジューシー。
豚肉、パン粉、油 ・・・ キャベツやご飯 いろんなこだわりの美味しさです。

ロースかつ90g、海老フライ、茶碗蒸し又は冷奴、ドリンク又はソフトクリームがついて
980円(税込1,058円) 満腹お得なランチ
もちろん ご飯・麦ごはん・みそ汁、キャベツ、お漬物 おかわり自由。

願掛けといえば神社仏閣はもちろん、私の中では、勝利の願掛け=カツ
昔も今も変わらない。

豚肉にはビタミンB1が豊富、疲労回復やストレスの緩和に効果があるんですって。
W杯 日本の初戦は残念な結果に終わったけれど
意気消沈ばかりしていられないのでね、私が食べてもどうでもないか ?? (笑)
イヤイヤ それでも全力でカツを食べる (v^ー゜) !
まだこれからよ 気持ちを切り替えて声援をおくらなきゃ !!!

Katsumasalunch

左端から2切れ ヒレかつとトレードしてますが、元は全てロースかつ。
2大とんかつ最適部位 やわらかくて脂肪分が少ないヒレも好きだけど、
どちらかといえば私は脂身に旨みがギュっと凝縮されたロース派です (*^▽^*)

かつ雅 小幡店 名古屋市守山区小幡中3-3-2 年中無休(年末年始除く)
営業時間 10:45~21:30 ランチ 10:45~16:00

2014年6月13日 (金)

サッカー弁当

ついにW杯ブラジル大会が開幕しましたね~ヽ(´▽`)/
ブラジル、さすがの勝利でした !!!

早起きしたのでね、何かのときのために買ってあった ナニカノトキッテ イツダ゙?? (笑)
サッカーのりを使って、久々にお弁当を作ってみる。
確かブラジルカラーのお弁当箱があったはず
思いつきだから、黄色と緑を意識しながら冷食含むありあわせを詰めただけで
特別どうってこともありませんが・・・
毎日可愛いキャラ弁に奮闘するママたちに頭が下がります。

今日のお弁当に、サッカーボールのおにぎりを食べたちびっこは多いんじゃないかなぁ ??
私も今日はコレを食べました ( ̄ー ̄)ニヤリ

Soccerlunch

2014年6月12日 (木)

干したけのこ

宮崎県産干したけのこ

この辺りでは馴染みがないものだけど、九州ではポピュラーな乾物なんですってね。
東谷山フルーツパークに出かけると、いろいろな果物や野菜と一緒に
売店で売られているこの干したけのこ。
インパクトがある形状で、気になりつつ ずっと買えずにいたけれど
今年の初物が並んだよう、コーナーが山盛りになっていたので初購入です。

Hoshitakenoko

10分ほど茹でて、そのまま一晩置いて戻したら、タケノコ色が復活 !!!
あとは、煮たり、炒めたり、ご飯を炊いたり、同じように料理すれば良いらしい。

Hoshitakenoko2

煮物が美味しかったけれど、いつものタケノコとは一味違ったコリコリ食感
ごま油と唐辛子を加えて、自家製メンマ風に。
これからの季節 冷麺、つけ麺 ・・・ 冷え冷え麺が美味しいですからね (・∀・)

Menma

チンジャオロースも作りましたけど、これがまたイケる。
独特の歯応えが中華風の炒めものに合うのかな ??
タケノコの旨みを引き出すというか ヤミツキになりそうな食感です。

水煮パックよりも保存がきくし、常備していたら、あれこれ料理に活用できそう。
ご近所スーパーでは見かけないから、次はまとめ買いだわ~(*^ー゚)b!!

2014年6月11日 (水)

荒子川公園ラベンダー園

荒子川公園 ラベンダー園
JR名古屋駅から、あおなみ線に乗り換えて15分ほど。

名古屋中心部から港を結ぶ、あおなみ線。
開業からもう10年も経つんだ ・・・ じつは初あおなみ線にちょっとワクワクしながら
荒子川公園駅に降り立つ。 このもう少し先にリニア・鉄道館があるのね
次回のお楽しみにしましょう。

全く初めてでも、駅からつながる公園はわかりやすい。 ほのかな香りの道案内。
イングリッシュラベンダーで良いのかしら ?? いろいろな種類がある中で一番の見ごろ。
かなりリラクゼーション効果がありますね 一面のラベンダー色に
梅雨の憂鬱な気分をリフレッシュさせてくれる心地良い香りでした♡

Lavenderpark

Lavenderpark2

Lavender

荒子川公園 ラベンダーフェア 2014 6/13(金)~22(日)
期間中の土、日はコンサートやワークショップ、ラベンダー花苗の販売などなど
楽しい企画があるようですよ。
フェアは13日からだけど、一足お先に薫るラベンダーに包まれてきました~♪

2014年6月 9日 (月)

茶屋ヶ坂公園あじさい園

あじさい園で知られる名古屋市千種区の茶屋ヶ坂公園

憂鬱な梅雨の時期を美しく彩る花だけど
貴重な晴れ間に とりあえず出かけよう と思い立ち あじさい園へ。

茶屋ヶ坂池を囲むように広大な自然林、散策道が整備された、
てくてくにはもってこいの場所。 でも今回は紫陽花の写真を撮りにです。

Chayagasakapark

ちょっとフライング気味だけど、3年越しで迷ってた自分への誕プレ
カメラを奮発したのでね。 大事にしすぎて雨の日は持ち歩けず今日に至る(笑)
もともとそちらに強くないから、操作どころかまず取説の専門用語が分からない・・・
それ以前に取説を読む根気がない ^^; まぁ 触って覚えよう Let's go !!!

Ajisai

Ajisai2

さすが紫陽花スポット 本当にたくさんの種類があって見てるだけで楽しいんだけど
カメラマンさんの狙っていたアングルを、あとから真似して撮ってみたり(笑)

Ajisai3

Ajisai4

まだカメラにお任せAUTOモードですけど、雨に打たれてしっとり咲く紫陽花でなく
初夏の日差しをいっぱい浴びて元気に咲く紫陽花達です。

***** 可愛いオマケ ***** 久しぶりに見たような♪

Katatsumuri

2014年6月 8日 (日)

ベジ ジュエル

お店で仕上げる、ひと手間がおいしい。
モスバーガーのカップパティシエ 期間限定で発売中のカップデザート
涼しげなミニトマトのジュレ仕立て “ベジ ジュエル”

カラフルで、いろんな品種が出ているミニトマト。
年中食べられるけど、一番美味しいとされるのは春から初夏。
酸味が少なくて甘ーいトマトは、フルーツ感覚でいただける。

近ごろ、湯むきしたミニトマトにハマってまして(笑)
バルサミコ+メープルシロップや、簡単いろいろ使えま酢・・・
マリネのように軽く漬け汁に浸して冷やして食べるのがお気に入りです。

モスのベジ ジュエルは、お店で湯むきたミニトマトを透明なジュレで仕上げた
クールでスイートなデザート。
このジュレの味が見た目では想像できなかったけれど、ほんのりバニラ味。
やさしい甘さで、甘いミニトマトと良く合ってました。
ひんやりヘルシーで、今の季節にピッタリな カップデザート 380円 94kcal も(・∀・)イイ!

ちょっと真似をして家庭でも作ってみたくなるキラキラジュエルでした(*^ー゚)b!!

Vegejewel

2014年6月 7日 (土)

ブラジルフェス

日本とブラジルの交流イベント 名古屋ブラジルフェスタ 2014

ワールドカップも迫ってきたけど、ブラジルってどんな国 ??
音楽、グルメ、衣類雑貨を通じて、もっとブラジルを知ってトコトン楽しむ。

ボサノヴァ、ポップス、ロック ・・・ブラジルミュージック他、盛りだくさんのステージと
本場シュラスコ、パステル、アサイー ブラジルフード満載のフェス。

ライブステージは、やっぱりパワフル。 がんがん体に響きます。
情熱的なサンバのパフォーマンスは見逃してしまったけれど ミタカッタナー
大らかで陽気なお国柄 ?? 一緒になって歌ったり踊ったり
あちこちにフレンドリーな輪が。 それにしてもブラジルの人の多いこと !!!
会場になった名古屋栄の久屋大通公園は大賑わい。

Brasilfes

話題のアサイー ブラジル原産のヤシ科の植物で希少な果実なんですって。
アサイーはよく耳にするけれど、ブラジルのものってじつは知らなかった ^^;

Acai

栄養価が高いスーパーフルーツを、スムージー+シリアルのアサイーボウルで。
美味しい天然サプリと熱ーいフェスを楽しんできました~♪

2014年6月 4日 (水)

梅雨入り

東海地方 梅雨入りが発表されました。
平年(6月8日ごろ)より4日早く 昨年より7日遅いらしい。

梅雨入りしたと聞いただけで、気分がどんよりしてしまうわ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コメダ名物かき氷 ふわ、シャリ じゅわー が今年のテーマなんですって。
カラフルで目にも楽しいシロップが6種類 それぞれにミニサイズあり
New につられて、ぶどう練乳ソフト 670円 今年は他にメロン、ラムネが仲間入り。
メニュー写真より少々盛りが足りない気もするけれど ・・・ ^^;
シロノアール、クリームコーヒーに代表されるたっぷりのソフトクリームが
かき氷にものっかってダブルで嬉しい♡

Comedagrape

名古屋のジメジメ暑い長雨をエコに楽しく乗り切るかき氷なり~♪

2014年6月 3日 (火)

小幡緑地てくてく

名古屋市守山区 都市の中にあって豊かな自然景観が楽しめる小幡緑地

緑が眩しい良い季節をゆっくりと楽しむ間もなく、この辺り特有のじめっとした夏がそこまで来てる Σ(;・∀・) 6月になったばかりだというのに、どうなのこの暑さ。。。

じきに散歩もできなくなるゎということで、木かげを狙って(笑) 小幡緑地をてくてく。
緑ヶ池の周りをぐるっと歩けば夏の訪れがあちこちに。
絶滅危惧種マメナシの木 春に花をつけ実った、まだ緑色の小さな実がいっぱい♡

Mamenashi

たわわな小判が面白い コバンソウ
黄緑色が鮮やかだけど、徐々に黄金色になってより小判に似てくるとか。

Kobanso

この木なんの木 ????? とっても不思議な木 w(゚o゚)w

Konokinannoki

棘だらけなんだけど、全部新芽 !? 触ってないけれどやわらかそう。

Konokinannoki2

ここは野鳥観察の森もあるのだけど、枯枝等調査の為ただいま立入禁止区域。
変わった鳴き声を聴いたのでね、また解禁になった頃に是非来たい。
次に訪れるときには、濃い緑ですっかりうまってしまうんだろうなぁ。

Midorigaike

Obataryokuchi

週末から10日間ほど、白沢川に生息するホタル観賞会もあるみたい。
夏へ季節の移ろいを感じながら健康ウォーキング リフレッシュしてきました。

小幡緑地 名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1

2014年6月 2日 (月)

ベビー白熊 2014

鹿児島名物「白熊」の本家  “天文館むじゃき” の氷白熊
白熊出張販売を楽しみにジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の大九州展へGO

連日の暑さで、白熊(大)もいけそうな勢いだったけれど
一人となると、ちょっとためらう大きさ (@Д@;
ストロベリーにしようかな~と迷いつつ、やっぱり今回もベビー白熊です。
独特のさっぱりとしたミルク蜜の味が忘れられません。

きめ細かいふわっふわのかき氷の上に、秘伝の自家製ミルク、特製蜜がたっぷり。
カラフルに盛り付けられたフルーツ、寒天、白豆、スイートポテト
白熊さんの可愛い表情にちゃ~んと見えますね ベビー白熊 573円(税込)

Babyshirokuma

Babyshirokuma2

やさしい甘さで、後味さっぱりで、 ちょっと懐かしいような味
練乳の甘さとは違う特別な美味しさ♡
九州の美味しいものいろいろあるけれど、私は何よりも白熊です(笑)
鹿児島の夏の風物詩 年に一度のお楽しみ 物産展でいただけてホント幸せ
でもいつか本場で食べられたらいいなぁ。 ひえひえ ご馳走様でした~♪

第10回 大九州展 2014年 6月3日(火)まで 10階催会場

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »