無料ブログはココログ

« かつ雅ランチ | トップページ | ファンタジスタ »

2014年6月16日 (月)

麦とろの日

6月16日 麦とろご飯を食べて、夏を元気に乗り切ろうの日なんですって。
麦ご飯推進の、語呂合わせの 6 1 6 ムギトロ のようだけど
麦ご飯といえば、やっぱりとろろ汁! 相性抜群!
とろろ汁を麦ご飯にかけてずるずるっと たまりませーん。

じつは我家は普段から麦ご飯。
特別なとき ?? たとえば巻き寿司にする目的でご飯を炊くときとか ・・・ 以外は
お米と混ぜて一緒に炊くだけの簡単な押麦だから、続けています。
食物繊維豊富な麦ご飯を主食の食事をすると、
体質改善が期待できるというのが魅力でね ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも とろろ汁を自分で作るのは、ちょっと面倒で・・・ ;
こんな日があるとは全く知らなかったから、食いしん坊のカンが引き寄せた ?? (笑)
たまたま偶然見つけて 食べたくなって
栄ラシックにある とろろやさんの小幡店 名鉄瀬戸線小幡駅からすぐの、
以前ヤマナカスーパーがあった場所に、美味しいとろろ屋さんができていました。
とろろ汁と山芋創作料理、和食のお店 粘り気のあるものも大好き♡

自然薯か大和芋か好みで選ぶとろろ汁 自然薯ととろ汁と日替わりのおかずのセット
本当に後付けで、麦とろご飯がメインの写真になってないんだけど ^^;
とろろ汁だけでご飯がススムススム 調子に乗って食べ過ぎました。。。
胃がパンパンになるほど満腹食べて、体質改善を期待というのもなんですが
これで、しっかり夏を乗り切ります (v^ー゜)!!

Mugitoro

和ごはん とろろや 小幡店  名古屋市守山区小幡1-10-22
営業時間 11:00~14:45 17:00~21:30 年中無休

***** オマケの写真 *****

埋めたのをすっかり忘れていたムカゴ というか、もう出てこないだろうなぁと思って
多肉植物を植えなおしていた。。。 気付いたときには共存です (@Д@;

Mukago

« かつ雅ランチ | トップページ | ファンタジスタ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ネバネバ系はほとんど何でも身体にいいらしいよね^^
とろろ汁がととろ汁になってて笑えた(^ω^)

普段から麦ご飯を食べていたとは知らなかった~
ヘルシーな食事を心がけているのね・・・えらい!!
我が家も麦取り入れようかしら?

もりもり食べてWC応援も夏も乗り切ろう\(*⌒0⌒)♪

絹ママさん

わ~~ホントだ ととろ汁になってるw(゚o゚)w
アリガトウ ソッコー修正しました ^^;

ネバネバしたもの結構食べてるし
身体によさげなことは、とりあえずやってみる(笑)
でもヘルシーを心がけているというよりは、
白米を食べすぎない手段かな ^^;
絹家は二人ともスリムだから大丈夫よ~
もりもり食べて乗り切ろう\(*⌒0⌒)♪

こんにちは♪
 
麦とろの日と言うのが あるんですね〜。
我が家も 普段から麦ご飯やら雑穀米やらです。
先頃 しばらく胚芽玄米を食べてたんですが
外食した際の白いご飯が美味しくて
銀シャリと言う名前を 改めて実感した次第です ( ´艸`)プププ

お写真のご飯、豪華で美味しそう♪
多肉ちゃんと ムカゴちゃんの同居も面白い ヽ(´▽`)/
忘れた頃 出て来るって ありますよね。

花mameさん

料理家 枝元なほみさんが代表??推進チームの
制定した記念日のようですね 麦とろの日
花mame家も麦ご飯、雑穀米派ですかヽ(´▽`)/
もうこちらの方が当たり前になっていますが
外で白いご飯を食べると、やっぱり美味しい!って感じること私もあります。
まさに銀シャリですね (^_-)-☆

あまりに生育が良くて後日ムカゴちゃんを植え替えました。
すっかり忘れていたくせに、種芋にしてムカゴ収穫する気満々です( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/56516277

この記事へのトラックバック一覧です: 麦とろの日:

« かつ雅ランチ | トップページ | ファンタジスタ »