無料ブログはココログ

« ベビー白熊 2014 | トップページ | 梅雨入り »

2014年6月 3日 (火)

小幡緑地てくてく

名古屋市守山区 都市の中にあって豊かな自然景観が楽しめる小幡緑地

緑が眩しい良い季節をゆっくりと楽しむ間もなく、この辺り特有のじめっとした夏がそこまで来てる Σ(;・∀・) 6月になったばかりだというのに、どうなのこの暑さ。。。

じきに散歩もできなくなるゎということで、木かげを狙って(笑) 小幡緑地をてくてく。
緑ヶ池の周りをぐるっと歩けば夏の訪れがあちこちに。
絶滅危惧種マメナシの木 春に花をつけ実った、まだ緑色の小さな実がいっぱい♡

Mamenashi

たわわな小判が面白い コバンソウ
黄緑色が鮮やかだけど、徐々に黄金色になってより小判に似てくるとか。

Kobanso

この木なんの木 ????? とっても不思議な木 w(゚o゚)w

Konokinannoki

棘だらけなんだけど、全部新芽 !? 触ってないけれどやわらかそう。

Konokinannoki2

ここは野鳥観察の森もあるのだけど、枯枝等調査の為ただいま立入禁止区域。
変わった鳴き声を聴いたのでね、また解禁になった頃に是非来たい。
次に訪れるときには、濃い緑ですっかりうまってしまうんだろうなぁ。

Midorigaike

Obataryokuchi

週末から10日間ほど、白沢川に生息するホタル観賞会もあるみたい。
夏へ季節の移ろいを感じながら健康ウォーキング リフレッシュしてきました。

小幡緑地 名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1

« ベビー白熊 2014 | トップページ | 梅雨入り »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

clover 一気に夏がやってきて
爽やかな季節が短すぎるよね
こちらも明日にでも梅雨入りしそう(´ε`;)

カラッとした夏はいいけれど
ジメジメの梅雨は毎年憂鬱
散歩できてよかったね~植物図鑑持ってった?
しらさぎまでいるんだ~!!
私もこの間山へ山菜採りに行ったわよ~
気持ち良かった♪

草花など気にしながら散歩してると、意外に新発見がありますよね!
このトゲトゲの木はカラタチの木だと思います・・・多分

sun 絹ママさん

植物図鑑 忘れちゃったんだけど ^^; 梅雨入り前に散歩できて良かった
でも 景色は初夏なのに真夏の暑さ
小一時間歩いたけど、ホント暑かったぁ
爽やかな季節が短すぎるわ (@Д@;

そちらも梅雨入り・・・またジメジメの憂鬱な時期ね

そうそう 朝早くから山菜採り行ってきます って
何処まで行ったのかなと思ってた ^^
良い天気で良かったね たくさん採れたかな ??shine

sun ももさん

ほんとだ~カラタチ! 木の名前を調べるサイトを見たけどわからなくて
あ~スッキリした~ヽ(´▽`)/ ありがとうheart04
普段は全然気にしてないから、こういう場所に来ると面白い発見がいっぱい。
知らない草花を見つけると調べてみるしね
童心に帰ってワクワクしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/56385258

この記事へのトラックバック一覧です: 小幡緑地てくてく:

« ベビー白熊 2014 | トップページ | 梅雨入り »