無料ブログはココログ

« 荒子川公園ラベンダー園 | トップページ | サッカー弁当 »

2014年6月12日 (木)

干したけのこ

宮崎県産干したけのこ

この辺りでは馴染みがないものだけど、九州ではポピュラーな乾物なんですってね。
東谷山フルーツパークに出かけると、いろいろな果物や野菜と一緒に
売店で売られているこの干したけのこ。
インパクトがある形状で、気になりつつ ずっと買えずにいたけれど
今年の初物が並んだよう、コーナーが山盛りになっていたので初購入です。

Hoshitakenoko

10分ほど茹でて、そのまま一晩置いて戻したら、タケノコ色が復活 !!!
あとは、煮たり、炒めたり、ご飯を炊いたり、同じように料理すれば良いらしい。

Hoshitakenoko2

煮物が美味しかったけれど、いつものタケノコとは一味違ったコリコリ食感
ごま油と唐辛子を加えて、自家製メンマ風に。
これからの季節 冷麺、つけ麺 ・・・ 冷え冷え麺が美味しいですからね (・∀・)

Menma

チンジャオロースも作りましたけど、これがまたイケる。
独特の歯応えが中華風の炒めものに合うのかな ??
タケノコの旨みを引き出すというか ヤミツキになりそうな食感です。

水煮パックよりも保存がきくし、常備していたら、あれこれ料理に活用できそう。
ご近所スーパーでは見かけないから、次はまとめ買いだわ~(*^ー゚)b!!

« 荒子川公園ラベンダー園 | トップページ | サッカー弁当 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

(^_^)/おはよー
そうよそうよ・・・干し筍は九州の美味
生よりも独特の味がして、煮物なんか大好きよ~
こちらではまったく売ってないから手に入らないわ

九州のぶっとい干し大根も売ってなかった?
あれと一緒に煮るとおいしいわよ

メンマ~( ・∀・) イイネ!

絹ママさん

おはよ~ (◎´∀`)ノ
2年くらい前に初めて見たときは、なんだこりゃ ?? って感じだったけど
行くたび気になっててね ついに買って使ってみたわ ^^
ぶっとい干し大根 そっか あれと一緒に煮ればいいんだ
やってみましょ
干し大根はね、教えてもらったハリハリがお気に入りだから
常備してるのよ ( ̄ー ̄)ニヤリ
知らずにいたけど、干し筍の独特の味と食感いいね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/56442770

この記事へのトラックバック一覧です: 干したけのこ:

« 荒子川公園ラベンダー園 | トップページ | サッカー弁当 »