無料ブログはココログ

« コットンスノーキャンディ | トップページ | 勝川カフェライブ 2014 »

2014年6月28日 (土)

夏のスッキリドリンク

時季が来ると何となくやっていたこと、今年は何となくやめようかな と思っていた
青梅仕事。 でも、強制で2キロ割り当てられました ^^;
今年は梅が豊作だそうで、貰い手がなかったみたい。
そういうことならば、ありがたく頂戴して、定番 梅シロップ1キロ、梅サワー700グラムに
残り300グラムは今年は醤油漬けにしてみた。 梅風味の美味しい醤油になるらしい。

これとは別に、先に氷砂糖と一緒にお酢に漬けこんだリンゴとキウイ。
果実を取り出して、簡単フルーツビネガーになりました。
お水で割って、スッキリ爽やかドリンク
リンゴ味 ?? キウイ味 ?? 両方入ってるんだから当然ですが両方の味がみえ隠れ
すっぱ過ぎず、お酢がフルーティーになって 大満足な仕上がりです (*^ー゚)b!!

凄く健康志向ではないけれど、体に良いのならとりあえず試してみようと思うタイプ。
お酢が体に良いとは聞くけれど、実際に何に良いのか見てみると
疲労回復、食欲増進、血液サラサラ、高血圧予防、美肌、中性脂肪を減らす ・・・ と良いことだらけなのね。 しかも毎日大さじ1杯程度摂ればいいそう。
不安定な天気が気になる近ごろ 毎日の果実酢でバテない体を作ります。

Sourdrink

***** 夏ハーブのオマケ *****

ご近所お花屋さんで見つけたブッシュバジル
それバジルだよ~と言われても見た目ではピンとこなかったけれど、
確かにバジルのいい香り。 味はスイートバジルよりソフトです。
生葉はもちろん料理に使えて、葉が小さいから飾りにもちょうど良い。
こんもりとした一鉢から少し切って、グラスに入れて食卓で楽しみながら使います。
食欲増進、夏バテにも効くといわれる夏のハーブなんですって。

« コットンスノーキャンディ | トップページ | 勝川カフェライブ 2014 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

すっかり夏モードねぇ
お酢は大好き!なんだけど・・・オジサンが苦手なので
我が家では作っていません(~_~;)
高齢の母も近年ラッキョウと梅を漬けなくなってしまったし
寂しい~(´;ω;`)
ハーブも添えて美味しそうだわ^^
夏を元気に過ごしましょうネ(^_-)

絹ママさん

近ごろの関東地方の異常気象に驚いていますが
絹ちゃんの辺りは大丈夫なのかしら?

お酢は苦手な人結構いるよね。 我家もじつはこれを飲むのは私だけ(笑)
漬けたり干したりの季節だけど、ラッキョウも梅も手間が掛かるもの
私も母任せで いつまで頑張ってくれるやらよ ^^;

まだこれから暑くなると思うと、今からバテない対策です。
元気に過ごしましょうね~(*゚▽゚)ノ

こんにちは。
 
例のフルーツビネガーですね♪
身体に良くて すっきり爽やかとは 何と素敵なドリンクでしょ。
 
ブッシュバジル。
葉の大きさが 使い勝手良さそうです。
 
梅仕事、お疲れ様でした heart

花mameさん

こんにちは~
そう 例のフルーツビネガーです ^^
お料理にも使おうと考えていたのに、
飲みやすいものだから、結構なスピードでなくなっています(笑)
 
ブッシュバジルは葉は小さいけれど、成長は早くて・・・
摘み取れずにいたら、可愛い白い花が咲いてきました sweat02

ありがとう あれこれ梅も出来上がりが楽しみです confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/56486190

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のスッキリドリンク:

« コットンスノーキャンディ | トップページ | 勝川カフェライブ 2014 »