無料ブログはココログ

« プレミアムマンゴー&キウイフラッペ♡ | トップページ | 名古屋観光 »

2014年9月 1日 (月)

ローリング ストック

防災の日 2学期の始業式は、かならず避難訓練をしましたよね ??

大人になって参加する機会がなくなってしまったけれど
先日、登録している、市の安全情報ネットワークの防災訓練メールで
安全行動(シェイクアウト)訓練をしました。
姿勢を低く、頭を守って、揺れが収まるまで待つ 基本の安全行動。
揺れが収まったら、避難の準備をする。
とっさの時に、速やかに身を守る行動がとれるかがとても重要だそうです。

私が非常持出袋を用意したのは、新潟県中越地震の後。
阪神淡路大震災の時に備えておかなきゃと思いつつ、たいした備えもしていなかったので、ききちんと防災用品を揃えました。
それだけで安心してしまって見直すことをしていなかったものだから、いつの間にか水も保存食も期限切れ・・・もしもの時に役に立たないことに (@Д@;トホホ・・・
今は、食べずに置いておくのではなく
ローリングストックって言うんですって、普段に使いながら備蓄する方法に替えています。

缶詰ブームもあって種類も豊富で、手軽で美味しい。
保存食という感覚がなくなったら、無駄なく備えられるようになりました。

国産サバのオリーブオイル漬け Ca va? サヴァ缶
東日本の水産業復興支援の缶詰だそう
かなり私の好みに偏ってるけど・・・ あれこれ

Cava

« プレミアムマンゴー&キウイフラッペ♡ | トップページ | 名古屋観光 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ホントねぇ~ 私も非常袋の中身を今一度点検しなくっちゃ!
期限切れのものもいっぱいあると思う
いざという時使えないものを持ち出してもね・・・

ca va缶? お洒落なネーミング♡ 
ちょっと食べてみたい^^

ローリングストック・・・心がけましょう
天災は必ず忘れたころにやってくるからね!

絹ママさん

賞味期限が長い分、気付いた時には期限切れ・・・
結構無駄にしたものが多いわ
保存食に限らず、劣化した絆創膏だとか、しけったトイレットペーパーとか^^;
中身の点検は必要ね

ca va缶 まだ私も食べたことないんだけど
お洒落な缶詰に惹かれて買っちゃった^^

いざという時に自分の身は自分で守る!くらいの防災意識は
もってないとね(v^ー゜)!!

私も非常袋もうすっかり放置状態
禍は忘れた頃にやって来るもの
また身を引き締めなくてはです

こんばんは☆
 
そうですね〜 非常袋の中を点検することも
防災の日の大きな意義かもですね。
 
我が家では 東日本大震災以来、
何に使ってもいいように ペットボトルに水を汲み置き、
かちがわまなこさんのように 缶詰を買い置きしています。
食べ物以外では トイレ関係も大切ですよね。
これは賞味期限がないので 気が付いた時に
少しずつ買っています。
 
家具の転倒防止とか 他も考えていたら切りがないのですが
少しずつでも準備しておけば ちょっとは安心ですよね。

ゆめちゃんさん

非常袋を用意していても、案外点検は忘れてしまいますよね^^;
これだけ自然災害が多いと、
いつ我が身に起こってもおかしくないんじゃないかと思えてきます。

備えあれば憂いなしですからね^^

花mameさん

こんばんは~

花mameさんのお宅では、ペットボトルに水を汲み置きしてるのね
水は本当に大切だと思います。
ライフラインが断たれた時のことを考えると、缶詰は必要よね。

防災の日は、テレビでも関連情報を多く流してくれるから
できそうなことを参考にしています。
閉じ込められたとき、逃げなきゃならないときを想定して
防災用品は、一か所にまとめておかない方が良いらしい。
トイレットペーパーを車にストックするのは正解なんですって。

防災のことを考えて、準備しておけば
予測できないことが起きたときでも、少しは安心できますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/57251092

この記事へのトラックバック一覧です: ローリング ストック:

« プレミアムマンゴー&キウイフラッペ♡ | トップページ | 名古屋観光 »