無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

速水商店のうなぎ

勝川で うなぎといえば ここでしょう! 鮮魚・うなぎ 速水商店

今年も希少な国内産うなぎ 価格は去年と同じくらい お高目ですが
土用の丑の日は、やっぱりうなぎが食べたい!

暑さが厳しく夏バテしやすい夏の土用の時期に、精のつくものを食べる。
こういった習慣は、ずいぶん昔からあったよう
食欲が落ちて、ついついさっぱりしたものに傾きがちなころ
疲労回復、滋養強壮に効くうなぎは、ぴったりなんですって。

うなぎの蒲焼 1本 2,650円(税別)
値段のことだけなら、他でもう少し安く買えるお店があるけれど
うなぎは速水さんで と決めている人が 私の周りには結構多い
魚屋さんですが今日はうなぎのみの販売。 1日中行列が絶えませんでした。

Unagikabayaki

以前はうなぎもたまには食卓に上がったけれど、こう高くなると なかなか
せめて土用の丑の日くらい という感じでしょうか ^^;
外はパリっと香ばしく中はふっくらやわらかに焼き上げた こだわりのうなぎ蒲焼
美味しくいただきました~♡

Unadon

鮮魚・うなぎ 速水商店
春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ104 勝川駅から徒歩2分 0568-32-7611
営業時間 10:00~18:30  水曜、第3火曜日定休

2014年7月27日 (日)

音もダチ!in 勝川2014

勝川カフェmon 音もダチ!in 勝川 2014

ハスキーな癒し系voice富安秀行さんと仲間達が、勝川商店街でカフェライブ。
弘法市で歌う、みつひろかつとしさんから繋がった 年に一度の真夏の夜のライブも、
今年で5回目です。 oh 5周年 !!!

今回のゲストは、末松よしみつさん。
歌う行商人 富安秀行 and 音の配達人 末松よしみつ
ハゲちゃんと、りっぱな眉毛のマゲちゃんコンビ ハゲマゲDON
ギター、バイオリン、マンドリン ?? を自在に操る末松さん
あんなにパワフルなバイオリンを聴いたのは初めて (*゚▽゚)ノ
遥々東京からのお客様を含め 30人ほどのアットホームで贅沢なライブ
みんなでDONDON盛り上がる ↗↗↗
音楽を通して 知った顔も、知らない顔も、一緒に楽しめるってやっぱりいい!
今年も楽しい時間を過ごすことができました。 素敵な仲間達に感謝です。

Cafelive

2014 7/27 (日) 19:00 START 2,500yen 1drink + サンドイッチ他

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232 営業時間 8:30~20:00 (LO19:00) 木曜定休

2014年7月26日 (土)

ステーキ 匠

“黒毛和牛専門店” “和牛ステーキ”の看板がドーンと目立つ ステーキ匠

何度か店前を通っていたのに、お邪魔するのは初。
アットホームな老舗感が良い感じ。
ステーキ屋さんって、やっぱり高いイメージがあって、メニューを確認するまでドキドキしたけれど、鉄板からはみ出る肉のボリュームと、美味しさはお値段以上 !!!
和牛中落ちカルビステーキ 200g 1,980円 自信があるこその かなりのレア感
岩塩、わさび醤油、おろしポン酢を、お好みで。

Nakaochikarubi

和牛サーロインステーキ 100g + 国産牛ロースステーキ 100g 2,680円

Roastsirloin

サーロイン 口のなかで溶けちゃいます♡ 甘みがある脂がじゅわっと広がる。
私の好み的にはロースかなぁ 脂が少なく柔らかくて しっかりとした肉の味。
欲張りだからあれもこれも食べたい ^^; 100gずつのお肉のセットが嬉しい。

この日はディナーをいただきましたが、お得なランチも人気のようです。
夏バテ防止にスタミナのつくものを。 暑い夏をガッツリ食べて乗りきりましょ~

名古屋市守山区城南町16-15 052-792-5558
営業時間 Lunch 11:00~14:00 (月~日曜) Dinner 17:00~21:00 (水~日曜)

2014年7月25日 (金)

魔法の美術館2014

光りのアートと遊ぼう! マジカルな光りのアートに触れよう!
見て、触って、参加して 魔法の美術館 が名古屋にやってきた!

美術館、展覧会等々ほぼ一人鑑賞
このタイプの展覧会は一人で行ってどうだろうかと考えたけれど
人気の体感型現代アート展 気になっていたので行ってきました (´▽`)/

インタラクティブアート というのですか ??
相互に作用する、対話的な、相乗効果 の意味を持つ
自分が参加することで、一つのアートが完成するって面白い♡

Immersiveshadow

Splashdisplay

大人一人でも全く大丈夫でした !!! 小さなお友達もできるし、
スタッフさんが遊び方を教えながら、一緒に遊んでくれる(笑)
自分の動きがダンスのように変化するスクリーンの前で動いてみたり
カメラの前に座ると、次々と施されるハロウィンメイクを楽しんだり。

Mahoumuseum

夏休みに入ったし、きっと混雑してるだろうな と思いつつ でも
じつは もう1つ上の階でサザエさん45周年展が開催中で 7月29日まで
皆さまそちらのほうに気を取られてか(笑) 朝一出かけたのが良かったのか
モチロン セッカクデスカラ アトデ サザエサンテンモ ミマシタガ
全16作品 待ち時間もなく、かなりしっかり大人げなく遊んできました ( ̄ー ̄)ニヤリ

Mahou2014

混んでるときは、順番通りじゃなくても、空いてるところから回るのがコツですね。
会場内、フラッシュ撮影以外撮影OK。 光りのイリュージョン
不思議で楽しい、幻想的でもあって、子どもも大人も夢中になりますよ~。

7月14日(日)~9月6日(土)松坂屋美術館 松坂屋名古屋店南館7階

2014年7月22日 (火)

クール麺's

東海地方も梅雨が明けて、本格的な夏を迎えました。

厳しい暑さに、スルスルっと食べられる冷たい麺に走りがち ^^;
お野菜も一緒に摂れば、栄養的にはまぁいいかと言い訳をしながら
ガストのクール麺's 海老とアボガドの冷やしトマト麺をいただく。
海老とアボガド、女子が大好きな具材に
モッツァレラチーズとバジルソースをアクセントにした冷麺。
この組み合わせに、パスタじゃなくて中華麺が使われているのが面白い。
ガスパチョを思わせる、爽やかな酸味のトマトスープが美味しかったです(*^ー゚)b!!

Cooltomatomen

ガストのクール麺'sは、野菜たっぷりの冷やしタンタン麺や、和風サラダうどん と
家でちょっと真似して作ってみたくなる lineup がお気に入り。

年々トマトが好きになっている私 年中食べられるけれど
露地栽培ものが美味しい時季、品種も多く目につきやすいから
近ごろ毎日食卓に上がっているような ?? (笑) 真っ赤なリコピン効果も期待大ですしね
ご近所 市 で買った、一山400円のトマト。
次はこれで 私なりの冷製トマト麺にチャレンジしてみたいと思います (v^ー゜)!!

Tomato

***** おまけの花火 *****

Hanabi

春日井市民納涼祭り 花火大会 花火を撮りに行こう! と出かけたのはいいけれど
タイミングが難しくて全く撮れない・・・ (u_u。) リベンジしたいな
後でカメラをよくよく見たら、打ち上げ花火モードなんて搭載されていた !!!
思いつき行動に反省です。

2014年7月16日 (水)

鮎三昧

夏を彩る伝統絵巻 鵜飼 シーズン真っ只中 鵜飼観覧船は未体験だけれど (*´v゚*)ゞ
夏の味の風物詩 新鮮な鮎を心ゆくまで楽しむ “鮎 食べに行こう!”

やな鮎コース料理 赤煮 フライ 刺身 塩焼き 魚田 雑炊

Akani

Ayuzanmai

全部で6尾 こんなにいろいろな食べ方で、一度にたくさん鮎を食べるのは初めて !!!
フライも、刺身も、魚田も初 甘めのお味噌でいただく鮎 美味しーい
でも やっぱり1番は塩焼きかな パリっと焼けた皮と、ふわっとやわらかい身
ほろ苦さが大人の味ね (*^ー゚)b!! あんまり上手に食べられなくてゴメンナサイだけど

Ayu

このあと雑炊でシメ 大・満・足♡ 香り高い鮎料理を堪能してきました。

川の駅 旬の味 おか多 岐阜県揖斐郡大野町相羽1066-2

鮎をたくさんいただいたのでね、鵜飼についても勉強しよう!ということで コチラ
長良川うかいミュージアム 岐阜市長良川鵜飼伝承館

Ukaimuseum

長良川の鵜飼を “護り” “伝え” “広める” 場 

Ukaimuseum2

篝火を焚いた鵜舟で、鵜匠が熟練の手綱さばきで鵜を操ると、鵜が一斉に鮎を捕える。
歴史ある伝統漁法 鵜飼  およそ1300年の歴史や鵜の生態など、
今日まで大切に護られてきた鵜飼の全てがわかります。

清流長良川や金華山の眺望を楽しみながら、鮎三昧な一日を過ごしてきました。

***** 美味しいオマケ *****

岐阜駅で見つけた 鮎のすがた寿司

Ayusugatazushi

岐阜長良川銘菓 鮎菓子
老舗和菓子店の鮎を食べ比べしたくて、駅の売店でバラ買いしました o(*^▽^*)o

Ayugashi

2014年7月15日 (火)

名古屋港水族館

南北2つのテーマ館、世界最大級のプールで楽しむダイナミックなイルカたちのパフォーマンスで、名古屋観光スポットとしても人気が高い名古屋港水族館。

近ごろは、なかなか出かける機会もなかったけれど
OLYMPUS PEN 持ってお出かけしよう 第4弾 動いているものを撮る (v^ー゜)!!
涼を求めて行ってきました。

久々に訪れた名古屋港水族館 こんなに大きかったっけ ??
ウミガメにちなんで浦島太郎さんのからくり時計。オープンしてるの初めて見たゎ♪

Aquarium

見どころいっぱいななか、この日はイルカショーとイワシトルネードが目的です。
巨大なプールでイルカが泳ぐ姿は、なんとも気持ち良さ気。
でもカメラを構えてすぐに動きが速すぎることに気付いた (@Д@; スピードニオイツカナイ

Irukaperformance

Irukaperformance2

Irukaperformance3

もう少し高さがわかったら良かったんだけど・・・ 渾身の大ジャンプ

Irukaperformance4

幻想的な群泳 マイワシのトルネードも、速いし数が凄いし何だかよくわからない写真になってしまった。 シャッターを押すのもそこそこに、ショーを楽しんじゃう(笑)

Iwashitornado

“サンゴ礁の海”水槽はリニューアル工事中ですが、一部公開されているエリアでは、サンゴ礁に生息する様々な生き物を観察することができました。 癒しのニモ ^^ クマノミ

Nimo

名古屋港ガーデンふ頭には、水族館の他に、海洋博物館
南極観測船ふじを永久係留 南極に関する博物館として公開されています。
運が良ければ、豪華客船が接岸していることも。

Fuji

デジイチ初心者に、水族館はハードル上げ過ぎだったかも でしたけど
のびのびと泳ぐイルカや魚たちに、しばしの涼と癒しの時間をいただいてまいりました♡

2014年7月11日 (金)

デジタルフォトフレーム

親へのプレゼントに、操作の簡単さと値段の手頃さで選んだデジタルフォトフレーム。
メディアを挿入して、コンセントをさしたら、スライドショー再生が始まるという
なんと高齢者にやさしいクイックスタート !!!
8インチ液晶で、税込、送料込で4,580円也
価格の比較はしてないけれど、この値段ならかなりお買い得よね。

試しに いかに簡単か使ってみたら、これがなかなかの優れもの。
一緒に好きな音楽を入れておけば、スライドショーと共に再生されるw(゚o゚)w
既に使っている方なら、そんなこと当たり前なのかな ??
今更ながら、楽しさに感動しています。

少しずつ身の回りを片付けて、不要な物は増やさないようにしようと考え始めていたし
今まで特にデジタルフォトフレームの必要性も感じていなかったのに ・・・
自分の分も欲しくなってしまった♡

Dphotoframe

整える習慣を持っているけど、大量の写真データは、撮りっぱなしの増えるいっぽう
パソコンでたまに見るだけで、プリントするわけでもなく凄いことになってる。
こんなのがあったら写真整理も楽しく出来そうな気がします も口実かな ?? (笑)
自分用も購入検討中です (*^ー゚)b!!

*** 台風一過の晴天 *** でも暑さにぐったり いよいよ夏本番ですね~

Sky

2014年7月 7日 (月)

ヨナナス

冷凍フルーツを使った新食感スイーツ<ヨナナス>

ヨナナスメーカーを誕プレにいただきました。 バナナとパイナップル付きでヽ(´▽`)/
昨年のこの時期には手に入らず、嘆いていたことをよーく覚えていてくれて
ずっと欲しかったもの (._.)アリガト
アイスクリーム大好きですからね、フルーツだけで簡単にアイスのようなひんやりクリーミィなスイーツができるのなら、やっぱり家で作ってみたい。

Yonanas

凍らせたフルーツを用意したら、ヨナナスメーカーに入れて、押しつぶすだけ
昔のジューサーのような、少々迫力ある音に驚いたけど(笑)
フルーツだけなのに、本当にトロ~リなめらか
まるでアイスクリームのようなフルーツデザートの完成です。

Banapin

バナナ&パイナップル バナパイン<ヨナナス>
甘~いバナナに、甘酸っぱいパイナップルのつぶつぶが良い感じで美味しい♡
さすが甘党トモ チョイス(*^ー゚)b!! ありがとうね~

2014年7月 3日 (木)

柚子氷

勝川カフェmon の新作氷 柚子氷 ユズゴオリ

不純物を何回も取り除きながらゆっくりと時間をかけてつくる氷 “純氷”
純氷をふわっとうすく丁寧にかいた かき氷

果物系は、生桃の氷に次ぐ2作目。
柚子特有の爽やかな味と香りを大切にした、さっぱりとしたシロップに、
ほろ苦さが柚子好きにはたまらない♡ 果肉たっぷりの柚子ジャムがのっています。

空前のかき氷ブームで、あちこちで目にする氷旗。
独創的でボリューミーなものにも惹かれるけど
あえてシンプルに、氷の美味しさを引き立てることにこだわった
甘さ控えめ後味すっきり この夏イチオシのかき氷 650円也
7月4日から期間限定でいただけます。

職権乱用 一足お先に試食させていただきました~(*^ー゚)b!!

Yuzugori

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~20:00 (LO19:30) 木曜定休

mon かき氷 記事はコチラから 勝川カフェmon 純氷のかき氷

2014年7月 2日 (水)

手羽先 真SIN

JR中央線勝川駅前 Paletaパレッタビルの2階に、7月1日 手羽先屋さんがOPENしました。
“全力で楽しみます !! ” 手羽先 真SIN

名古屋名物の一つ手羽先唐揚 そういえば勝川には今まで専門店がなかったような・・・

出来たて熱々をふ~ふ~しながら手で持って豪快にかぶりつく
外はカリッカリで、中はふっくらジューシー ピリっとコショーが効いて旨い (*^ー゚)b!!
独自ブレンドのタレと、スパイスが決め手。 タレは普通と甘口 有り

自慢の手羽先、揚げ物 オール290円(税込310円) !!! 他 一品料理、お食事メニュー
安くて美味しいのがやっぱりいい
アサヒスパードライ 生ビール(中)360円(税込380円) 他 サワー、焼酎などドリンク
勝川駅辺り生中500円が相場なので、かなりお安い!
手羽先と一緒にビールがすすんじゃいますね
箱代20円プラスでお持ち帰りも可。 きっと仕事帰りの強ーい味方になるわ ^^

Tebasaki

お通しなしの明瞭会計 おひとり予算2,000円で満腹いただけそうですよ (^_-)-☆

Sin

春日井市勝川町7-37 ネクシティパレッタ2F JR勝川駅から徒歩2分
0568-37-0511 営業時間 17:00~24:00 オーダーストップ 料理23:00 ドリンク23:30
年中無休

2014年7月 1日 (火)

和やか

和やか=ものやわらかなさま 穏やかなさま
今も 辞書アプリで簡単に調べてしまったけど、いろいろ便利になったのに
当たり前の日常を、穏やかに過ごすことの難しさを感じるこの頃。

~利口ぶらないで、背伸びせず、愚直に過ごせたら何と気楽な人生でしょう~
一寸足りないような生き方で歩くと、そこには急いでは見えない何かが見えてくる。
勝川大弘法さま崇彦寺のご住職のお言葉。

少~し肩の力を抜いて、和やかに暮らす。
今年も半年過ぎてしまったけれど、気分をリセットして初心に戻る日。

Kirin

何年ぶり?? 何十年ぶりかなぁ ?? 名古屋 東山動物園です。

Olympus

まだ全く使いこなせていない ・・・ コレ持ってお出かけ。
動物の表情や動きって、癒されたりプププと笑えたり いいよね 童心に帰りました。

Elephant

Koala

Flamingo

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »